SSブログ

チメ [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



日本人 (私含め) "スマホ" って言うけれど、多分、アメリカ人とかに、 "スマホ" なんて言っても、多分 ?_? な顔されると思う。日本独特の略語なんじゃないかな???
韓国にも、そんな略語がいろいろあるけれど、今日は、酒にまつわる略語の話。

まずは、 "チメ" 。何のこともなくて、単に "チキン" & "メクチュ" 。"メクチュ" は韓国語でビールのこと。つまり、チキンを食べながらビールを飲む。それだけっす。
それから、 "ソメ" 。これは、 "ソジュ" & "メクチュ" 。つまり、焼酎とビールをmixして飲むこと。こっち来る前、韓国ではそういうのがあるという話を聞いていたけれど、部署の飲み会とかあると、これ、デフォルトだったりもする。私、 "ソメ" あんまり好きじゃないんだよね~。同僚達に付き合わされて、仕方なく飲んでいるけど。

ここまでは、ネットなんか見たりすると、書いてあるけれど、実は、mixして飲む系は他にもあって、 "ソマ" = "ソジュ" + "マッコリ"。 "ワッソ" = "ワイン" + "ソジュ" 。 "ワッソ" は、ホント、やめんかいって感じだけれど -_-;;

今の会社に入る前、リクルーター氏から、うちは、Googleみたく、朝昼晩社員食堂無料だからと説明されて入った。
ま、確かにそうなのだけれど。でも、Googleの社員食堂は、多様な人種に対応すべく、いろんな国の料理があるのに対し、私が今お世話になっている某メーカー、基本、韓国料理しかないっす。キムチ、嫌いでもないけれど、しかし、毎日毎日目にしていると、たまにはキムチから逃げたいよ~なんて思うこともしばしば。
そんな時は、社員食堂では食べず、近所でひとりチメしていることもたまにあったりする。

家の近所("ぱぱちんて こんなひと" にも書いた、京畿道華城市の、東灘[ドンタン]新都市というところ)、チメな食堂何軒かあるけれど、正直、おいしくないところもあって、若干の試行錯誤があったけれど、ここなら外さないな~と思い、ひとりチメの時は、常に、この店に行くことにしている。
"Chi-King" って、これまた、ベタなネーミングだなぁ 笑

DSC03956_2.JPG


ここ "Chi-King" では、特に、スモークチキンが好き♪

DSC03959_2.JPG


実は、ビールってあんまり好きではなくて、日本いる時は、ウーロンハイとか、レモンハイ飲むことの方が圧倒的に多いっす。"ソウルにある大阪" でも紹介した "あいわ" は、ウーロンハイ、レモンハイあるので、あいわ行った時も必ずウーロンハイだな。
なんか、でも、韓国で暮らすようになって、ビール党になってきてしまった気がする。
ここ(娘2歳) と毎日会えない淋しさを "チメ" で紛らわすぱぱちんであった 涙

おまけ。韓国には、スタバもどきなコーヒー屋もあちこちあって、これは、"Chi-King" 同様、近所にあって、よく行く "Hollys Coffee"。
ここのコーヒー屋の店員さんに、私、顔覚えられて、行く度に "いらっしゃいませ~" とニッコリされたりもする 笑

DSC03953_2.JPG





【スポンサードリンク】


nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 2

youzi

こんにちは♪
ご訪問&niceありがとうございました。
韓国料理、外国に行くと食べに行く機会が
多かったですが、日本ではあまりい聞く事が
ありません。
キムチ、留学していた時に韓国人留学生が
毎食食べていて、留学生の食堂に入ると、
キムチのにおいがしていた事を思い出しました。
食堂でも袋入りのキムチが売っていて、
私たちもキムチを買ってみましたが、
男性が6人と私の7人で3日かかっても食べきれず、
4日目には強制的に分配されて、食べきったんですよね。
でも、韓国人留学生は男性4人でこの量のお昼ごはんで
食べ切っていました。
食べている時もキムチしか見てないって感じで、
どれだけ好きなんだってって感じですよね。
またお邪魔しますね。
by youzi (2016-02-20 13:41) 

kazushi

youziさま、
留学はどちらになさっていたのですか? アメリカかな?
留学している韓国の方、多いですよね~。

by kazushi (2016-02-21 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

羽田空港株は安い時に買う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。