SSブログ

ぱぱちんのわが子 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



このブログでも度々書いているように、私には、2歳8ヵ月になる娘 (ここ) がいるわけであるが、本日のタイトル "ぱぱちんのわが子" は、ここの話ではない。
実を言うと、私には、隠し子がいて、ウヒヒヒヒ...な、わけでもない ^o^;;
ではでは、早速、 "わが子" の画像を公開させていただくことにする。じゃ~ん!!

DSC04270_2.jpg


更に、横顔も公開~。

DSC04263_2.jpg


そう。ぱぱちんは職業 "エンジニア" で、こいつの開発に関わらせていただいたという意味で、 "わが子" なのであった。
"ぱぱちんの著書紹介" にも書かせていただいたとおり、私の専門は、画像圧縮。
このビデオカメラ、 "AVCHD" なんてロゴが入っているけれど、これは、H.264/MPEG-4 AVCという画像圧縮の方式で、私、H.264の規格化にも参加させていただいてもらったし、このビデオカメラの画像圧縮LSI用にアルゴリズム開発なんかもやらせてもらい、文字通り、いとしいわが子のような気がして、自費で買ってしまった製品だったりもする。
ちなみに、機種的には何年か前のモデル、現行モデルに搭載されているLSIは、後輩くん達が改良した、もっと低消費電力なLSIが搭載されていたりもする。

私は転職してしまったけれど、当時の同僚とはたまに飲んだりもしていて、あの頃は、残業もたくさんしたし、休日出勤もしょっちゅうだったし、きつかったけれど、でも、仕事楽しかったよね~なんて話になる。
まだ転職しないで残っている同僚が言うには、いまや、そんなふうに仕事が楽しいなんて思える雰囲気でもなくて、いろいろ大変らしいケド。どうしてそんな会社になってしまったのかな~なんて思うにつけ、Eaglesの "Hotel California" がBGMに聴こえてきそうな気がしてしまう。

実は、私が韓国生活している間、ともサマ(妻) に、

"これでここの様子時々撮影しといてよ"

と預けてあったのが、そのまま大阪のともサマ実家に置きっぱなしになっていた。
それが、今週の金曜日、ここが英語幼稚園の運動会に出場する予定で、急きょ送ってもらったのであった。
"ぱぱちんのデジカメ紹介" なんてブログ書いたこともあったけれど、そういえば、家には、デジカメだけでなく、ビデオカメラもあったなぁ~なんて思い、今日はこのブログを書かせてもらったりもする。
残念ながら、金曜の英語幼稚園の運動会、私は仕事休めなくて、行けないので、あとで、ビデオカメラの映像で、ここの活躍をみせてもらうことにする。

いまどき、静止画でも動画でも、スマホで撮れてしまうけれど、デジカメにはデジカメの、ビデオカメラにはビデオカメラの良さがあるというものだ。
いつも、家族で出かける時には、デジカメ持参だけれど、時にはビデオカメラも持っていくことにしよう☆




【スポンサードリンク】


nice!(144)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 4

johncomeback

僕は同じ会社で磁気ヘッドの開発・製造してました。
2001年に井深賞を貰いました(^^)
by johncomeback (2016-05-19 05:48) 

またじ

AVCHDの規格化に携わっておられたのですね!
ハイビジョンハンディカムのプロモーションに「感動チェンジ台」なんてやってたのも昨日の様に思い出されます。
文系の私は今4k撮影の「log」などなかなか理解出来なくて悪戦苦闘しております´д` ;
by またじ (2016-05-19 06:26) 

kazushi

johncomebackさま、
磁気ヘッドの開発されていたのですね。
2001年か~、まだみんな楽しく仕事していた頃ですね。
by kazushi (2016-05-20 05:59) 

kazushi

またじさま、
私は、R&D系部署所属だったのですが、このモデルは、最後の画質追い込みのところでDIに毎週呼び出され、そのご縁で、発売前、感動チェンジ台の設定、お手伝いにいったのですよ。
いやぁ、なつかしい。
by kazushi (2016-05-20 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。