SSブログ

バレンタインデー [雑談]

【スポンサードリンク】



今年もバレンタインの季節ですな~。
ちょっとフライングで、私も、ともさま(妻) からいただいたです *^o^*
いちばん右の、オレンジの箱は、バレンタインとは関係なく、私が、今回の帰国にあたり、金浦空港のロッテ免税店でお土産に買った、ノイハウスのオレンジピール。

DSC03889_2.jpg


"理系なモノの考え方" にも書いたとおり、私の父は、女子大で先生をしていた。
この季節は、学生さん、試験だの、卒業論文だのあるでしょう? だから、父、毎年、ゴマすり!? のチョコたくさんもらっていたっす ^o^;; で、母は、ホワイトデーのお返しを買いに行かされていた。

おぉ! そういえば、私、今年のホワイトデーは、単身韓国にいる予定だな。早めにホワイトデーするか、あるいは遅れてするか、考えなければだっ。

学生時代でも、ものすご~くたくさんチョコもらっていたクラスメートとかもいたけれど、どうして僕のところには来ないんだろう? なんて悩んでいた 笑
今では、タブン、黙っていて、チョコは降ってくるモノでなく、常日頃から、女子へのアピールも大事なのかなぁなんて思っておるデス。

写真にあるとおり、今年の我が家のバレンタインは、ポッキーなチョコだったわけだけれど、ポッキーと言えば、韓国では11/11がペペロデー (日本でのポッキーに相当) 、友達にペペロを送る日ということになっている。韓国では、義理チョコってどうもないらしいんだけれど、これが、義理チョコ的存在らしい。日本の会社では、同僚や上司に義理チョコ配るところも少なくないのが、韓国では、11/11、会社でペペロを配る同僚もいた。
韓国と言えば、バレンタインとホワイトデーの他に、ブラックデーとイエローデーというのもあるらしい。 "ぱぱちんて こんなひと" にも書いたとおり、私、アメリカに1年住んでいたことがあって、その時友達だった韓国人からそんなこと教えてもらった。
バレンタインだのホワイトデーだのって、配偶者なり、恋人なりがいる人にとっては楽しい日でも、そうでない人にとっては、 "なんで自分には縁がないんだろう?" なんて悩んでしまったりする日でもあるでしょう?
そういうメンバが4/14に集まって、ジャージャー麺を食べるのが、ブラックデー。ここに参加するということは、事実上、フリー宣言しているようなもので、実は、合コン的な意味合いがあるのだとか。
ちなみに、 "ミーティング" というと、日本語では、会社での会議を指すことが多いけれど、日本で言うところの合コンが、韓国では "ミーティング" というのだそうだ。
で、更に更に、ブラックデーを経てもシアワセが訪れなかった暁には、そういうメンバが1月後の5/14に集まって、カレーを食べるのが、イエローデーらしい。
そういえば、"さすらいの旅 釜山 20160123-24 [その2]" にも書いたけれど、韓国って、辛い料理たくさんあるのに、カレーだけは、なんだか間が抜けた味なんだよな~。
しっかし、ペペロデーにブラックデーにイエローデー、これでもかって位記念日があるのが、韓国らしいというかなんというか。これだけ記念日があって、わけわかんなくなったりしないのかなぁ 笑

今のところ、ここ (娘2歳) は、ぱぱちん大好きらしく、ぱぱちんが見当たらないと、トイレまで探しに来たりする 笑
そのうち、彼氏でもできたら、ぱぱちんのことなんか相手にしてくれなくなるかもしれないけれど、来年か再来年あたり、 "ぱぱちんど~ぞ♡" なんてしてくれるのを楽しみにしていたりするのであった *^o^*




【スポンサードリンク】


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。