SSブログ

韓国の生活 日本の生活 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



昔、初めてアメリカ行った時は、竜宮城に連れてかれた浦島太郎のごとく感動したです。
だって、家は大きくて快適、道も広くて運転しやすい、スーパーは野球場並みにでかい、モールも楽しい、おいしい中華料理屋なんかも結構ある、人も親切...
あー豊かさってこういうことなんだ、狭苦しい日本 (物理的にだけでなく、人間関係とかも) を抜け出して、留学して、アメリカで暮らしたいな~なんて、ある時期までずっと思っていたです。

でも、リーマンショック後、アメリカに行く機会があって以来、そういうふうには思わなくなったです。
ホテルは、改装されていないのか、なんか、古臭くなってきていて、かつてはキラキラして見えていたモールなんかも、閉店した店も多く、かつてに比べると、なんか、暗い雰囲気。

対して、日本は、本当に住みやすい国になったな~と思います。
マンションは、これでもかってくらい設備が充実しているし、ぐるなびで調べれば、近所のあっちにもこっちにもおいしい店が。それどころか、コンビニで売ってるおにぎりだのシュークリームすら、おいしかったり。街にはゴミひとつ落ちていなくて、清潔。

韓国も、Galaxyは、世界でiPhoneと張り合うくらいだし、broadbandの普及も世界トップレベル。経済力では先進国の仲間入りしていると思いますゎ。
でも、東灘新都市と言われる場所にあるうちのアパートも、いざ来てみると、設備が故障したままだったりするし、コンビニだって、むかしの日本のコンビニみたく、基本まずいもんしか売ってない。街は、結構にゴミが落ちていたり。"生活のしやすさ" という点では、まだまだ、日本が上なのかな~と思います。

そんな韓国だからこそ、経済的にはまだまだ伸びしろがあるわけです。だから、この国の人には、もっともっと金を儲けて、どんどん住みやすい国にしていって欲しい。
対して、日本のマーケットって、飽和状態にまで来てしまっているのかな~と。消費者の観点から言えば、近所においしい店がよりどりみどりなのは嬉しい。でも、飲食店経営者の立場からすれば、まずい店は潰れる、おいしくても高い店は潰れる、も~、安くてうまい、利益が出るギリギリのところで勝負するしかないわけで、こらつらいっすな。折しも、少子高齢化、新たなマーケットなんぞ期待できないわけです。新しくていい店が一軒できれば、従来の店は一軒潰れるしかない。"金儲けのしやすさ" では、ホントにしんどい国。

今の日本、有名大学出て、有名企業入ったって、今の日本の電機メーカーみたく、経営が苦しくて、リストラの憂き目にあうことだってあるわけです。社長になったって、経営が困難なの責任取らされて、株主総会で解任されることだってある。
そうやって景気いい人生は見込めないわけだから、出世とかでなく、逆に、現状維持で、細く長く、定年まで仕事がなくならないように、その範囲で暮らしていけるような人生設計が正解でしょう。

だから、選択肢は、2つしかない。
1つは、贅沢しないで、堅実に、日本で暮らす。生活はしやすいけれど、給料は上がらない。バブリーな感覚は捨て、自己破産しない範囲で暮らす。
1つは、生活環境は多少不便でも、高い給料もらって贅沢したければ、今後の経済成長が見込める国で暮らす。
生活もしやすい、給料も高いなんて、そんな、虫のいい話はないのです。

私のまわりには、単身でこちらに住んでいる日本人の方、結構おられます。もちろん、奥様に仕事があるとか、お子様の学校があるとかの理由があれば、仕方ないと思う。
でも、単に、日本の方が生活が楽だからという理由だけで、旦那さんだけ、給料の高い韓国に住まわせて働かせ、奥様と子どもだけ日本で暮らされているご家族も少なくありません。気持ちわからなくないけれど、旦那さんのことATM扱いして、いっしょに暮らしたいとか思わないのかなあ、愛してないのかなあ、とも思う。切ないですな。

それと、もはや、かつてのような日本経済の成長は見込めないのに、金銭感覚だけバブルの日本人、未だ大勢います。そのうち、リーマンショックのアメリカのように、日本で自己破産する人が急増しないか、心配っすね。
そんな中、ユニクロなんかは、今の時代に合った、うまい商売するなぁ、なんて感心していたりします。

こんなふうに、成長する国がある一方、成長が飽和していく国があるってのが、歴史では繰り返されてきたんだろうな~。 "持続して成長する" ってむつかしいのねきっと。




【スポンサードリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。