SSブログ

受験に恋愛は不要!? [雑談]

【スポンサードリンク】



もぅ、去年の話だけれど、ネット見てたら、息子3人を、東大理3に入れたお母様が、

"受験に恋愛は不要"

と言ったとか!?
ネットでは、賛否両論みたいだけれど、私は、 "えええっ~!?" 派だなぁ。

このお母様、2つの点でおかしいっすゎ。

まず、そりゃぁ、東大理3に入ったなんで、すごい *_* でも、それはあくまでも、スタートに過ぎないし、東大理3に入ったからと言って、バラ色の人生が待っているとは限らんぢゃないですか。
今の時代、一流大学に入って、一流企業に入ったからと言って、その一流企業があっという間に経営危機に陥ったりもするし、学歴に頼れる時代なんてとっくの昔に終わってマス。頼れるのは自分だけ。逆に、第一志望な学校に入れなかったからといって、その後の人生で逆転するチャンスは何度もあるでしょうに。
この点韓国の方がまだまだ学歴社会で、一流大学卒業して、一流企業に就職して...という人生モデルは、まだまだ成り立つみたいなんですな。
それに、東大のキャンパスって、怪しい宗教団体の勧誘員も少なくない。そういうのにはまって学業から離脱する可能性だってあるわけです。

大体、東大理3に入って、どんなお医者様になるのか?
山中教授みたく研究医になるなら、博士論文の審査もあるだろうし、留学しようとなったら、その準備だってラクでないでしょう? その度に、 "博士論文に恋愛は不要" "留学に恋愛は不要" とかってやるんですかね。
町のお医者さんになるんだって、 "あそこの先生は、東大を出ているから、診てもらおう" なんてことにならないでしょう。患者にとって大事なのは、どこの大学を出た先生とかでなく、腕が良いとか、我々患者の気持ちが分かるとかでないの?
ともさま (妻) が、ここ (娘、2歳) を予防注射に連れていく際、近所の病院を調べて、最初、あそこの先生は、慶応を出ていて、腕が良さそうだから...と、連れていったんですゎ。しかし、子どもの気持ちが全くわからない先生で、ここ、大泣き T_T やっぱり、お医者さんも、学歴でなく、腕とか人柄だよね~、と、ともさまと話して、次は、別のお医者さんに連れていったんですゎ。

2つめは、人間、基本、恋愛したいイキモノだってこと。それを、ムリに封じ込めて、ガマン~ >< なんてやってると、いつか、人格に破綻きたさないんすかね!?
そりゃ、勉強しないで、おデートばっかりしてたら、悪影響も出るでしょう。でも、試験前に "がんばろうね~" なんて電話でちょっと話したりするのは、却って、やる気が出たりするぢゃないっすか。つまりは諸刃の剣、自分の "こうしたい" をうまくコントロールできれば、プラスに作用することだってあるわけです。
わたすも、戻れることなら、そんな高校生活送りたかったな~。当時は、自分は "モテない" と思い込んでたので、暗い青春時代だったけれど ^^;; でも、そんなわたすでも、密かに好きだったクラスの女子から、宿題わかんないところがあるから教えて~なんて言われたりすると、分かりやすくテンションが上がったものです 笑
あ~、それから、大学出て初めて入った会社の同期と、ここ韓国で再開したんだけれど、ヤツ、新人時代は全く英語できなかったのが、今や、韓国語、ものすごくうまくなってるんですな。なんでだろう ?_? と思ったけれど、ぢつは、会社の韓国語の先生が、とてもキレイな女性だったので、やる気を出した模様 笑 人間、なにかを学ぶ際、持続するには、motivationが大事ってことっす。

大体 "医学部に行けばモテる" っていうのがおかしい。
そりゃ、お医者様になってお金持ちになれば、高い酒注文できるようになって、飲み屋のねーちゃんにはモテるようになるでしょうに。でも、そんなモテ方でい~んすかね? そ~いうのって、金の切れ目が縁の切れ目だったりして。
ホントに自分の人生に必要な "モテ" は、もっと、人間性に基づくもんじゃないのかなぁ。

でも、この3人の息子さんの努力は、ムダではありません。
東大理3に入るなんて、持って生まれたアタマの良さだけでなく、並大抵な努力じゃ実現できないはず。
これから人生で、いろんな壁にぶつかる度、

"でも、オレ、あの時、あんなに頑張れたよね"

と思えば、どんな壁ても乗り越えていけるんじゃないかな。

なんてことを思ったりしたわけだけれど、ここさんは、今のところ、ぱぱちん大好き。何がそんなに面白いのか、ぱぱちんの顔見ると、いつもゲラゲラ笑ってます。
いつか、彼氏でも出来て、ぱぱちんなんか相手にしてくれなくなる日が来るんだろうなぁ。そんな日が来るまでは、ここさんとの日々を楽しんでいきたいですね。




【スポンサードリンク】


タグ:東大 受験
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。