SSブログ

杭州出張20161106-18: ホテルとか [海外&日本]

【スポンサードリンク】



"社会復帰しております" にも書いたように、11月1日から新しい会社で仕事を始めたわけだけれど、1日に入社して、午後、自分の部署に案内されたら、ボスになる方から、いきなり、 "日曜から2週間、出張してくれる?" と言われ、中国の杭州まで行ってきたので、しばらくは、杭州での話をしたいと思う。
まずは、宿泊していたホテルの話など。

2週間、ずっとお世話になったのが、Crystal Orange Hotel (桔子水晶酒店) というところ。空港からタクシーで30分くらいかな。行きは、同僚の方3人といっしょだった。彼ら、2日くらいですぐ深センに移動してしまい、残りの日は日本人ひとり取り残されてしまったけど ^^;;

DSC04839_2.jpg


ロビーはこんな感じ。
フロントでは英語も通じた。

DSC04840_2.jpg


部屋の中こんな感じ。
私の荷物でちょっと散らかっててすみませぬ~。
日本で言うビジネスホテル的な位置づけだと思うけれど、清潔だしひろびろとして良かった。

DSC04817_2.jpg


ホテルの窓からの眺めはこんな感じ。
韓国の東灘新都市も高層アパート多かったけれど、ここ杭州も多いのね~。地震がないから大丈夫という認識なのかな?

DSC05057_2.jpg


朝食はこんな感じ。バイキングではなかった。
正直、2週間も同じで飽きるなぁ...なんて思っていたけれれど、深センから出張していたメンバが同じホテルに宿泊していて、同じ意見、彼らといっしょに会社行くようになってから、朝食も社員食堂で食べるようになった。 (社員が多いので、社員食堂も大きく、種類がいろいろある)

DSC04837_2.jpg


夕食は、歓迎会もしてもらったし、現地メンバと社員食堂で食べたりもしていたけれど、着いた日曜だけ、いっしょに出張だった日本人メンバと、ホテル近くで火鍋なんぞを食べた。なかなかうまし。

DSC04828_2.jpg


DSC04829_2.jpg


iPhoneとか充電したかったし、Macbookなんかも持っていってあって (ちなみに会社の中はNotePC禁止、Macbookはホテルでネット見たりするためだけに持っていった) 一応、変換プラグも持っていったのだけれど、ホテルでは、日本のコンセントが、変換プラグなしで使えた。

あとになって知ったのだけれど、地下鉄1号線の江陵路 (Jiangling Road) という駅が歩いて5分くらい。
ホテルの周りに、コンビニだのごはん食べるところなんかはあってそこそこ便利かな。スタバもあって、英語も通じたし、Visaも使えた。
銀行もすぐ隣にあったけれど、ATMは何やら中国語でさっぱりわからず ^^;; 結局、会社の中のATMは英語表示にも出来て、Visaも使えた。それ分かるまでは、現金がほとんど財布の中になくて、めちゃ心細かった ^^;;

事前にネットで調べたところ、中国ではネットに規制があって、Gmailも、Facebookも、Lineも使えず、VPNを設定しておく必要があるとのことだった。
Line使えなかったら、ともサマ(妻) とも連絡つかないぢゃなーい、なんて思っていたけれど、auのローミングで繋がっている限りではGmailもFacebookもLineも見えていた。ただ、これだと、海外ダブル定額でお金かかっちゃうんだよなぁ、せっかくホテルではWiFi使えるのに...なんてちょっと悩んでしまっていた。
いろいろ試した結果、iPhone用には、VPN Nekoというアプリがラクラクで良かった。MacbookでもVPNの設定試してみたけれど結局うまくいかず >< YouTubeとかは仕方ないのでiPhoneで観ていた。

今回、現地のメンバともお友達になって帰ってきたわけだけれど、日本ではLineが、韓国ではKakao Talkがほぼデフォルトのコミュニケーターなところ、中国ではWeChatというアプリがデフォルトらしい。もちろんネット規制なんか関係ない。私も早速インストールし、現地メンバと連絡が取れるようにした。

中国というと、北京とか、ヒトもクルマも多くて、ゴミゴミした街のイメージあるけれど、杭州は、渋滞もそこまでひどくなく、比較的ゆったりした感じであった。
ベンツとかBMWとか、外車も多く、今や中国の人もみんなお金持ちなのね~ *_* と認識。Amazonに相当する、Alibabaという会社の本社も、ここ杭州にあるらしい。

杭州シリーズはまだまだ続く。




【スポンサードリンク】


nice!(57)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 57

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。