SSブログ

光化門あたりをウロウロ [海外&日本]

【スポンサードリンク】



ソウルで買い物したりごはん食べたりするのって、やはり、カンナムが何でも揃っている気もするけれど、でも、私の場合、明洞~市庁あたりにいる確率の方が高いかな。
昨日は、カメラ持って、光化門あたりをウロウロしていたのだけれど、旅行でソウルに来られ、どこ行こう? なんて考えておられる方、この辺りを歩いてみるのもオススメなので、今日は、光化門あたりの紹介。

まず、光化門でランドマークといえば、この、世宗大王像。ハングル文字を発明したお方だそうだ。
しばらくぶりに行ったら、周りに枠みたいのがついていたけれど、これは、夜間にライトアップしているのだとか?

P3261058_2.JPG


で、世宗大王像の北に見えるのが、北漢山と、"サムゲタン" でも登場した光化門。
韓国人は登山が好きで、北漢山に登る人も多いみたい。もっとも、韓国の山って、そんなに高くはないものの、岩場が多く、なかなかきつい山も多いらしいんだよな~。
光化門の向こうは、景福宮(キュンボックン) 。ソウルや、うちの近くでも、キュンボックンて焼肉屋、時々見かけるっす。一度行ったことあるけれど、なかなかうまし。安倍首相も、朴槿恵大統領と会談にソウルに来た時は、キュンボックンで焼肉を食べたとか。
もちろん、この写真のキュンボックンは、焼肉屋でなく、昔のえらい人の屋敷 笑

P3261067_2.JPG


2年前だったかな? 韓国では、セウォル号の事件があったわけだけれど、その時亡くなられた方にお悔やみを申し上げる会だの、はたまたデモなんかも、この日は行われていて、ちょっと暗い気分にさせられたりもした。
その一方で、こんな花を道端で見かけたりもして、先日も "東灘にも春が来た♪" なんて書いたのが、ソウルにも春が来てるのね~なんて、華やかな気持ちにもなったり^^

P3261073_2.JPG


そして、光化門あたりからは、こんな感じで、清渓川 (チョンゲチョン) という川が流れ始めており、東大門あたりまで続いていて、いい感じの散歩コースにもなっていたりする。 "ソウルにある大阪" で紹介したあいわも、実は、清渓川沿いにある。
週末ともなると、清渓川沿いで、ちゅー♡しているカップルも多し。
ちなみに、日本語のちゅー♡は、韓国語ではぽっぽ♡なわけだけれど、日本語で、ぽっぽ~♪ というのは、蒸気機関車が走ってくる音でしょう。しかるに、英語では、蒸気機関車が走ってくる時、ちゅうちゅう~♪ と言いながら走ってくるわけで、日本語と韓国語、英語の不思議な三角関係 ・_・ なんて、週末、清渓川でちゅー♡しているカップルを見ながら考えたことあるな 笑

P3261036_2.JPG





【スポンサードリンク】


nice!(91)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 91

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

東灘にも春が来た♪帰国しました。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。