SSブログ

杭州出張20161106-18: 週末編~龍井村 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



さて、茅家埠を後にして、バスに乗り込み、龍井村 (ロンジン村、Longjing Village) へ向かった。
龍井茶 (ロンジン茶) というの、どこかで耳にしたことがあるかも知れないけれど、その龍井茶の産地がここ。

DSC04980_2.jpg


こんな感じで、お茶を飲ませてくれるところがあちこち。

DSC04981_2.jpg


もちろんこんなふうにお茶を売っているところもあちこち。
ともサマ (妻) 、ロンジン茶買ってきて~なんてFacetimeしたら言っていたけれど、杭州の同僚に言わせると、ロンジン茶の季節は春、今採れたのはそんなに良くないとかで、結局買わなかった。春にまた出張で来い! と言われてしまった 笑

DSC04982_2.jpg


ランチタイムなので、杭州の同僚おススメの店へ。
まずはロンジン茶で一杯。

DSC04984_2.jpg


そして出てきた料理の数々。
家庭料理っぽかったけれど、どれも日本人の口に合う感じだったな。

DSC04990_2.jpg


おなかいっぱ~い!! になった後は、ひたすら歩き。
まずは、龍井茶畑に行ってみた。
日本で言うと、静岡みたいなところ? ばったもんな龍井茶もあるけれど、ここで採れるのが最高級らしい。

DSC05006_2.jpg


来た道を少し戻って、龍井寺へ。

DSC05014_2.jpg


ここの井戸から龍が出てきたのが、"龍井" という地名の由来なのだとか。

DSC05016_2.jpg


歩きながらこんな画像をデジカメでぱちくり。たくさん歩いて運動不足解消にもなったし、マイナスイオンも浴びて、この日、私は、元気になれたに違いない☆

DSC05023_2.jpg


しっかし彼ら元気だな~。
こんな池見ながら、ちょっと休憩。

DSC05028_2.jpg


更にバスに乗り、本日の夕食の場所に連れていってもらったけれど、ちょっと時間が早くて夕方の5時くらい。
なので周りを散策しつつ時間つぶし。

DSC05035_2.jpg


こんなお店も覗いてみたり。
食事の時飲もうぜ! ということで、ここで桂花酒をget。私はお土産用に桂花はちみつもget~。

DSC05036_2.jpg


そうこうしているうちに、お食事ターイム!!

DSC05037_2.jpg


ここは、1980年くらいの雰囲気のお店なんだとか。

DSC05040_2.jpg


そしてこれが出てきた料理の数々。
ひとり旅だと、こんなふうに、たくさん料理頼んで少しずつ食べるとかできないよね。
桂花酒は、梅酒みたく甘くて女性ウケしそうな感じだったな。
ブログには書いていないけれど、到着した当日、歓迎会をしてもらい、紹興酒なんぞ飲ませてもらったけれど、桂花酒の方が私は好きかも。
初日、中国人の同僚と英語で話していて、

"Do you know Chinese yellow wine?"

と言われたのだけれど、 "Chinese yellow wine" ってつまり紹興酒のことだというのが、飲ませてもらうまで分からなかったな。

DSC05050_2.jpg


食後は、バス→徒歩→地下鉄と乗り継いで、宿泊しているCrystal Orange Hotelへ戻ったのであった。
西湖湖畔を歩いている途中に撮った1枚。夜景な西湖もなかなか♪ もっとも、季節によっては、もっとライトアップされていていい感じなのだとか。

DSC05055_2.jpg


自分では、海外慣れも、出張慣れもしていると思っていたけれど、この出張、誰と会ってどんな話するのかも知らされず、入社していきなり行って下さいと言われ、さすがのワタクシも心細かったけれど、入社早々、こうして、すっかりもてなしてもらってしまい、親睦が深まったのでよかった。
またこの会社でがんばらないとな~。




【スポンサードリンク】


nice!(43)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。