SSブログ

発表会出場してきました 20170617 [音楽]

【スポンサードリンク】



もう先週の話になるけれど、"エフェクターとストラップ" に書いたとおり、家から徒歩3分くらいの、お世話になっているギター&ウクレレ教室いろはの発表会に出場させていただいてきた。
会場は、モザイクモールの2階にある "Style's Studio" というところ。
まずは、恥ずかしながら、自分の演奏の様子など~

DSC_0773_2.jpg


基本、私、弾くのはアコギで、前回の発表会でも、押尾コータローの "戦場のメリークリスマス" など弾かせていただいたわけで、今年に入ってからも、また、ソロアコギな、押尾の曲を練習しており、次の発表会はこの曲ですかねーなんてつもりでいた。
しかし、先生のお人柄か、いろはも生徒さんが増えてきてしまい、今度の発表会は、基本、誰かと組んでグループで出ましょうなる話になったのであった。3月には、私、センター北まつりで、エレキギターを弾き、 "Stand by me" では歌ってしまったりもしてので、先生から

"ぱぱちんさんは、ギターボーカルで、バンドな感じで出るのはどうでしょう?"

なる打診あり、それならこんな曲どうですか? と私が持っていったのが、大好きなバンド (再結成して欲しいな~) Oasisの "Champagne Supernova" 。
いい曲というのもあるけれど、CDではエレキに、アコギのドンシャリが加わるのがサウンド上のポイントだと思っていて、いろははエレキ習っている生徒さん少なくて、これならどなたかごいっしょしてくれるかなと思ったし、本番まで2ヵ月くらいしかなかったけれど、そこまでむつかしそうでもないし、練習も間に合うかなと思ったりもしたのであった。
しかしながら、この曲知らない~とかで、なかなかごいっしょしてくださる方が見つからず、結局、ギターを習ってはいるけれど、本職は、ともサマ (妻) と同じく、ピアニストをしておられるHさんがごいっしょしてくださることになった。感謝☆

当日の順番はうしろの方で、発表会2度目の出場のメンバも (私含めて) 多かったし、あれ!? みんなうまいんだけど?? やばい!! もっと練習しておけばよかった~ >< なんて思ったものの、いざステージに上がってみると、Hさんのアコギもバッチリで、ドラムの響きがこれまたいい感じ♪ なんか、気持ち良く演奏させていただいた^^
ともサマと、ここ (娘3歳9ヵ月) 、それに、 "ここ、アンパンマンミュージアムでデート☆" にも登場したここの彼氏くんに、彼氏くんのイケメンパパ & 美人ママまで来て下さる予定が、ここ、昼寝モード -_-zzz に突入してしまったとかで、それでも、私の順番の途中から来てくれ、何とか、ぱぱちんの演奏をここに見せることができた!!

このブログ、私のリアルな知り合いの方もちょいちょい見てくださっているらしいけれど、リアル友なみなさまはご存じのとおり、私、名前に "数" という漢字がついていたりもする。
これは、親の、私に対する

"一生独身で貧乏だけれど学問が大好きな数学者に育ってほしい"

という願いが込められているらしい。

"あなたはカワリモノだし、きっとお嫁さんが来ない"
"あなたは不器用だし音痴だし、楽器なんてやってもうまくならない"

とか、今にして思えば酷いこと言われて育てられていたな~と思うけれど。
それが、高校で、Beatlesを入口に洋楽を聴くようになり、通っていた高校も、都心の華やかな校風の学校で、自分も軽音楽部とか入りたいな~と思いつつも、自分は音痴で不器用だという先入観から、友達に、いっしょに音楽しようと言い出せるはずもなく、帰宅部状態であった。
それでも、当時、アコギだったらひとりでも楽しめるのかなと思い、ちょっとだけ習いに行っていたものの、聴いていて、かっちょええ~♪ と思っていたのが、Van HalenとかU2とか、対して、アコギの練習曲は、 "なごり雪" とか。"なごり雪" いい曲っすけどね。自分がやりたい音楽と違うんだよな~なんて思い、受験もあったし結局アコギは封印。大学入ってからも、再開しようという気はなかったな~。
この頃、ClaptonのUnpluggedにでも出会って、"Tears in Heaven" とか練習していたら、ずっと続けていたかも知れないけど 笑

でも、結局、自分は、ともサマとも結婚して子どもも産まれたし、こんなふうにバンド演奏もしてしまったし、両親から、お前はこういう人間だと決めつけられた枠の中でなく、本当は、もっと自由に人生を送っていいんだな!! なんて、実は、長年のトラウマから覚めた、貴重な1日だった気がするな。

発表会終了後は、Premier Yokohama内にあるスパニッシュダイニング "ケセラセラ" にて打ち上げ☆

P6173400_2.jpg


キンチョーなステージを乗り越えてホッとして飲む酒はうまいっすな^Q^
168なみなさん、いつも仲良くしてくれてありがとうございます。
来月には、去年Team 168で出場した、赤レンガ倉庫での、ウクレレピクニックに、今年も出場予定。私も出ます。ちなみに7月30日までは確定しているけれど、出演時間はまだ未定。
ロックな感じが終わったら、一転、今度は、ウクレレの練習っす 笑




【スポンサードリンク】


nice!(152)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 6

そらへい

トラウマから解放されて、楽器演奏
素敵ですね。
我が家の息子もそんな風に育ってもらいたいもの。
by そらへい (2017-06-24 20:52) 

saia

バンドのギターボーカルでoasisの曲を演奏、すごーい!
ここちゃん、パパのステージを見てきっと「私のパパ、かっこいー」って思ったのではないでしょうか♪♪
赤レンガ倉庫の「ウクレレピクニック」に今年も出場されるのですね!
楽しみですね\(^o^)/

by saia (2017-06-27 18:54) 

suhr0045

演奏お疲れ様でした
実は音楽ネタを楽しみに読んでいます
 
来月末の記事も楽しみにしています!
by suhr0045 (2017-06-29 22:22) 

kazushi

そらへいさま、
というか、ヘンなトラウマを植えつけたりせず、自由な心をもって生きられるようにするのが、親の役目かななんて、今、自分が子を持つ身になって思います。
僕は、親の期待に添えなかったからか、もう実家には15年以上入れてもらってないんですよ。
by kazushi (2017-07-12 05:51) 

kazushi

shur045さま、
そんな~僕なんて、このブログにも書いたように、大人になってからぼちぼち音楽するようになった程度で、shur045さんのようにバリバリにバンドされてる方に見ていただいてるなんて、なんか恥ずかしいですね^^;
ネタ切れの時は、好きなCDのブログでも書こうかしら。
by kazushi (2017-07-12 05:56) 

kazushi

saiaさま、
うふふそうですね。女の子のパパとして、自分の子どもには "かっこいい~" とか言われてしまうと *^o^* こんなになってしまいそうです 笑
発表会の前、家では、YouTube観ながら歌の練習とかしてたんですが、ここ、最近、パパの真似して、YouTube観ながら歌ってるんですよ。英語の勉強にはなってるのかな~。
by kazushi (2017-07-12 05:56) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。