SSブログ

人工知能学会 20180605-08: 学会の様子 [仕事 & 勉強]



【スポンサードリンク】



ちょっと間が空いてしまったけれど、人工知能学会の続きをしたいと思う。
会場は、城山観光ホテルで、前ブログにも書いたように、宿泊場所は、JR九州ホテル鹿児島であったため、バスで学会会場まで通っていた。

P6054585_2.jpg


参加者は2000人とかだったらしく、とにかくすごい人。大部屋での講演はこの盛り上がり!!
ちょっと出遅れると、席がなくて、立ち見なんて、大学目指していて予備校通っていた時以来の体験もしてしまったり 笑

P6054588_2.jpg


学会中、あまり天気が良くなかったけれど、会場から、こんなふうに、桜島も見えたりした。

P6064611_2.jpg


学会なので、いわゆる、オーラルセッションとか、ポスターセッションなんかも普通にあったけれど、為になったのは、チュートリアルセッションだったな。これまで断片的に勉強していたことが、頭の中で整理された感じ。
これは、東京大学松尾研究室の中山 浩太郎先生による "実践Deep Learning – いまさら聞けない入門編" 。単なる座学だけでなく、ノートPCがあれば実習で体験しながら聴講できるなんて工夫もされていた。もっとも、すごい参加者で、Wi-Fiにアクセスが集中し、実習の方はスムーズに動かなかったみたいだけれど ^^;

P6064617_2.jpg


そして、企業のブースもたくさん出展があったけれど、この人工ブーム、何と言っても、脚光を浴びているのはNvidiaだろう。
我々の会社も、NvidiaのGPUを積んだマシンを、もっとたくさん買って欲しいな~。

P6074624_2.jpg


学会を終えてホテルに帰る時間、ちょうど雨が止んで、こんな虹が見えた日もあったりした。
ちょっとトクした気分 ^o^

P6064619_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(81)  コメント(2) 

nice! 81

コメント 2

森田惠子

疲れた後に、きれいな空が見られて何よりでしたね。
by 森田惠子 (2018-07-06 19:54) 

kazushi

森田惠子さま、
そうですね。都心で生活していると、なかなか虹を見る機会も少ないですし。
by kazushi (2018-07-07 10:12) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。