SSブログ

学会聴講な出張 20171120-22 [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



11月20日から22日まで、画像符号化シンポジウム (PCSJ = Picture Coding Symposium Japan) なる学会を聴講させていただくべく、出張してきた。最近では、映像メディア処理シンポジウム (IMPS = Image Media Processing Symposium) なる学会と同時開催となっている。
PCS = Picture Coding Symposiumなる国際学会があって、こっちの方は、大昔、発表もさせていただいたことがあるけれど、PCSJの方は、実に、初参加だった。

場所はラフォーレ修善寺で、家から行くには、横浜駅まで出て踊り子号で行くか、新横浜から新幹線で三島駅まで行き、伊豆箱根鉄道に乗り換えるか。今回は後者で行くことにした。
まずは修善寺駅に到着~☆

PB203794_2.jpg


駅からバスに乗りラフォーレ修善寺へ。
これまた、大昔、学部生だった頃、研究室の合宿でラフォーレ修善寺来たっけな~。そんな頃からあるわけで、建物は若干年季が入っている感じ。
ラフォーレに着くと、学会の案内が目に入ってきた。

PB213813_2.jpg


委員をやっている知人も何人もおり、そんな知人の中には、久々にお目にかかれた方たちも。
学生さんが多く、企業からの参加者は少なかったらしいけれど、こんな感じで結構多くの参加者がいた。

PB223832_2.jpg


講演なんかもあったけれど、一般発表は、ショートプレゼンのあと、ポスターセッション。この方が、発表者と直にdiscussionできるので良かったかも。

PB213815_2.jpg


建物は古いと書いたけれど、室内は改装されているらしく、こんな感じで広くて快適♪ こんな部屋にひとりで2泊もさせてもらってしまった。温泉もついていて、夜と朝、毎日2回も入ってしまった^^

PB203801_2.jpg


朝、部屋からこんなふうに富士山が見えたり☆

PB213803_2.jpg


"今年も晩秋の徳生公園 20171119" にも書いたとおり、家の近くでは、紅葉も終盤な感じだったけれど、伊豆の方が、横浜より少しは暖かいのかな、紅葉はまだこれからという感じだった。
こんなふうに、いい感じで色づいていた木もあったけれど。

PB203797_2.jpg


PB213811_2.jpg


日が暮れるのも早くなってきたし、学会の議論も遅くまで続いたりもしていたし、部屋に戻る頃にはこんな真っ暗。秋晴れに恵まれて、月も綺麗だったな。

PB213822_2.jpg


そしてそして、夜は懇親会も~。
旧知の知り合いと情報交換できたり、新しく知り合いになった研究者の方もおられたり。

PB213823_2.jpg


私、会社勤めで、基本、製品だの、特許だの、ビジネス絡みの仕事ばかりで、なかなかアカデミックな貢献ができていないけれど、細心の発表をいろいろ聴かせていただき、また、知人たちが頑張っている姿を見せていただき、自分もまだまだ頑張ってこの業界にいろんな形で貢献していかないとな~、と、いい刺激をもらって帰ってきた。
来年は御殿場で開催らしい。また参加できるといいなぁ。というか、たまには、久々に学会発表もしてみたい。今からでも社会人大学院生になろうかしら。




【スポンサードリンク】


nice!(181)  コメント(0) 

nice! 181

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。