SSブログ

深センへの道 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



前ブログ "飛行機の中で読んでいた本" にも書いたように、12/12-16、中国の深センに出張していたので、その話を少ししていきたいと思う。

深センにも、宝安国際空港というのがあるらしく、成田から深セン航空というのが飛んでおり、しかも、スターアライアンスらしい。つまり、私もUAのマイルをためることができる。深センに出張したことのある同僚に聞くと、直接深センに行った方が楽だよとのこと。
しかーし、成田からの便が1日1便しかなく、しかも、到着は深夜0時20分からなんだよなぁ...ということで、今回は、香港経由で行くことにした。
何より、 "羽田空港" にも書いたように、わが街センター北からだと、羽田空港までは直接バスがあってラクチン♪ 羽田から香港までは、ANA便 NH859が飛んでいるし。

フライト中は、 "飛行機の中で読んでいた本" に書いた、風船おじさんの調律を読んで、話題になっていた映画 "君の名は" も観てしまい、充実した時間を過ごし、香港国際空港に到着。
香港から深センに行くには、空港からそのままフェリーに乗ってしまう方法、一度香港で入国して、バスとか電車で行く方法があるらしいけど、入国手続きが一発で済むので楽であるという、これまた同僚のおススメにより、フェリーで行ってみることにした。
フェリーのチケットを買うと、自動的に、荷物も、飛行機から船に積み替えてくれるらしいし。baggage lostとかないのかなぁ、とちょっと心配だったけれど (・_・)

まずは、空港降りたら、こんな看板がちょいちょい出てくるので、これに向かって行けばOK。
深センだけでなく、マカオもフェリーで行けるんだ。香港は一度遊びに行ったことあるけれど、マカオには行ったことないんだよなぁ。いつか行ってみたい☆

DSC05110_2.jpg


で、ここが、チケット売り場。

DSC05112_2.jpg


チケット買ったら、地下鉄に乗って、波止場まで行くのだけれど、船の出発30分前にならないと地下鉄は乗れないらしく、空港でちょっと時間潰し。
前回の杭州出張で、少し人民元残っていたの持っているけれど、空港の中でもATMがあったし、少しおろしておくか、と思ったんだけれど、どうも、香港ドルはおろせても、人民元は下ろせないみたいだったんだよなぁ。
香港の空港は大きいので、免税店で買い物するとか、ごはん食べるとか、時間のつぶし方はいくらでもあるかな。私はともサマ (妻) にLineを送ったりしていた。

そうこうしているうちに、地下鉄乗車の時間。
乗っていたのは10分くらいかな。下車して、いざ、波止場にgo!

DSC05118_2.jpg


そしてこれが深セン行きのフェリー。
ここから、宝安国際空港行きのフェリーと、蛇口港行きのフェリーが出ているらしいのだけれど、これまた、予め同僚に聞いていた話に従い、私は、蛇口港行きに乗船することにした。
しっかし、日本は冬真っ最中だというのに、香港は天気も良くてあったかいですな。

DSC05124_2.jpg


席は、ファーストクラスとエコノミークラスがあったらしく、大して金額違わないならファースト乗っちゃおうかななんて思っていたけれど、チケットを買う時、ファーストお願いしますと言い忘れ、エコノミーに乗車することに。
エコノミーの客席はこんな感じで、十分快適だったけれど。
トイレもあるので、私みたくトイレ近い人でも安心。バス移動だとトイレが時々心配だったりするんだよなぁ。

DSC05126_2.jpg


1時間ほどの乗船で蛇口港に到着。
港で入国手続きを済ませ、心配だった荷物も無事出てきた。
フェリーだと、待ち時間が長くて嫌だという人もいるらしいけれど、私はバスとか電車よりこっちの方がラクかもと思った。

DSC05128_2.jpg


入国手続きを終え、荷物も受け取って出ると、こんな空港みたいな感じ。
もっとも、営業中のお店は少なくて、がらーんとしていたな。

DSC05133_2.jpg


何故か吉野家があった。

DSC05136_2.jpg


で、ここまでは順調だったのだけれど。
ホテルまで行くのに、ここから、外に出て、列に並び、タクシー待ちしなければいけなかったのが、私、ここで、白タクに引っ掛かってしまったのですな。
"タクシー" というおやじに連れられて乗った車はなぜか普通の乗用車。1時間ほど走ってホテルには着いたのだけれど、そこで1000人民元払えという。日本円だと16000円。そりゃどう考えてもおかしいでしょ!? ということで、深センの同僚に電話。すると、おやじ、600人民元払えという。なぜ値下げ? 笑 それでも9600円。どう考えてもおかしいよね。
同僚、タクシーのところまで来てくれると言うが、おやじ、それならこれから蛇口に戻るという。正直、命の危険も感じたので、600人民元払った。
同僚、ナンバープレートの写真撮っとけ! と言ってくれたけれど、おやじ、私が払った瞬間、トランクに入れてあった私のスーツケースを下して逃走。
いやぁ、自分では旅慣れていると思っていたけれど、深セン、油断ならんですな。やはり海外、注意するに越したことはないですゎ。

深セン出張の話は続く。




【スポンサードリンク】


nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 4

lamer

「イメージ・2」にお越しいただき有難うございます。
中国と言えば今排気ガスで真っ白な映像が放映されていますね。
大きな國で日本の10倍の人口なだけに気掛かりです。
此れからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2016-12-24 15:44) 

mamii

ブログは本日で終わります。
来年も宜しくお願いしまい。
佳いお年をお迎えください。
by mamii (2016-12-24 20:47) 

kazushi

lamerさま、
深セン、そこまで排気ガスがひどい感じでもなかったですよ。
でも渋滞はすごかったな~。
by kazushi (2016-12-25 06:32) 

kazushi

mamiiさま、
そうなのですね。
良いお年を!!
by kazushi (2016-12-25 06:33) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。