SSブログ

情報科学技術フォーラム 2017 [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



前ブログ "会社の近くでIrish Pub" に書いたように、北海道科学大学のW先生、第16回 情報科学技術フォーラム (FIT 2017) でご発表のため、東京にいらしたわけだけれど、私も、W先生の発表、それに、千葉工業大学のY先生の研究室の発表にも興味があって、私も聴講させていただきに行ったのであった。
場所は、東京大学本郷キャンパス。営団地下鉄丸ノ内線 本郷三丁目駅で下車して、まずは赤門にたどり着いた。

DSC05448_2.jpg


キャンパスの中を歩いて、会場である工学部2号館へ。
前期の試験が終わったところなのかな、あまり学生さんを見かけることもなかった。

DSC05449_2.jpg


会場に到着~。

DSC05453_2.jpg


学会発表の様子。
学生さんの発表が多かったけれど、初々しくてキンチョー気味で、ツッコミどころ満載な発表もある一方で、お! と思わせるもあったりして、なかなか勉強になった。
"ぱぱちんの著書紹介" にも書いたように、私の専門は、もう長いことビデオの圧縮なわけだけれど、最終的に、我々のお仕事、画質という形で、世の中の人の目に触れるわけで、今までは最終的に、エンジニアが画質を見ていい感じになるように調整していた。しかし、これは、手間ヒマかかってなかなかタイヘン。
それが、近年盛り上がっているAI(人工知能)的な手法、機械学習とか、深層学習とかを使って、画質向上を自動的にしようとしている研究をする試みがあったりもして、千葉工業大学のY先生の研究室もそんなご研究をされていたりもするので、それを聴きにくるというのがこの日のいちばんの目的だった。Y先生とは名刺交換もさせていただきたし、発表もためになった。
一度で理解できる内容でもないので、参考文献とかも手に入れて、またいろいろ勉強しなければ。

DSC05462_2.jpg


ちょっと早めの昼休みに、安田講堂を撮影☆
実は、私、ここの卒業生だったりもする。
最近、度々、このブログにも書いているけれど、私は、一生独身な貧乏学者になるべく育てられ、友達も彼女もできなくて、音楽もスポーツもできない (と信じこまされていた) 、ここに入らなかったら、自分の人生いったい何があるんだろう!? なんて、受験の時は死ぬ気の覚悟だったっけ。
もっとも、これがやりたいというのを持たずに、ここにくれば漠然と人生が拓けると思っていたのが、いざ入ってみても、何をやっていいのかも分らず、悩みながら学生生活送っていたな~。当然の如く劣等生だったし、自分にとっては猫に小判な大学だったかも。
でも、この時悩んだから、自分はホントウな誰なんだろう、何が好きなんだろうとかいうことがその後の人生で見えるようになってきたわけだし、無駄な時間ではなかったのかな。もっと早く、ホントウの自分に気づければ、たっぷり時間のあった学生時代、自分の好きなことに思いっきり取り組めたのかも知れないけれど。

DSC05457_2.jpg


最新技術を勉強する機会を作ってくれた会社に感謝☆




【スポンサードリンク】


nice!(123)  コメント(4) 

nice! 123

コメント 4

saia

本郷キャンパスには、娘が中学生の時「女子中高生のための理系〇〇」みたいな企画があって学校の推薦で行くというような事があり、一緒に行きました(*‘∀‘)
kazushiさんは、こちらの卒業生でいらっしゃったのですね!
都会の真ん中でありながら緑が多いキャンパスで素敵ですね♪♪
(1週間遅れながら、ここちゃん4歳のお誕生日おめでとうございます!!!)

by saia (2017-09-17 15:58) 

kazushi

saiaさま、
ありがとうございます。娘も無事4歳になりました。
そうですね、なんか、ものすごくがんばって入った割には、いい学生生活を送れなかったのが後悔です。娘には自由に人生を楽しんでほしいな~なんて思わされて帰ってきました。
by kazushi (2017-09-18 08:29) 

ともち

まさかの卒業生でいらっしゃるのですね
(・_・;
スゴイ!の一言です。
ウチの息子、テレビで「東大王」とかを見て、密かに東大に憧れているようです(汗)
by ともち (2017-09-18 19:36) 

kazushi

ともちさま、
おぉ! 息子さん、がんばられるといいですね^^
今は、受験勉強も正しく科学されているので、あちこち手を出さず、これと信じた予備校なり一筋で勉強すれば、決して手の届かない学校でもないですよ。
by kazushi (2017-09-20 22:34) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。