SSブログ

理想の歯医者って寿司屋みたいな感じかな [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



最近、また、週末は歯医者に通っていたりする。
行きたくないけれど、何年かに一度は確実に誰でも行かなければならなくなるところ、それが歯医者。
もっとも、歯医者も、今や、コンビニと同じくらいあちこちにあるとかで、どうやって他の歯医者と差別化を図っていくのかか、生き残っていく上で大事なのかな? なんて気もする。

センター北に引っ越してきてから、最初の頃行っていたのは、横浜駅から京浜東北線に乗って2駅くらいの、某大学病院。ほら、大学病院て、テクがあって、痛くされない気がするではないですか 笑
テクがあって痛くないのは確かだったけれど、大学病院は、治療もさることながら、データを取って、論文を書くのが目的だからか、いつまでもだらだら、なかなか治療を終えてくれないんだよなぁ (・_・) 一か所終わったら、あ! ここも治療しましょうね、なんて、スペインのサクラダファミリアよろしく、永遠に治療が終わらなかったり。
それと、ぱぱちんはエンジニア、ふつうの会社員なわけで、土曜の午前中とかにしか行けなかったりするのが、受付済ませてから治療が始まるまで1時間くらい待つことになったり、あげくの果てに、会社午前半休取って通院してくださいとか言われるし、、
なので、某大学病院、通うのをやめてしまっていたのであった。

その某大学病院で詰めてもらったところが外れてしまい、ダメぢゃん、ということで、久々に歯医者に行かねばならないはめに陥ったわけだけれど、今通っているのが、都筑阪急5Fはメディカルモール内にあるとわ歯科

P8053565_2.jpg


エレベーター降りて、メディカルモールに入ってすぐのところにある☆

P8053563_2.jpg


歯医者の受付をデジカメ撮影するなんて、怪しい患者かな ^o^;;

P8053561_2.jpg


寿司って、長い時間かけてニギニギしていると、板前さんの手の体温でおいしくなくなってしまうから、少ない手数で握るのが正解だと思うけれど、だからと言って、シャリがパラパラと崩れてしまうのもアウト。
歯医者も同じで、患者の気持ちとしては、あんまりグリグリやらずにさっさと終えて欲しいけれど、詰めた個所がすぐ取れてしまうのもアウト。
ここで初めて治療してもらった時、

先生 "もう終わりですよ~"
私 "えっ? いつ治療したんですか?? 先生寿司屋みたいですね!!"

なんて思わず言ってしまった記憶がある 笑 以来、理想の歯医者って、寿司屋みたいな感じなのかななんてずっと思っている。
この辺りの歯医者、このとわ歯科しか行ったことないけれど、たまたまここの先生のテクが素晴らしかったのか、あるいは、先述のとおり、イマドキ、歯医者も生き残り競争が激しく、どこの先生もみんなこれくらいテクがあるのか? は検証できていないのだけれど。

そう言えば、海外でも、大都市行くと、日本人の美容師と寿司職人が活躍していたりもするけれど、日本人の歯医者さんたちも海外で活躍できるんじゃないかな~。もっとも、患者は医者に、ここがヘンだと説明する必要が時々あって、そこに、言葉の壁が存在するのかなぁ。例えば、

"ここがチクチクする感じです"

なんて、英語では何て言えばいいんだろう!? とか。

さてさて、今週末も、明日の朝から通院ですゎ。




【スポンサードリンク】


nice!(191)  コメント(4) 

nice! 191

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
確かにねぇ~長ったらしく掛かるのは嫌ですよね~せめてひと月。
by mimimomo (2017-10-04 11:56) 

KOME

私の場合、ache around here って言いますけど。
by KOME (2017-10-04 21:41) 

kazushi

mimimomoさま、
そうそう、大学病院だと、なーんか、だらだら、いつまでも治療終わらないんですよね。
by kazushi (2017-10-04 23:00) 

kazushi

KOMEさま、
外国にお住いですか? 僕は、幸い、海外暮らししていたこともありましたけど、病院に行ったことがないです。
by kazushi (2017-10-04 23:01) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。