香港国際空港 [海外&日本]

【スポンサードリンク】

深セン出張シリーズの最後は、香港国際空港の話。
"深センへの道" に書いたように、行きは、ひとりで来て、フェリーポートからホテルにたどり着く時、ボッタクリに遭ってしまったわけだけれど -_-;; 帰りは、同じStarshine Hotelに泊まっていた同僚が、同じNH860便で帰るとのことだったので、中国の同僚にシャトルバスを手配してもらい、いっしょに香港国際空港まで行くことにした。
シャトルバスで中国から香港に入国することになったのが、ここで時間がかかり、朝9時にホテルを出発したのが、中国を出国できたのが11時半くらい。ここから香港国際空港までは、ものの1時間もかからなかった。
道中長いと、トイレが心配だったりもするので、トータルでかかる時間は、行きのフェリーと同じくらいだと思うけれど、やはり私はフェリーの方が気がラクかなぁ。
何はともあれ、空港にやってきた!!

さすがにでかくて、人も多いですな~。

そしてここもクリスマスな感じ。

空港が大きいだけあって、免税店もいろいろあったのだけれど、無印良品だったりもして、お土産にならないよね~...なんて、ちょっとお土産getに苦労した。

おいしそうなレストランも結構あって、最後に中華でも食べたいな~なんて思ったものの、どこも激混み ><
仕方なくゲートに向かった。

いつもながら、出張の時は、帰りの飛行機見るとほっとするなぁ。ふぅ~。

帰りは通路席でなかったものの、なぜか、隣の通路側の席が空いていて、事実上通路席みたいなものだったので良かった。
4時間のフライト中、 "アナと雪の女王" を観た。韓国からのフライトだと、映画1本見終わらないうちについてしまうから、4時間くらいのフライトって案外ちょうどいいかも。ここ (娘3歳) も4時間くらいだったら飛行機乗ってくれるかな。そのうち家族で香港に遊びに来たいなぁ。
"ANAでアナ雪" なんてダジャレも思いついてしまった ^^;;

最後に、これが今回、ここへのお土産のパンダちゃん。空港で見つけた、数少ないMade in Hong Kongだったりもする。赤い服が中国っぽいかなと思って。ここ、気に入ってくれたみたい^^