SSブログ

ソウルで稲庭うどん [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



"ソウルにある大阪" にも書いたけれど、旅行で韓国に来るのだったら、食すべきは、まずは、韓国料理だけれど、こちらに住んでいると、日本食が食べたい~となるものである。
で、あいわに行くのも手だけれど、今日は、こんな稲庭うどんもありますよという紹介。

場所は、ソウル市庁の近く。ソウル市庁ってこんな建物。
日本から韓国旅行行く時、王道なパターンは、明洞にあるロッテホテルに泊まる感じだと思うけれど、明洞ロッテホテルから市庁までは、歩いて5分位かな。
ともサマ(妻) と、ここ(娘2歳) が、去年の夏、韓国にしばらく来ていたのだけれど、最後、空港に行く前日、ロッテホテルに宿泊した際も、稲庭養助来たなぁ。うどんの店があると、子連れで行動する時は安心ってものです。

DSC04012_2.JPG


店の名前は "稲庭養助" というのであった。

DSC04013_2.JPG


私、うどんとそばとどっち好き? と聞かれたら、圧倒的にそばで、"関西空港" に登場した "そじ坊" みたく、あちこちでそば食べてる確率高いのが、なぜか、例外的に、稲庭うどんは大好き。つまり、細い麺が好きってこと?

店のメニュー、基本はやはり、稲庭うどんなわけであるけれど、あったかいのと冷たいのがある。猫舌な私、基本、冷たいの注文する感じかな。ソウルは冬の寒さがきびすぃ~ >< ので、そんな時はあったかいのがいいけれど、このところ、ソウルもだいぶあったかくなってきたので、いつものごとく、冷たいのを注文。
めんつゆのみ、ごまだれのみ、両方というメニューがあって、大体いつも、両方を頼んでいるかな。
写真に写ってるみたいに、烏龍茶が頼めるのも嬉しいっす♪

DSC04016_2.JPG


しかし、うどんだけでは量にマンゾクできず ^^; 太巻きも注文。
稲庭うどん以外にも、筑前煮とか、肉じゃがとか、刺身も鍋もあるし、焼酎だの日本酒だのもあるし、日本食メニューいろいろ揃っていて、韓国料理に疲れた時には、本当、ありがたい店っす。
もっとも、日本酒だの焼酎はやはり高いのかも ・_・ ここでアルコールはウーロンハイしか飲んだことないけれど。

DSC04017_2.JPG


ソウルでそばだと、カンナムにある、 "大村庵" という、日本人の方が経営されているお店もあって、ネット見ていると、韓国で本格的な日本そばが食べられる唯一の店! なんて大絶賛してあったりする。
私も行ってみたけれど、そばオタク? な私としては、日本だったらふつーなそば屋で、まずくもないけれど、特別うまいとも思わないんだよなぁ ・_・
ちなみに、そばもどきなら、韓国あちこちあるっす。韓国ではあちこち、日本にもあちこちあるとんかつ屋 "さぼてん" があって、さぼてん行くと、かつ + そば定食みたいのもある。でも、な~んか、日本のそばと違うんだよなぁ...なんて思ったりもしていて、そういう意味では、大村庵もありがたい存在だけれど。
でも、日本の麺類が喰いたい~と思った時は、稲庭養助に行くかな。

あいわのいいところは、社長と顔見知りなわけで、韓国での単身生活に疲れた時、ふらっと行って、社長から

"あらいらっしゃい~"

なんて言ってもらって、ちょっと心安らかになったりするところかな。
その点、稲庭養助だと、あいわに行ったみたく、ふるさとに来たって感じはないっす。
でも、外国生活も長くなってくると、おいしい日本食にたどり着けるバリエーションをいくつか用意しておきたいものなのデス。




【スポンサードリンク】


nice!(69)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。