SSブログ

ライブハウスに人生初出場してきた [音楽]



【スポンサードリンク】



"島村楽器 アコパラに出場してきた 20190317" でごいっしょさせていただいた、普段はギターウクレレ教室つながりのEさん、ウクレレ奏者の鈴木智貴さんという方がお好きらしく、彼のライブが、日吉のNapというライブハウスであったとか。
で、Eさんから、5月6日に、新元号記念! 名刺代わりの2、3曲というフリーライブがあるよ~と教えていただき、アコパラにも出場したことだし、同じ曲で、フリーライブも出てしまおうかな!! と、これまた勢いで、大胆にも 笑 人生初のライブハウス出場を、GW最終日にしてきたのであった。

当日は14時開場、14時30分スタートということだったが、早めに会場に着いてしまった。ここで、急にキンチョー感が高まり、大胆な決断をしてしまった自分に少し後悔した ^^;
店前には、こんな看板が☆

IMG_20190506_140236_2.jpg


この日は、出場することを知り合いに知らせていなかったので、開演前に、スマホで写真をぱちくり。
まず、ステージはこんな感じで、僕もここで演奏させていただいたのであった。誰か友達に観にきてもらって、演奏しているところ撮ってもらえばよかったな。

IMG_20190506_141046_2.jpg


店内にはこんなふうに、CDやグッズなんかも売っていたり。

IMG_20190506_140713_2.jpg


で、参加費2000円を払って、1ドリンク交換のチケットと、今後のスケジュールの冊子をいただいた。

IMG_20190506_141307_2.jpg


ドリンクは、カウンターにもらいに行くのだけれど、アルコール類もいろいろあったみたい。しかし、この日の僕は、キンチョーのあまり、アルコールなんぞを本番前に飲む余裕はなく 笑 コーヒーにしておいた。
食べ物も、たこ焼きとか、トルティーヤチップスとか、おつまみくらいはあるみたい。

IMG_20190506_142920_2.jpg


予め、出場者のそれぞれを書いたくじが用意されており、まず、マスターが1枚引いて、当たった人が演奏、その人が終わったらくじを引き、次の演奏者を決めるという、いつ自分の番が回ってくるかわからないという、スリルドキドキ満点な感じであった 笑
全出場は13組で、僕は5番目だったな。最初とか最後でなくて良かった~ ^^;

コピー曲OK、インスト曲OKとのことだったので、アコパラと同じく、押尾コータローの "翼~You Are The Hero" と "Hard Rain" を弾かせていただいたわけであるが、僕以外の出場者の方々は、みんな歌ありで、オリジナルの曲も多かった。電子ピアノもステージに置いてあり、ギター & ピアノのデュオとか、ピアノの弾き語りなんて方もおられた。
何度も出場されている方も多かったみたいで、それぞれのqualityが高く、なんか、刺激を受けてしまったな。それと、音響も素晴らしくて、僕はボディヒットをするのだけれど、それが心地よく響いて気持ち良かった。逆に、リバーブをかけて、癒し系な感じにもできるし。
みなさま3曲やられていて、僕もHard Rainを弾き終わって、マスターから、もう1曲どうぞ! と言っていただいたにも関わらず、用意していた曲がなかったという ^^;

そう言えば、昔、初めて海外出張した時、英語でプレゼンなんか緊張してできないよ~鋭いツッコミされたら頭真っ白になりそう >_< なんて思っていたのが、何度も出張していくうちに少しは慣れてきたっけな~なんて思いだした。
ライブも、何度も出る機会を重ねれば、また、落ち着いて演奏できるようになって、今よりいいplayerになっていける気もするな。教室の発表会に出るのもいいけれど、こんなふうに、積極的に、教室の外にも飛び出していかなければだ。
日吉Napでは、こういうフリーライブ以外にも、持ち時間20分で、コピー曲OKの "ウォーミングナップ" なんて枠もありますよ。ぱぱちんさんもぜひ!! とマスターから言っていただいたので、そのうち、ぜひまたチャレンジしようと思う。
しかし、その前に、20分持たせようと思ったら、4曲くらいはないとダメだね。人前で弾いてもいいかなと思えるレパートリーを増やさねばだ。本当は僕も歌うの好きなの。そのうち弾き語りもしようかしらん。

そして、自宅の最寄駅であるセンター北で、大阪に行っていた、ともさま (妻) と、ここ (娘5歳) と待ち合わせ、緊張から解放され、心地よい疲労を軽く感じながら、家族3人でごはんを食べ、今年のGWは終わったのであった。




【スポンサードリンク】


nice!(87)  コメント(0) 

nice! 87

コメント 0

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。