SSブログ

宗教って、予備校みたいなものかな [雑談]

【スポンサードリンク】



それにしても、ISにまつわる残虐なニュースが後を絶たないですなぁ。TVだのinternetだので見ていて心が痛いですゎ。
私たち、本当に、平和な時代に平和な日本に生まれて、やりたいこと自由に何でも出来る人生を送っているわけだけれど、これが、ここ (娘、2歳) が大人になっても続いているのかな~、我々は、次の世代にも、安心して生きられる生活を相続させてあげられるのかな~なんて、とても心配な毎日。

私自身は、無宗教。
でも、宗教が必要な人が大勢いること、理解できるつもり。
自分も、どう生きればシアワセに向かっていけるのか、何度も悩んだし、ただ、たまたま、これまでのところ、答えは自分の心の中に見つかっていただけのこと。つまるところ、人生の羅針盤なのかな。
もし、余命あと1年ですとかお医者先生に宣告されたりしたら、宗教が必要になるのかも知れないな~。

そして、きっと、現代の科学では説明できない、シアワセになるための、宇宙を支配する法則みたいなものが存在していて、それは、たった一つしかないような気もしている。
それが、もしかして、遠い将来、 "おせっかいな人工知能" に書いたような、人工知能で、ニンゲンはどうすればシアワセになれるのか? みたいな計算がコンピュータで出来るようになって、それこそ、"マトリックス" や "ターミネーター" みたいな世界が実現するのも、あながち夢物語でもないのかもしれない。

少し話が逸れたので、戻すと、では、シアワセの法則がたった一つしかないのに、どうして、仏教があってキリスト教があってイスラム教があって、更に、キリスト教は、カトリックとプロテスタントがあって... なんてことになっているかというと、シアワセというゴールを支配する法則はたった一つでも、それにアプローチする道のりは、いくつか、もしかしたら、無限にあるのかも知れなくて、その数だけ、宗教があるということだと思っている。

"無宗教のクセに揶揄するんじゃない!" と怒られてしまうかもしれないけれど、これって、受験勉強に似てるのかなぁ、という気が、かねがねしている。
シアワセって何か? それは、人によって違う。金持ちになることか、美人と結婚することか、趣味に没頭することか、人の役に立つことか… でも、全てのニンゲンに共通しているのは、シアワセになるために生きているってこと。
受験生とひと言で言っても、いろんな志望校を目指している生徒がいる。学校に入ったら、何がしたいか? それは人様々。大学院に進んで研究者になりたいのか、バイトでお金を貯めて海外旅行に行きたいのか、彼女を見つけてラブラブな学生生活を送りたいのか... でも、全ての受験生に共通しているのは、合格したくて勉強しているってこと。

宗教やっていると、他の宗教でなく、我々の宗教だけを信じなさいという話になるでしょう? これも、受験勉強に例えると納得できると思っていて、どういうことかと言うと、夏期講習はK塾に行ったけれど、冬期講習はS予備校に行きましたなんてことしても、概して受験は上手くいかなくて、ここ! と一つ決めたら、その予備校を信じて、浮気せずに勉強する方が、思っていた結果が出るというもの。
でも、どの予備校でも、合格が最終目的だという点では同じなんだよね。宗教も、シアワセが最終目的という点では、同じだと思う。
で、今のところ無宗教な私は、予備校通わないで、自分で参考書買ってきて勉強しているといったところ???

脱線ついでに話すと、常日頃、こんなこと考えているので、多分、余計に、 "受験に恋愛は不要!?" に書いたように、そんなこと言う教育ママさんがいるって聞くと、それって、人生に恋愛が不要って言ってるの??? なんて聞こえて、えええっ!? 状態だったんだと自分では思っている。

で、志望校に受かったら、俺はK塾出身だけど、お前はS予備校だから、友達にならんとか言わないでしょう? 合格したという喜びを共有できる同級生とは、仲良くできるというものでしょう。
シアワセも同じで、シアワセなニンゲンは、人を傷つけようと思わないはず。人を傷つけるのはそのニンゲンがシアワセでないから。間違った教えに従って生きているから。敵に設定した相手を倒すのでなくて、 "Win-Win" を確立し、共存共栄の関係を樹立することこそが、人生のシアワセであり勝利だと思うです。

シアワセでないニンゲンが人を傷つけるというのは、本ブログ過去記事でも似たことを言っていて、まず、 "反日の実態ってこういうこと?" では、今の韓国は、格差社会で、社会に不満を持っている層が、主に反日なのだと言っているし、また "韓国の生活 日本の生活" では、日本はこれまでのところ、暮らしやすいけれど、経済が失速しつつあると書いていて、だから、貧困層も増大しており、社会に不満のある層が、internetでISの動画とか見たりして、洗脳されてしまうのではないかな。
安倍首相は "一億総活躍社会" を目指すらしいけれど、私が首相だったら "一億総シアワセ社会" を目指すかな。

だから、宗教自体、悪いものだという考えはないし、むしろ、良いものかもしれないと思っている。
しかし、宗教を利用して、権力だの金だのをがめようとする輩が、有史以来後を絶たないわけで、ISなんかが起こしているようなことを、ニンゲンは繰り返してきたんでしょう。

今日の話は、人によっては、これ読んで思いっきり反感を抱く人もいるだろうし、ちょっとドキドキしながらの公開です。
ここが大人になっても、ずっと世界が平和でありますように。




【スポンサードリンク】


nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

華川ヤマメ祭り 20160131金浦空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。