SSブログ

ナットクのいく金銭感覚 [雑談]

【スポンサードリンク】



少し前、このブログで、 "シアワセになれる金銭感覚" って書いたけれど、昨日の晩、ニュースで、舛添都知事の会見を見ていて、これ、個人に当てはまるだけの話でもないな~なんて思い、今日はそんな話を書こうかなと思う。

私も、いくつになっても自分は庶民から脱しきれなくて、富豪には一生なれない負け組だな~。
ともサマ (妻) が、ここ (娘2歳8ヵ月) を、英語幼稚園に入れようと決めた時も、

"こんな月謝高いところに行くの、うちの家計だとしんどいんだけど、まだ3歳にもならないうちから通わせる必要あるの?"

なんて言ったりもしたし、今からこんなにお金かかっていたら、ここを果たして大学まで入れてあげられるか、本当に不安。某韓国企業Sの退職金が日本の銀行口座に振り込まれていたので、マンションの繰り上げ返済したものの、まさしく焼け石に水状態、まだまだローンも残っていて、

"はぁ~自分が定年するまでに返済できなかったら、老後はどこに住めばいいんだろ?"

なんて、妻子の寝静まった深夜、ひとりPCで溜息ついたり -_-;;
(繰り上げ返済は、オンラインバンキングでできるため)
"ぱぱちんて こんなひと" にも書いたように、ともサマ、本当はすごい実力のあるピアニストさまなのに、その実力を活かして仕事しようという発想が全くなく、我が家の金銭的負担はすべて私に背負わされていて、ふぅ~重いなぁなんて時々憂鬱になるですゎ。
で、お気づきの方も少なくないと思うけれど、このブログも、いちばん上↑といちばん下↓にGoogleの広告を貼ってあって、お!? 今日は1週間ぶりに誰か踏んでくれて、50円の収益があったね、も~ちっと、このブログも、人気ブログになって、もっとたくさんの人が踏んでくれたら嬉しいのにな~...なんて、ほんとにほんとに庶民的に喜んでいたりする自分がかわいく思えたりもして ^o^;;

それが、舛添知事、出張だけで5000万円とか6000万円とか使った?? *_*
それだけの金額が私にあれば、マンションのローンも完済して、お釣りがくるってもんですゎ。ここを大学に行かせるお金あるかな~なんて、悩まなくて済むようになるです。
東京都民でなく、神奈川県民で良かったな~、だって、都民だったら、こんな自分の庶民的な金銭感覚を、理解できそうにない人が税金使ってるわけでしょう?
ビジネスクラスでは疲れが取れないからって、ファーストクラスに乗るってどんだけなの? 我々なんて、ビジネスクラスにすら乗せてもらえず、エコノミークラス。韓国と日本を往復していた時、空席あってアップグレードでビジネスに乗せてもらって大喜びした庶民な自分が、ホント、かわいく思えますゎ 笑
消費税増税する前に、まずは、政治家のみなさま、自分たちの無駄遣いをやめる気はないの?って 苦笑 もっと、庶民のキモチを理解できる方に、政治をやってもらいたいもんですな。

きっと、バブル時代みたく、日本人みんなが儲かって仕方ない時代だったら、知事にもここまで御咎めはなかったでしょう。
しかし、 "韓国の生活 日本の生活" にも書いたように、今の日本、経済成長は飽和に達しており、少子化で人口も減っていて内需も増えない、新興国でのビジネスも思うようにできてなくて、給料はむしろ減る方向にあって、多かれ少なかれ、倹約生活を国民は余儀なくされている。
それなのに、知事だけ大判振る舞いしているとは、どんだけ? と思うのが一般国民の感情でしょうに。

"ナットクのいく金銭感覚" という観点だと、都知事が、5000万円かけて出張したとして、それで、例えば、500億円とか5000億円とかのビジネスチャンスが生まれ、都民の生活が向上するという筋道が明らかだったりすれば、ここまでみんな文句を言わないでしょう。
5000万円かけて出張して、いったいいくら位の成果があるのだろう?

