SSブログ

Seattle出張3日目 [20160711-15] [海外&日本]

【スポンサードリンク】



月曜なのに、韓国時代の知り合いから、飲みましょう~なる連絡をもらってしまったため、昨日はブログ更新さぼってしまった^^;;
1日空いたけれど、Seattle出張2日目 [20160711-15]の続き~。

前々日、前日、と、わざわざお金出して朝食を食べてしまったのだけれど、実は、この学会、こんな感じで、Coffee Breakに、クロワッサンだの、ヨーグルトだの食べたり、コーヒーなんかを飲んだりするスペースが用意されており、ここで朝食済ませればいいな☆ ということに、今更ながら気づき、この日からそうすることにしたのであった。

DSC04560_2.jpg


午前中は、Stanford大学で教鞭を取られている、画像認識が専門の女准教授先生、Fei-Fei Liさんの講演。
画像認識って、研究の歴史はながーいけれど、コンピュータの発展もあり、モノになりそうになってきたのは、ごく最近の話。そのおかげで、ARだのVRだのが実用化されつつある今日この頃なわけで、先生、今、時の人らしく、多くの人が講演の聴講におしかけていた。
"ぱぱちんの著書紹介" に書いているように、私の専門は、ビデオの圧縮で、画像認識って、ビミョーに専門外なのだけれど、認識技術、どこまでできていて、でも、まだ、どんな問題があるのか、いい勉強になったな。

DSC04559_2.jpg


ランチは、今日もTripAdvisor頼りで、Westinから歩いても遠くない、Lolaというギリシャ料理の店に行ってみることに。ヨーグルト味でさっぱりしていて美味♪
う~ん、出張って、外食ばかりで、なんか、半分グルメレポートみたくなってしまうな ^o^;;

DSC04565_2.jpg


午後も講演。
TVって、HDが出るようになって、4Kも出るようになって、NHKなんかは、次は8Kだ~なんて言っているけれど、いい加減、解像度を高くすることで、人も感動しなくなってきていて、最近、HDR (High Dynamic Range) と言って、明るいところはより明るく、暗いところはより暗く見せる技術や、WCG (Wide Color Gamut) と言って、実際人間が目で見るのに近い色で見せるとかがhotになってきたりする。
この講演はそんな話。ビデオの圧縮な技術者の間でも流行になっている分野で、目新しい話はなかったけれど、知識の整理になったな。
HDRとかWCGとかって、有機ELディスプレー (OLED) TVを売り込むにもいいネタで、その大型化に成功したLGは、啓蒙活動に息が荒かった。Samsungは、OLED、スマホだのタブレットなんかのディプレーではある程度成功しているものの、大型化がうまくいってないんだよなぁ。

DSC04566_2.jpg


この日は、学会発表に加えて、デモなんかもあったりした。
最近、RicohのThetaという360°カメラなんかもあって、全天画像、流行りつつあるでしょう。ぢつは、これ、ぱぱちんの物欲の1つだったりもするけれど ^_☆ 残念ながら、写真、撮り忘れてしまったけれど、私も知り合いがたくさんいる、台湾の半導体メーカーでMediaTekが、スマホで全天画像を撮るデモをやっていて、面白かったな。Thetaを買わずとも、そのうち、そんなスマホが普及するようになるのかな~なんて思ったりも。
それと、Amazonが、HDR対応なvideo streamingのデモ...というか、プロモーション。HDRって、実際観てみると、映画館並みの画像がお茶の間で観えるの~!! なんて、カンドーする。みなさまも、機会あれば、ぜひ観てみてくださいませ。HDR対応TVないと観えないけれど。

DSC04567_2.jpg


そして、夜は、学会参加メンバで、ごはん食べながら親睦会。
日本から来ていた、若手助教授先生や、東大大学院の学生さんなんかとも名刺交換したり、話したりして、刺激になったな。
こういうところで築いた人脈が、のちのち、仕事に生かせればいいなぁ~と思う。

DSC04571_2.jpg


出張ネタ、まだまだありまっせ~。
Seattle出張4日目 [20160711-15]に続く。




【スポンサードリンク】


nice!(112)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 112

コメント 4

johncomeback

人脈は大事ですね。
現職でも、S社やその前のC社からのお付き合い
している人(会社)があり、かなり助かっています。
by johncomeback (2016-07-27 16:11) 

kiyotaka

写真ソフトのHDR時々使います。
フイルム時代では思いもしなかったことが、自分でできる。
研究者の方へ感謝感謝です。

by kiyotaka (2016-07-28 07:50) 

kazushi

johncomebackさま、
ひとつのところにとどまるより、時に自分の居場所を変えてみたりすると、以前の同僚とwin-winな関係を築けたりとかしますよね~。
by kazushi (2016-08-02 05:54) 

kazushi

kiyotakaさま、
HDR、ビデオで観ると、更に感動がありますよ!!
そのうちHDR対応TVも普及してくるんじゃないかな~。コンテンツも。
by kazushi (2016-08-02 05:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。