SSブログ

韓国語能力試験 [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



今お世話になっている某韓国企業、最初、面接で来た時は、通訳さんが付いてくれ、このように、韓国語が出来なくても、会議の時とかは、通訳が外国人支援を行うので、語学の心配はしないで来て欲しい、と人事に言われた。
しかししかし、部署にもよるみたいだけれど、基本、韓国語分からないと仕事しづらいっす。それどころか、我々外国人従業員は、5月と11月、韓国語で、副社長に、それぞれ、業務計画及び成果発表をせねばならず、面接の時と言ってることが違うぢゃ~ん -_- なんて思ったり。

で、英語にTOEICという試験があるように、TOPIK (Test of Proficiency in Korean) なる試験があって、これで何級を取るというのを、業務目標の一つにしている日本人も多かったりする。
TOPIKには、TOPIK 1とTOPIK 2なる試験があって、

・TOPIK 1
聞き取り 100点満点; 読解 100点満点
1級 80点以上
2級 140点以上

・TOPIK 2
聞き取り 100点満点; 作文 100点満点; 読解 100点満点
3級 120点以上
4級 150点以上
5級 190点以上
6級 230点以上

のようになっていて、6級が最高。
TOPIK 2になると、いきなり作文があったりして、これが難しいっす >< しかも、中級と上級が同じ試験なわけで、中級、特に、TOPIK 1で2級になったばかりの人が、最初TOPIK 2に挑戦するのは、かな~り辛いものがあったりもする。
もっとも、3級なら、40%以上正解でOKなわけで、明らかに出来なさそうな問題は、もう捨てて、全部選択式の1番をマークするとか、戦略を持っていれば、意外と何とかなるという話もある。

韓国では年6回実施、日本を含む海外では年4回実施。どうも、問題は、韓国だけで実施される回より、他の国でも実施される回の方が易しいというウワサもある ・o・

勿論、問題集だの参考書だのは、それこそ、日本でも韓国でもいろいろ売っているけれど、それ以前に、過去問が、internetで手に入ったりもするので、お金かけずに勉強できてしまったりもする。

TOEICだのTOEFLだのって、鉛筆と消しゴムで受けるでしょう。
それが、このTOPIKは、サインペンと修正テープ。サインペンは会場で貸してくれて、修正テープは、ネットで調べったら、自分で持って行けと書いてあったのが、私が受けた会場では、自前の修正テープはNG、直したい時は、手を挙げて、試験監督を呼ばなければいけないという -_-;;
ただ、サインペンでの受験に対する違和感は、思ったよりなかったかな。

申し込みはinternetでできるし、結果も、受験後1ヶ月半くらいで、netで確認できる。

私は、TOPIK 1、去年の11月に初受験したのであった。
隣町、水原でも受験できたけれど、バスで行くのに、途中道が渋滞して、焦ったりするのも嫌だったので、ソウルにて受験。それも、前日からソウルのホテルに宿泊し、更に更に、 前日、"ソウルにある大阪" で紹介したあいわで、ハンバーグを食べ、気合を入れるという贅沢までしてしまった ^o^;;
その割に、過去問もほとんど勉強しないで受験したんだよなぁ。"ぱぱちんの韓国語勉強方法" に書いたように、会社の授業とかの勉強は継続していたけれど。
ちなみに、受験したのは、東国大学というところ。こんな感じで、紅葉が綺麗だったな♪ ...て、試験勉強しないわ、会場でデジカメ撮影するわ、いったい、どれだけ余裕かましてんだオイラ ^o^;;

PB150169_2.JPG


でもでもっ! 結果は、思っていたほど良かったので、ブログでも公開してしまうっす☆ 聞き取りも読解も、80%以上正解~☆
(画像をクリックすると拡大できます)

5625_941215755961254_867138493465526832_n.jpg


で、この結果に気を良くして、よっしゃ! 次はTOPIK 2受けたる~なんて、参考書買ってみたりしたものの、これが、やはり、むつかしいんですな >< もうちょっと勉強して自信つけないと受けられないかなぁ。




【スポンサードリンク】


nice!(46)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。