SSブログ

いろは発表会 20161217 [音楽]

【スポンサードリンク】



さて、出張から帰ってきたのが12/16だったわけであるが、翌日12/17は、"ウクレレピクニック 20160731" や、"都筑区民まつり 20161103" なんかでもお世話になった、ギター&ウクレレ教室 いろはの発表会に出演させていただいた。

場所は、東急田園都市線 あざみ野駅から徒歩数分のところにある、 "ジャングルポケット" というお店。
先生、発表会にいい会場ないかな~、なかなか予約取れないな~なんておっしゃっていたのだけれど、私、この、ジャングルポケットには、一度、Facebookの "あざみ野ほろ酔い交流会" なるeventで行ったことがあり、ビートルズのコピバンLiveなんかもやっているらしいので、先生に、ここどうですか? と提案してみたのであった。
私が演奏したのは、"Double Taylor" でもちょっと予告した "戦場のメリークリスマス" 。
結局、持っていったギターは、Taylorでなく、 "修理してもらったギター" でも紹介したFurch。戦メリ、ずっとこれで練習していたし。
"これ欲しい~" で紹介したアコギアンプ、YAMAHA THR5Aも持参したので、当日は結構な大荷物 ^^;;

当日は、動画も撮ってあって、Facebookには友達限定で公開していたりもするけれど、思っていたより緊張してしまったのと、出張疲れもあって、間違ってしまったので、ブログでは静止画のみ公開ということで。

MerryChristmasMrLawrence.jpg


そんなわけで、ちょっと悔いの残る本番ではあったけれど、でも、何はともあれ、止まることなく最後まで弾き切ったし、初めて押尾を聴いた時、こりゃぁ、一生かかっても自分は弾けるようにならないなと思っていたのが、何とか一曲は弾けるようになったわけだし、良かったと思う。
いろは、基本、初心者にも優しく教えますというのがウリで、実際、初心者の方も少なくないのが、今回、私、かなーり難易度の高い曲にチャレンジさせてもらったわけで、そういう意味では、先生にも喜んでいただけたみたい。

他の方の演奏も、ウクレレありーの、バンド演奏ありーので楽しませていただいた。
お食事 & 飲み放題付きの、忘年会を兼ねた発表会なのも良かったと思う。未成年な方は参加できなかったり、家族とか友達に聴きにきてもらうとかできなかったという問題があったけれど。
ともサマ (妻) も、

"ここちゃん (娘3歳) 連れて聴きに行きたかった~"

と言っていたな。

実は、本番の1週間前、教室でも、自分の演奏を録画してみたりもした。
ともサマ、 "ぱぱちんて こんなひと" にも書いたように、大学ではピアノ専攻で、プロなピアノ弾きなお方。なので、音楽にはなかなかきびすぃ~。
私のリハ動画を観て、

"後半は気分が乗ってるの分るんだけれど、前半もうちょっと何とかならない?"

とダメ出し ^^;;
自分ではリハの方が弾けていたと思ったけれど、当日聴きに来てもらえなかった代わりに、本番動画も観てもらったところ、

"ぱぱちんがんばってるぢゃな~い"

とのコメント。ある程度緊張していたのが、ある意味良かったのかな?
ここ、最近、バイオリンを習っていたりするのが、普段は、ともサマから、

"ここちゃん、練習しないのっ!?"

と怒られることも 笑
それが、何故か、私の本番動画を観て、突然バイオリンを練習しだしたり。
うむ、"あとからジワジワ効いてくる" にもそれっぽいこと書いた記憶があるけれど、上手いとか下手とかでなく、自分のがんばっている姿を子どもに見せることも大事なのかな、と再認識した。

実は、このブログ書いているの、12/29の夜で、予約投稿するつもり。投稿されるのは12/31という設定にしてあるので、これが、今年最後のブログということになると思う。
ちなみに、明日から明後日にかけて1泊の旅行に出かけ、新年は自宅で迎える予定。
ということは、このブログが、2016年最後ということになる。
今年は、韓国生活を終え、また家族3人暮らせるようになったとか、しかし2回転職することになっていろいろ大変だったとか、山あり谷ありだったけれど、そんな中、Team 168に出会い、誰かといっしょに音楽をする楽しさと難しさを学ばせてもらい良かったと思う。

というわけで、新年のブログは、年末1泊旅行の話からになるかな。
みなさまも良いお年をお迎えください^^




【スポンサードリンク】


nice!(60)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 10

いっぷく

今年1年巡回させていただきありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
by いっぷく (2016-12-31 03:24) 

yakko

いつもお越しいただきありがとうございます∈^0^∋
来年もよろしくお願い致します。どうぞ 良いお年をお迎えください !!
by yakko (2016-12-31 11:35) 

johncomeback

来年も宜しくお願いします。良いお年を!!

by johncomeback (2016-12-31 17:12) 

yokotee

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by yokotee (2017-01-01 02:28) 

ちょろっとぶぅ

A HAPPY new YEAR 2017
今年もよろしくお願いします (^∞^)/
by ちょろっとぶぅ (2017-01-01 08:44) 

kazushi

いっぷくさま、
明けましておめでとうございます。
私こそ、いつもご覧いただきありがとうございます。
by kazushi (2017-01-01 12:13) 

kazushi

yakkoさま、
年明けてしまいました。
明けましておめでとうございます。
by kazushi (2017-01-01 12:14) 

kazushi

johncomebackさま、
昨年は時々コメントも下さり、ありがとうございました。
by kazushi (2017-01-01 12:14) 

kazushi

yokoteeさま、
いつもご覧いただきありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by kazushi (2017-01-01 12:15) 

kazushi

ちょっとぷぅさま、
おめでとうございます。
良い新年を迎えられましたか?
by kazushi (2017-01-01 12:17) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。