SSブログ

シアワセになれる金銭感覚 [雑談]

【スポンサードリンク】



金銭感覚って、シアワセに生きられるかどうかにとって、重要ね。
日常生活で、あ~つまんないことに金使っちゃったな~なんて思うこともあれば、逆に、ケチケチしすぎたな~、思い切って投資しておけば良かったなんて後悔することも日常茶飯事だったり。
結婚しても、共稼ぎだったりすると、会計は別だったりするのが、ウチは、今のところ、ともサマ (妻) 専業主婦状態で、夫婦間で金銭感覚が違うな~なんて思うこともしばしば。
で、今日は、どういう金銭感覚を持ってればシアワセになれるのかな~なんて考えてみた。

親のスネかじりなのに、イメルダ夫人 (...って、古い? ^^;; ) よろしく、ブランドもんに身を固めていたりすると、成金~と、世の中、非難される。
でも、車や不動産なんか取り扱っている営業マンなんかがロレックスなんか着けていたりすると、顧客である我々は、おっ? この人、身なりがちゃんとしてるね、信用できるかも☆ なんて思ったりして、身なりのよろしくない営業マンでなく、こっちの人から買おうかななんて思ったりもする。
つまり、この営業マンにとって、ロレックスは、安い買い物でなかったかも知れなくても、それを買って着けていた結果、ロレックスなんかよりはるかに高額な契約を取ることに繋がって、投資のモトを回収したということになるでしょう。

或いは、また、学生さんだったら試験前とか、我々社会人だったらプレゼン前とか、いつもよりちょっと高いけれど、栄養のある美味しいモノを食べたりして、その結果、ゲンキが出て、試験に受かったりとか、プレゼンがうまくいって、引いては昇進したなんてことになったら、ちょっと高いけれど美味しいモノを食べたモトを回収したことになるでしょう。
単に毎日美味しいモノばかり食べていたら、ブタさんになってしまうけれどね 笑

ベタな考察だけれど、こんなふうに、これを自分に投資したら、どうやってモトを回収できるのかな~なんて常に考えながらオカネを使えば、シアワセな金銭感覚を持ちながら生きていけるような気がする。

モトを回収するのって、何も、金銭的なことばかりとも限らないでしょう。
みなさまのブログ拝見させていただいていたりすると、おそらく、多額の投資をされ、高性能なデジカメを買われ、愛機で撮った素晴らしいデジカメ画像を、ブログで公開されている方、たくさんおられます。私も写真好きなので、そんなブログ見つけた時は迷わず "nice!" させてもらっているけれど。
そういうブログ書かれている方、趣味だったりすると、撮られた写真でオカネは儲かっていないかも知れないけれど、でも、internetでふとたどり着いた、見ず知らずの私に、pricelessな感動を与えてくださっているわけで、そういう意味では元手を回収していると思う。

で、ともサマ (妻) ピアニストさんなわけで、生まれながらの才能もあったと思うけれど、ご両親に多額の投資をしてもらって、ここまでたどり着いていていると思う。
もちろん、結婚前、実家にグランドピアノ持っていたけれど、私と結婚する時、嫁入り道具に持ってきたのは、そのピアノでなく、新たに買って持ってきたのであった。それも、結婚前のは、普通に黒いヤツだったのが、Walnutのヤツで、木目がきれい☆
楽器って、音が大事で、黒いピアノと、Walnutのピアノ、どんな音の差があるか、完全には把握してないけれど (多分、Walnutだと、エッジの立ったシャープな音が出やすいのかな?) でも、見た目のオシャレ感も大事だと思っていて、こういうの見つけてくるあたり、ともサマ、いいセンスしてるよな~なんて、我が妻ながら感心したり。

しかし、せっかく優れた腕前持っていて、いいピアノも家にあるんだから、専業主婦モードばかりでなく、少しは活躍して欲しいんだよな~なんて思っていたりもする ・o・
まぁ、これまでのところ、ここ(娘2歳) に手がかかっていたので仕方ないというのもあるけれど、そのここも、実は、4月から、英語幼稚園に通うようになるので、少しは時間もできるでしょう。
教えるとか、結婚式場で弾くとかってのもあるけれど、このinternet時代、私は、ともサマに、YouTubeで演奏をuploadするのを提案中だったりもする。
"ぱぱちんて こんなひと" に、ともサマの紹介として、 "今は眠れるピアニスト" と書いたの、ともサマ、

"ぱぱちん、ブログに私の悪口書いているからなぁ"

なんて言ってるけれど、別に、悪口書いているわけでなく、また活躍して欲しい! と願いを込めてこう言っているんですって。
...て、私も、ギター何本か持っているけれど、最近練習できておらず、投資回収できてないけれど ^^;;
そのうち、このブログでも紹介しようと思っているけれど、実は、一時、習いに行っていた師匠がいて、また復活したいな~なんて思っていたりもする。

不景気だ、モノが売れない、と言われ続けて長い年月が経っているけれど、不景気でも、例えば、iPhoneのように、投資しても価値があると思うものは、みんな買うでしょう。
個人的には "アベノミクス" がこれまでしてきたのって、こっちにある資金を、あっちに移しただけで、だから、このところ、綻びが見え出している気がしている。
ホントに必要なのは、資金を移すだけでなく、人が、投資しても欲しいと思うものが生まれ続ける環境をどう構築するかだと思う。そういうわけで、首相の言ってる意味とは違うかも知れないけれど "一億総活躍" って期待できるスローガンだなぁ、と思っていたりするんである。
ぱぱちんはエンジニアなわけで、creativeな才能を持ったエンジニアたちが、のびのびと活躍できる国に、日本をしていって欲しい。
ともサマも私も、活躍しなければだっ!!




【スポンサードリンク】


nice!(69)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 5

saia

ともサマはきっと今までここちゃんの子育て優先だったのだと思います!
きっとこれからまたピアノを弾きたーいというエネルギーがムクムク湧いてくるのでは♪
YouTubeに演奏をup、いいアイディアですね!
是非聴かせていただきたいです~(*'▽')
(ドイツは以前住んでいました。今も夫が住んでいるので2年に3回ぐらい行っています。)

by saia (2016-03-16 22:48) 

kazushi

saiaさま、
なるほど~それでドイツお詳しいのですね。
なぜか、私、出張でも、遊びでも、ヨーロッパ行く時は、ルフトハンザが多く(ANAとコードシェアが多いからかも)フランクフルトかミュンヘンよく経由するんですよ。で、遊びでポルトガルに行った時もルフトハンザで、ついでにミュンヘンで2泊してちょっと刊行したのでした。
妻の友達で、フルート専攻だった方が、ドイツ人と結婚して、ドイツに住まわれているので、いつか、また、ドイツ遊びに行きたいですね☆
by kazushi (2016-03-17 09:01) 

あとりえSAKANA

ブログへのご訪問&nice!を
ありがとうございますー☆
私もYouTubeへの投稿は
いいと思います!
by あとりえSAKANA (2016-03-17 10:32) 

kazushi

あとりえSAKANAさま、
私もコメントありがとうございます。
そうですね~YouTubeもありだし、はたまた、ニコ動で演奏の生中継、インターネットコンサートなんかもいいかも、なんて思ってたりするのですよ。
by kazushi (2016-03-17 11:10) 

kazushi

刊行→観光でした。。
by kazushi (2016-03-17 11:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

梨泰院韓国語能力試験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。