SSブログ

反日の実態ってこういうこと? [海外&日本]

【スポンサードリンク】



ともさま (妻) の父上、TVでニュースをよくご覧になっていて、日本のTVって、韓国の反日活動なニュースがよく流れるでしょう? そりゃあ、大事な娘をそんな国に行かせたくない!! と、心配になるってものです。
年末の外相会談で、少なくとも政府レベルでは、慰安婦問題は解決したことにしましょうというコンセンサスに達したはずなのが、でも、民間レベルでコンセンサスに達するまでは、まだ時間がかかりそうね。

国家レベルの反日と、個人レベルでは、また、違うのかも知れないけれど、私、こっちで暮らしていて、あからさまな反日で嫌な思いをしたことは特にないな~。基本、日本人に親切か、日本人に無関心か、どっちか。

子供の頃、社会で、資本主義≒民主主義、社会主義≒共産主義、前者は西側の国々、後者は東側の国々と習ったけれど、実は、資本主義と民主主義って、根本的に違うものだと思う。
株主総会って、全ての株主は平等ではなくて、保有株式に応じて、各人が重みを持った議決権を持ってるわけで、これが資本主義。でも、政治は、選挙の時、払っている税金に応じた重みで投票するわけでなく、お金持ちも、貧しい人も、等しく1票を持っているわけ。
韓国も、日本も、普段、政府は、経済重視で活動しているわけで、資本主義の原理に従っているわけです。国を潤すには、大企業だの、財閥だのを重視する必要があるし。
でも、選挙の時は、富に関係なく、国民全員が等しく1票を持っているので、裕福でない人たちからの支持を集めるためにはどうすればいいか? という問題があるわけです。
多分、高度成長期の日本は、国民全体が裕福になりつつあったので、資本主義≒民主主義で、私有財産を認め、どんどん稼ぎなさい、という認識で間違ってなかったんでしょう。

どうも、今の韓国、日本に比べると、格差社会みたい。
私の周りの韓国人は、おそらく、その格差社会の、上層な方々。優秀な大学を出て、一流企業に勤務している連中。彼らにとって、日本人はビジネスパートナー。前にこのブログでも書いた、 "Win-Win" な関係を築くべき相手なのです。だから、私は、反日で嫌な思いをすることが特にないんでしょう。
でも、私も普段接点のない、どちらかというと、下層な方々は、きっと、政治に対して、大いに不満を持っているんだと思う。
だから、彼らから支持率を取り付けるために、選挙前になると、反日キャンペーンが始まるのかなぁ、という気がするんですゎ。

勿論、日本も、歴史の事実は認めないといけないと、国際人の一人として認識しています。
でも、同時に、過度の反日運動で、韓国の上層な方々は、日本で、ビジネスチャンスを、随分失って損しているとも思うな。
政治って、全ての人をシアワセにする解にたどり着くのって、本当にむつかしいっすね。

日本の場合はどうかというと、基本、自民党って、資本主義の原理で動いているというか、富裕層の味方だけれど、それだけでは、選挙の時の民主主義な原理では勝ち目がないから、庶民の味方を仲間に引き入れ、自公連立にこだわり続けているのかな~...という気がしている。
それと、今の日本、韓国ほど格差社会でもない。一流大学を出て一流企業に就職したって、よほど、取締役とかならない限り、生涯年収たかが知れている一方、全然仕事がなくても、生活保護とかもあって、なんとかやっていけてる人も少なくないのかな。
そう考えていると、あれ? 今の日本、実は、富を等しく共有しましょうという考えに近くて、だから、資本主義より、共産主義に近いの!? 最近、共産党に、若干人気が出つつあるって、そういうこと? なんて思ったりも。

ま、でも、韓国も日本もいろんな立場の人がいて、反日とか親日とかって、そんな単純な問題でもないし、TVだのネットだのって、その一部の側面だけが大きく取り上げられてしまい、そこに誤解が生じて、恐ろしい~気がしてしまったりもするけれど、いたずらに情報に惑わされず、自分なりの分析力を持って、自分にとってのWin-Winを確立していきたいですな。




【スポンサードリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。