あ~でも、思い出すに、こういう金銭感覚の持ち主、都知事だけでないですな。
私のいた某AV機器メーカー、何年も赤字体質から抜け出せず、福利厚生を削るとか、職能格制度を改革して、従業員の給料を下げるとかしている一方、社長は3億円給料もらっているとか、前の外人社長は8億円もらってたとか、私を含め、みんな怒っていたな。
これが、過去最高の利益が出て、従業員の給料も上がり、株価もストップ高なんて状況になれば、みんな文句はなかったんだろうけれど。
スティーブジョブスなんて、Appleの経営が苦しかった時には、自身は給料$1にしたんでしょう? 同じ経営者として、志の高さが違うのね~。

青臭いこと言ってしまうと、個人的には、努力した人が報われる社会であって欲しいなぁ、と思う。
日本て、努力して経済を支えようとする労働者階級と、そういう労働者階級の成果を享受する富豪者階級がはっきり存在していて、前者にいるといつまでも庶民のままなんだな~って思うに悲しくなることもある。
学生時代、授業出て一生懸命ノート取る学生、自分は授業に出ず、友達からノート借りて試験前だけ勉強する学生がいて、しかし、成績は後者の方が良かったりすることもあり、な~んか、ナットクできないな~...なんて思ったけれど、その構図が、日本では、大人になってもずっと続くのね。
もっと努力した人が報われる社会だったら、みんなが努力するようになって、国の経済もいい方向に向かうのに、今の日本だったら、努力した人の成果を享受できる層を目指した方がシアワセになれるでしょう、でも、みんながそうなったら、そりゃぁ経済もいい方向に向かわないでしょうに。

実は、私、学生時代、知事が、まだ、助教授されていた頃、一般教養で取っていた "政治学" で、知事の授業を受けていたりもする。と言っても、一限で、朝早かったし、出席なかったので、ほとんど出席しなかったけれど ^o^;;
もっとも、大学の先生って、世間ずれした、地に足つかない印象の先生が多い中、知事は、頭も切れるし、すごい人だな~と思ったのが記憶に残っているだけに、今回の騒動はちょっと残念。
しかし、とっくの昔にバブル時代終わっているのに、感覚だけバブルのヒト、知事に限らず、今の日本、大勢いると思う。そういう輩のせいで、日本が、ギリシャみたく経済破綻してしまわないか、不安な今日この頃。

"だいじょぶでしょう~日本は"

でなくて、ひとりひとりが危機感持って努力していくことが必要だと思う。




【スポンサードリンク】


nice!(89)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 89

コメント 8

U3

スティーブ・ジョブスは他で収入があったので1ドルでも良かったんです。ジョブスらしいスタンドプレイです。
中途半端な金持ちやにわか成金ほど金には汚いと思います。
by U3 (2016-05-14 11:05) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
また遊びにきます。
by センニン (2016-05-14 21:09) 

kazushi

U3さま、
ジョブスが他で収入があったのは、Apple外での実績なのだし、給料$1にしたことは、彼が生活に困らなかったとはいえ、少なくとも、従業員に示しをつけ、士気を向上させる意味はあったんじゃないでしょうか?
by kazushi (2016-05-15 06:37) 

kazushi

センニンさま、
私もありがとうございます。
またお互い交流しましょう^^
by kazushi (2016-05-15 06:38) 

majyo

ご訪問頂きありがとうございました
おっしゃる事、すべて納得です。金銭感覚がまるでなっていません
そういう感覚が無い人が上に立ち、そして血税を使いまくる
これだけではありません。人間的に恥ずかしすぎる
聖人君子とは言いませんが、ある程度納得できる人ではないと・・・
by majyo (2016-05-15 10:31) 

kazushi

majyoさま、
私も訪問ありがとうございます。
そうですね。でも、今の日本、知事に限らず、バブルはとっくに弾けているのに、感覚だけバブルの人って大勢いる気がしていて、将来、日本が、ギリシャみたく財政破綻しないか心配だったりもします。
by kazushi (2016-05-15 12:07) 

saia

「努力した人が報われる社会であって欲しい」、同感!
私もそう思います(^o^)/

by saia (2016-05-16 16:15) 

kazushi

saiaさま、
アメリカみたく、努力した人が報われる社会すぎると、今度は、格差社会になったりもして、もろ刃の剣ではあるんですけどね。
みんなが努力してみんなが報われる、私は、 "一億層活躍社会" って、そう解釈していて、そういう世の中になるといいなぁ~なんて思っていたりもします。
by kazushi (2016-05-17 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スタンド装着☆早速センター南へgo! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。