SSブログ

山下公園辺り [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



実は、私、5月10日でパスポートの有効期限が切れてしまうので、更新の必要があるのであった。
なので、会社は休みだけれど、平日でもある5月6日が、更新手続きに行く絶好のチャンス! と思い、実行することに。
天気が良ければ、パスポートセンターまでクルマで行って、ついでに、家族で山下公園あたりを散歩しつつデジカメ撮影なんてのもいいなぁ、と思っていたものの、天気予報は、あいにく午後から雨。
それと、ここ何年か、毎年恒例、春のものもらいを患ってしまい、眼科にも寄りたかったので、この日はひとりで行くことにした。

パスポートの更新と言えば、前回更新した時から、もう10年経ったのね~なんてしみじみ思ったり。
"帰国しました。" にも書いたとおり、韓国から帰国して、まだ1ヵ月しか経っていないのが、遥か昔に思える一方、前回、パスポートの更新に来た時のことは、昨日のようにはっきり覚えていて、なんか、自分の時間間隔が不思議に思える今日この頃。

ちなみに、眼科は、これまたわが街センター北の、モザイクモール内にある、ニュータウン北眼科。
コンタクトの検査も、ここで何回かしているので、私のカルテ残っているし...て、本当は、メガネよりコンタクトの方が好きなのだけれど、春の花粉の季節に、急にものもらいになることが、ここ何年か続いており、最近はずっとメガネで過ごしていたりもする。

この日持参したデジカメは、"ぱぱちんのデジカメ紹介" でも登場した、Olympus OM-D E-M10。

眼科の受診を終了して、目薬も処方してもらって、横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り込み、関内までgo!
関内は久しぶりに行ったけれど、いかにも横浜な、港町の雰囲気がいいですな☆ センター北も、住みやすくはあるけれど、港町横浜って感じではなくて、どっちかと言うと、山っぽいな~。
地下鉄駅降りて、地上に上がってきたら、やっぱり雨がポツポツ降ってきた -_-;;
まずは、東京駅みたいな煉瓦作りの、神奈川県庁をぱちくり☆

P5061365_2.jpg


パスポート申請手続きは、連休ということもあって、人多かったけれど、窓口がたくさんあって、職員の方の手際も良く、30分くらいで終了~。
受け取りは、1週間後の5月13日からだって。日曜日にも受け取れるらしい。会社行く前、ちょっと寄って取りに来てもいいし、15日、天気が良ければ、今度こそ、家族でクルマで来てもいいなぁ。
せっかくここまで来たのだから、山下公園をちょっとデジカメ撮影して帰るか。
まずはみなとみらい方面を臨みぱちくり☆
そういえば、ともサマ(妻) と結婚する前、3度目に会った時は、私の誕生日で、大阪から横浜まで来てくれたので、せっかくだから、横浜らしいところ連れてってあげよう♪ と思い、みなとみらいのぷかり桟橋から、山下公園まで、船乗ったな~なんて、急に思い出した。

P5061369_2.jpg


続いて、大さん橋方面をぱちくり☆

P5061375_2.jpg


行きは関内から15分くらい歩いたけれど、ちょっと雨降ってきたし、帰りは、日本大通り駅から、みなとみらい線に乗って帰ることにした。
駅に向かう途中、こんな建物を見かけたので、これまたぱちくり☆

P5061385_2.jpg


開港資料館だって。
関内~山下公園辺りは、何度も歩いているけれど、ここは来たことなかったな。入口に "カフェ営業中" の看板があったのが気になる ^ω^ 今度来てみることにしよう。

天気いまいちだったので、あんまりいいデジカメ画像を載せられず、失礼します。
山下公園方面、また、ピーカンな日に、リベンヂ撮影したいと思います。




【スポンサードリンク】


nice!(120)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 120

コメント 10

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます。
by ファルコ84 (2016-05-07 23:23) 

JUNKO

これでまた海外に出かけるチャンスができましたね。
by JUNKO (2016-05-08 10:09) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
GW旅行へ行っていたため、ございさつ遅れまして
もし訳ありませんでした。
by caterham_7 (2016-05-08 14:29) 

mimimomo

こんばんは^^
パスポート申請、30分くらいっていいですね~うちの方、ちょうどひと月前にわたくしも行ったのですが、小1時間はかかりますよ。10年ひと昔、写真の顔が全然違う(^0^
by mimimomo (2016-05-08 18:16) 

kazushi

ファルコ84さま、
私もありがとうございます。
肉フェアの画像、おいしそう! と思わずnice! したのですよ。
by kazushi (2016-05-09 03:10) 

kazushi

JUNKOさま、
そうなのですよ。実は、出張があるかもしれないという話があって、ちょっと急いで更新することにしたのです。
by kazushi (2016-05-09 03:11) 

kazushi

caterham_7さま、
私もありがとうございます。
α6000使われているのですね。私も、購入候補に最後まで残ったミラーレスだったんですよ。
by kazushi (2016-05-09 03:12) 

kazushi

minimomoさま、
今年のGWは5/2も平日で受け付けていたらしいんですが、この日は横浜のパスポートセンターも混んでいたみたいですよ。
確かに10年経つと、顔写真もだいぶ変わって、ちょっと複雑な気持ちですよね。
by kazushi (2016-05-09 03:14) 

Orange_blancオレンジブラン

しまった。ゴールデンウィークって横浜界隈の洋館や施設が
さまざまなイベントを開催しているんでしたね。
今年も 行きそびれたかしら感。(汗

バラの見頃がこれからだから、土日に もう少し、なにかあるかなあ・・。
by Orange_blancオレンジブラン (2016-05-09 22:50) 

kazushi

Orange_blancオレンジブランさま、
5月は天気もいい日多いですしね。
ぜひ土日に行ってみてください。
by kazushi (2016-05-12 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

3発目GW外食ランチねた情報の濃さ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。