SSブログ

ウクレレにピックアップを装着!! [音楽]

【スポンサードリンク】



"ウクレレピクニック 20160731" に書いたように、去年、赤レンガ倉庫で開催されたウクレレピクニックに、Team 168で出場したわけだけれど、今年は7月30日に出場予定。
時間は不明なんだけれど、曲は "オーシャンゼリーゼ" に決定しており、譜面ももらってあって、練習を開始していたりもする。

去年の反省点として、赤レンガ倉庫の辺りは、海が近くて風も強く、マイクがウクレレの音をちゃんと拾ってくれなくて、音響的にいまいちだったなぁ、、というのがあって。
解決する手段は、アコギだと "修理してもらったギター" みたいに、ピックアップを付けてアンプ接続できるようにしてしまえば良いわけだけれど、しかし、"ハワイで買ったウクレレ♪" 、エンドピンジャック用の穴がおしりのところに開いておらず、穴あけると、音変わってしまいそうだし、どうやって取り付けようかなぁ、、と悩んでいたところだったのであった。

そんなこと考えながらネットでいろいろ調査していたところ、"MSPウクレレピックアップ" なるものをハッケン☆
何やら、ハンサム判治さんなるお方も大絶賛と書いてあるぢゃない。ハンサム判治さんって誰か知らないけど 笑
早速、オンラインで注文したところ、翌日には届いていた。はやっ!!

で、土曜日の朝、早く目が覚めたので、妻子も眠る時間、装着&接続テスト。

DSC05358_2.jpg


この画像だと分らないけど、ボディの裏にも磁石を両面テープで貼り、磁石でサンドイッチして固定する感じ。
"これ欲しい~" にも書いた、ヤマハのアコギアンプTHR5Aで、なかなか、エアー感が出てよろしいっす。
本当は、取り付け位置によってビミョーに音の感じが違うらしく、両面テープで本取り付けする前に、位置の違いを試行錯誤すれば良かったんだろうけれど、私は、エイャ! で付けてしまったのでちょっと後悔。でも、見た目的には、写真のように、端の辺りがいい感じの気もするし、音もマンゾクなので、これで良かったかな。

いやぁ、MSPピックアップ、すぐれもんですな。アコギ用もあるらしいけど。
ウクレレピクニックに向けて練習頑張らねば。
と、その前に、168の発表会が今月17日にあって、こちらは、"レスポールの弦も張り替えました" で紹介したレスポールくんで、Oasisの "Champagne Supernova" なる曲を弾く予定。ん~、こっちの練習も頑張らないとだ。




【スポンサードリンク】


nice!(165)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 165

コメント 4

REE

THR5Aは中々良いアンプですね。
私も持ってましたが、今はありません。
かなりヒットしたアンプでしたね。
by REE (2017-06-05 02:09) 

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2017-06-06 21:53) 

kazushi

REEさま、
THR5Aお持ちだったのですね。
私は、お世話になってるギター教室の先生に勧められて購入しました。
by kazushi (2017-06-08 22:50) 

kazushi

ミスター仙台さま、
私も訪問ありがとうございます☆
by kazushi (2017-06-08 22:51) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。