SSブログ

タッカンマリ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



当初は、このブログ、字ばっかりの予定だったけれど、ちと方針変更、時々、画像つきにします (・_・)

私、チキン大好き人間なんでございます。
一時帰国の際、友達と、飲もうって話になった時は、けっこーな確率で、塚田農場か、やきとりをリクエストしていたりするし。
で、韓国料理で、鶏料理と言えば、真っ先に思い浮かぶのがサムゲタン。金浦空港で、飛行機待ってる時に、よく食べているっす。

そんな話、会社の韓国語授業でしていたら、

"タッカンマリもおいしーですよ"

てな話になり、クラスメートの日本人で行ったことあるって方も

"あれは、日本で言う、鶏の水炊きみたいなもんだね"

なんておっしゃっていて、タッカンマリ、ずっと気になっていたんですな。
なので、この年末年始、日本に帰っていた時、ともさま (妻) に、

"今日のばんごはんは、鳥の水炊きにしようよ~"

なんてリクエストしてみたり。ともさまも、

"ネギもたくさんたべられるし、いいわね♡"

なんて気に入ったみたいですゎ^^
何を隠そう、独身の頃は、冬に、土曜に、ひとりで鶏の水炊き作って、日曜に残りを食べる、すると、日曜は、出汁がいい感じで出て、更にうま~い!! なんてやってたんですな~

調べてみたところ、東大門付近には、タッカンマリの店が多いらしい。でも、おひとりさまNGらしいんだよな~、ちょっとひとりで行ってみて、どんなもんか食べてみたいくらいで、わざわざ、誰かに、食べに行こうよっていう程でもないし~...などと思っていたところ、鐘閣 [チョンガク] に、13:00-15:00なら、おひとりさまOKなタッカンマリの店があることを、ネットでハッケン!
昨日は、雪なんかも降ったりして、寒かったし、行ってみることに。場所はここ。鐘閣駅から200mくらい:

map20160116.jpg


入口はこんな感じ:

P1160466_2.JPG

店の中はこんな、割と庶民的な感じ:

P1160470_2.JPG


で、これが、The タッカンマリでございます~:

P1160472_2.JPG

うん。うまいっすね。
基本的には、ホント、鶏の水炊きって感じ。ま~家でも作れるっちゃ作れるかな。トッポギが入ってるのが気に入ったです。鍋にトッポギ入れるってありだね。
しばらく食っていると、アジュマが、

"麺入れるか?"

と言ってきたんで、カルグクスでも持ってきてくれるのかな~なんて思っていたら、ラーメンだったです。ラーメンで締めもいいね。

こっち来たばかりの頃は、韓国的な料理で、自分の口に合うもの、どこで食べられるかあんまりわかってなくて、とんかつのさぼてんとか行ってたりしたけれど、やっと、だんだん、自分の口に合う韓国料理が分かってきた感じかな。




【スポンサードリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。