SSブログ

転職して思うこと [雑談]

【スポンサードリンク】



新しい会社にお世話になるようになって、もうすぐ1ヵ月。
まぁ、"ぱぱちんて こんなひと" にも書いたように、今回が、初めての転職ってわけでもないけれど ^^;;

昔は、 "寄らば大樹の陰" とか言って、有名大学を出て、有名企業に就職して、すると、学閥なるものがあって、そのヒキでpositionも収入も上がって...なんて人生設計が成り立っていたのが、いまや、 "大樹も倒れる" 時代。日本でも、転職するのも、欧米並に、当たり前になってきている今日この頃。
でも、前の会社でいっしょだった同僚と、会社移っても、またいっしょに仕事することになったりすることもあるし、特に、だんだん歳取ってくると、仕事も、0から新しい仕事をするのでなくて、自分でも、前の会社の経験を活かしたいと思うし、周囲もそれを期待するようになる。
私も、今回、日本に帰ってこられたのは、4月から御世話になっている会社に、昔の同僚がいて、引っ張ってくれたという事情もあったりするからな~。

なので、

最後に自分に残る能力とか人間関係って、結局自分が愛したヒトだのモノだけ

なんだなって思ったりもする。
だから、昔みたく、学閥の先輩に、自分を殺して着いていく必要はないけれど、自分がやりたいことを見つけて、そこで結果を残すべく努力していかないと、明るい未来に繋がらないのかなって。

これ、学校にも成り立つ気がする。
特に、小学校とか中学校とか、好きでも、嫌いでも、なんでも勉強させられる。すべての勉強が好き! なんて子、いないでしょう。
それから、先生も、クラスのみんなが好き! なんてことはなくて、この担任とは気が合わないな~とか、一人や二人、クラスにいじめっ子がいたりして、会いたくないな~なんて思ったりするものなんじゃないかな。
でも、大人になると、ニガテな勉強はしないでよくなるし、嫌いだった先生やクラスメートとは敢えて会わなくなるでしょう。英語が得意だったから、大人になっても、外国を相手に仕事するようになるとか、気が合うクラスメートとは、卒業後も、時々飲み会するとか、ここでも、自分に残っていくのは、自分が愛したヒトとかモノだけなんだと思う。

じゃあ、好きになれないヒトとかモノに出会うのって、ムダかというと、そうでもないと思う。
そういう時こそ、逆に、じゃあ、自分は、どんなヒトが、モノが好きなんだろう? ということを考えるきっかけになるから。
だから、本当は、そんな出会いにこそ、感謝しないといけないのかもしれない。
もちろん、神でなく、ニンゲンである限り、この世で出会うすべてのヒト、モノを愛するなんて不可能なことだけれど、でも、自分にとって価値あるヒトとかモノに出会った時、ピピッとアンテナ張り巡らして、何かを感じ取りたいな~、なんて、漠然と思ったりもする。

そういえば、ここ(娘2歳半) といっしょにあんぱんまんを観ていて、

なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
  わからないまま おわる そんなのは いやだ!

なんて歌があったりすると、う~ん、子供番組なのに、なんて深いんだっ!! なんて思わされるな。

久々の、目指せ! ちきりん 雑談シリーズでした~。




【スポンサードリンク】


nice!(155)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 8

orange

興味深く読ませて頂きました。
大樹も倒れる。おっしゃる通りですね。
老木、色々な問題はらみ内側から...
自由業は、それなりにリスクと隣り合わせですが、好きを仕事にして..25年です^^笑
お立ち寄り頂きありがとうございます。
by orange (2016-04-27 09:13) 

yakko

お早うございます。
よく分かります ! 残り少ない人生を有意義に過ごさなければ・・・
by yakko (2016-04-27 09:35) 

NUMBER

ご訪問有難うございます。
by NUMBER (2016-04-27 13:09) 

またじ

ご訪問いただきありがとうございます。
ひょっとして品川インターシティC棟または大崎にお勤めだったとか?
by またじ (2016-04-27 18:06) 

kazushi

orangeさま、
実は、自分の好きなことで仕事をやっていくのが、いちばん大変かも知れないですね。
会社員と違い、自営だと、一から全て自分でやらないといけないですし、25年も続けておられるなんて素晴しいです~☆
by kazushi (2016-04-28 22:17) 

kazushi

yakkoさま、
そんな~ "残り少ない人生" だなんて。
でも、亡くなられた方に申し訳ないかもしれませんが、熊本の地震みたいなことがあると、人生いつ終わるか分らない、明日終わっても悔いが残らないように、毎日暮らしていきたいなんて思ってしまいますね。
by kazushi (2016-04-28 22:19) 

kazushi

NUMBERさま、
私もありがとうございます。
by kazushi (2016-04-28 22:20) 

kazushi

またじさま、
私もありがとうございます。
またじさま、もしくは、お知り合いの方が、その方面にご勤務なさっておられるとかですか?
by kazushi (2016-04-28 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。