SSブログ

ソウルにある大阪 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



日本から、2泊3日でソウルに旅行とかなったら、きっと、本場の焼肉だのビビンバだのが食べたい~ってことになるでしょう。
しかし、毎日外国で暮らしていると、やっぱり日本食がいいよね~てな気持ちになるというもの。これは、韓国に限らず、どこの国で暮らしていても多分そうだよね。
そんな気分になった時、ソウル及び近郊に住んでいる日本人の我々が行くのが、地下鉄鐘閣駅の近く、明洞ロッテホテルからも歩いていける距離にある、 "あいわ" というここのお店:

P1290608_2.JPG


"すき焼き 鉄板焼き" と書いてあるけれど、カレーうどんとか、ハンバーグとか、日本っぽいものいろいろある感じ。
韓国で飲み会すると、チャミスルとか、焼酎率高くて、そーでなくて、ウーロンハイとかレモンハイが飲みたいんだよなぁ~ ・o・ なんて気持ちになるのが、そういうのも揃っているのがありがたいっす♪
韓国にも、スンドゥプチゲとかの豆腐料理があるわけで、豆腐、HomePlusとか行けば普通に売ってるけれど、でも、日本で食べるみたいに、醤油かけて食べると、あんまりおいしくない -_-;; それが、ここ、 "あいわ" には、こんなのもあるのが嬉しいっすね☆

P1290612_2.JPG


この日は、がっつり喰いたいというより、家帰る前、かるーくいっぱい飲んで、つまみたいという気分だったので、これと、カルピスハイ、牡蠣のバター焼きを注文。実は牡蠣大好きなのです^^ "さすらいの旅 釜山 20160123-24 [その1] [その2]" にも書いたとおり、チャガルチ市場でも食べたし。
牡蠣のバター焼きを作ってくれている社長:

P1290613_2.JPG


こんな感じでかる~く一杯。

P1290617_2.JPG


うまかったっす ^Q^ ごちそうさまでした。
韓国の人って、意外と、金曜夜は飲まないらしい。早く帰って家族と過ごしたいから。
行ったの、夜9時くらいだったかな~。ここ "あいわ" は、金曜でも、結構お客さんがいた感じ。

P1290618_2.JPG


あいわの社長の腕を以てすれば、日本でお店やっても、流行っていたと思う。
しかし "韓国の生活 日本の生活" にも書いたように、今の日本、おいしいお店の乱立状態で、おいしくない店は潰れる、おいしくても高いと潰れる、おいしくて安くても不便な場所にあると潰れる、みたいな感じ、本当に飲食業界は大変そう。
私も、昔は、mixi友で、お店やっておられる方が何人かいて、食べに行かせてもらったりもしていたけれど、突然 "閉店します" なんてメールいただいたりして、本当に今の時代飲食業界厳しいんだな~なんて思ったり。そんなんで、仕事なくて苦労している、知り合いの元シェフさんとか、こうやって、海外に来て勝負してみればいいのにな~なんて思ったりもする。
だから、あいわみたく、敢えて、日本でなく、海外で勝負するっていうのもありかなぁなんて思うんですゎ。
韓国って、日本料理屋もどきな店、それこそ、ソウルだけでなく、家の近所にもあるけれど、正直、おいしい店って多くない。だからこそ、あいわみたいなお店、余計にありがたみがあるというものです。
でも、日本以外で店をやるのって、きっと、日本で店やるのとはまた違った苦労があるのかもしれないっすね。日本にいれば当たり前に手に入る材料が手に入らなかったりとか。

飲食業界に限らず、本当、今の日本、国内マーケットだけ睨んでも、もう飽和状態なわけで、日本国内にこだわらず、どこに需要があるのか、探りながら、ビジネスやってく必要があるんだろうな~…なんて、あいわ来るたびに考えさせられる。

あいわ、第一土曜日が休みだったりするので、行かれようとしているみなさま、お気を付けくださいませ。




【スポンサードリンク】


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

理系なモノの考え方サムゲタン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。