SSブログ

168発表会 20171216 [音楽]

【スポンサードリンク】



ブログネタ、いろいろあるものの、12月バタバタしているうちに、全然書けていないうちに、大晦日になっちまった ^^;
"アコギ用のソフトケースをget!!" にも書いたとおり、12月16日には、お世話になっているギター & ウクレレ教室の発表会に出場させていただいた。
場所は、うちからは、横浜市営地下鉄ブルーラインで2駅行った仲町台にあるLaule'aRainbowというハワイアンな感じの店。雰囲気良かったんだけれど、店の真ん中にどーん! と柱が建っていて、音楽な発表会するにはちと邪魔だったかなぁ -_-;
私は、押尾コータローの大好きな曲 "Hard Rain" を演奏させていただいた。恥ずかしながら演奏している姿なんぞご披露~。

hardrain2.jpg


そういえば、去年も "いろは発表会 20161217" に書いたとおり、押尾コータローの "戦場のメリークリスマス" を弾いたんだった。
去年は、出張から金曜に帰ってきて、土曜に出場みたいなハードスケジュールだったのが、今年は、発表会の後に出張した (この話もブログに書こうと思うけれど) し、練習していて、去年より完成している感じがしていたけれど、やっぱり本番はちょいちょいミスったなぁ ^^;
それ以上に、今年も、マイアコギアンプ Yamaha THR5A を持参、曲の途中で、デジカメ画像にもあるとおり、先生が設定をいじってくれたりもしたのだけれど、会場の音があまりいいなぁと思えたのがちょっと心残り。アコギ用DI(ダイレクトボックス) 買おうかなぁ。

でも、憧れの曲を何とか弾けるようになってマンゾク^^
そして、発表会前は、誰もが知っている曲というわけでもないし、みんな聴いてくれるかな~なんて思っていたのが、そこは、みなさま、普段からギターだのウクレレを練習している方々、とても楽しんで聴いてくれたみたいでないよりだった。
そんなみなさまの演奏も、名曲あり、ほのぼのあり、お笑いあり、お色気あり!? で、聴く方でも楽しませていただいた♪
こんな大人になっても、学生時代みたく楽しい時間を過ごしてくれるみなさまに感謝☆

さてさて、次は何の曲練習しようかな。




【スポンサードリンク】


nice!(102)  コメント(10) 

楽器屋→飲み→アコギブルースライブ 20171213 [音楽]

【スポンサードリンク】



ギター発表会だの、出張だのいろいろあって、ねたが蓄積する一方で、ブログ執筆はまたちょっとご無沙汰になってしまったけれど、少し遡って、12月13日の話。

この日は、ここ (娘4歳) のクリスマス英語劇のリハがあって、ともさん (妻) から、

"ぱぱ、クルマで送り迎えして欲しいんだけど、会社休めない?"

なる打診あり。
これだけだったら休むに至らなかったのだけれど (師走で私も人並みに忙しかったりしたし) "GW最終日にはジョンソンタウンへ" でお友達になった、ブルースの巨匠岩下氏 ("久々に師匠のところへ" 参照) の生徒さんK氏から、

"ぱぱちんさん、12/13に師匠のアコギブルースライブ、楽器屋覗いて、軽く一杯やってから行こうよ~"

なるお誘いあり、昼間はここの送り迎え→夕方からK氏と合流ということで、1日有給を取ってしまうことにした。今年、あんまり有給消化できてなかったし。

で、K氏とは、新宿で集合、第一の行先は、新星堂ロックイン。今や、ここは、山野楽器になっているのだけれど、"派手な見た目の愛機" で書いたLarriveeなんかは、実はここで買っていたりする。
年末ということで、目玉商品などもあり、K氏も、私も、試奏なんぞして、物欲に目覚めてしまったわけであるけれど ^^; あ! 新星堂ではデジカメ撮影するの忘れてた。

岩下氏のライブは、荻窪であるとのことで、場所を荻窪に移して、まずは、K氏の行きつけの店で一杯♪

DSC05538_2.jpg


まずは乾杯。

DSC05541_2.jpg


焼き鳥もそれ以外の料理も、何でも安くて旨かったな☆

DSC05544_2.jpg


場所を移して、ブルースライブの会場 "クラブドクター" へ。
師匠、今年の秋には、何と! アメリカでブルースライブを決行してきており、今回は、その凱旋ライブとのこと。

DSC05548_2.jpg


そして肝心のライブはこんな感じ~。
師匠のアコギブルースがかっこよかったのは言うまでもないけれど、この "クラブドクター" 、そんな大きな箱でもなくて、ステージと客席の一体感があったのも良かったな。

DSC05564_2.jpg


いやぁ~楽しい1日だったな。
やはり、持つべきものは、同じ趣味の友!!




【スポンサードリンク】


nice!(162)  コメント(4) 

アコギ用のソフトケースをget!! [音楽]

【スポンサードリンク】



"音楽" と言いつつも、例によって、機材とかの話だったりもするけれど ^^;
去年出た "いろは発表会 20161217" 、今年も出場予定で、本番がいよいよ今週末に近づいてきた。
今回は、アコギなのだけれど、去年も、ギターだけでなく、カメラに三脚、アコギアンプなんぞも持っていったので、荷物が多くてタイヘンだった *_*
クルマで行ってしまおうかな~なんて思ったりもしたけれど、レストランで忘年会を兼ねた発表会であるため、先生から、

"ぱぱちんさ~ん、クルマなんかで来たら飲めないぢゃないですかぁ"

なる一言。
うーむ、もう、スーツケースで行くしかないかなぁ、、なんて考えていたりもする今日この頃。
しかし、アコギのハードケースに、スーツケース持って歩くなんてしんどすぎる -_-;; というわけで、背中からも背負えるソフトケースを買うことにした。
で、家からも近い、North Port Mall内にある、山野楽器 センター北店で、こんなケースを見つけ、気に入ってしまったのでget!!

DSC05537_2.jpg


Monoというメーカーのものらしい。防水なのも気に入った点のひとつ。
発表会で弾く予定のTaylorも、このとおり、just fit♪
Taylor純正のソフトケースもあるらしいけれど、Amazonとかで調べたところ、ちょっとお高めっぽいし、このケースでマンゾクだな^^

DSC05535_2.jpg


混んでる電車に乗る時とかは、ハードケースの方が安心かなぁなんて思ったりすることもあって、これまで、ハードケースの方が好きだったのだけれど、教室は家から歩いて5分くらいで、電車に乗ることもないから、これからは、レッスン行く時も、ソフトケースの方がいいかなぁという気がしてきた。

なんか、168では、発表会だの、区民まつりだので、しょっちゅう人前演奏している気がするけれど 笑 今度の土曜日、がんばって演奏してこようと思います!!




【スポンサードリンク】


nice!(177)  コメント(0) 

ドイツクリスマスマーケットin都筑 2017 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



いや~、12月に突入、早いもので、今年もあと1ヵ月で終わりですな。
この週末、我が街センター北の駅前では、ドイツクリスマスマーケットin都筑なるイベントが開催されたので、覗きに行ってみた。

PC023837_2.jpg


今年の3月には、"センター北まつり 20170319" に書いたように、私も、駅前広場の特設ステージに立ってしまったわけだけれど、この日も、こんな感じで、イベントも行われていた。楽器演奏とかはなくて、歌が多かった感じだな。

PC023840_2.jpg


もちろん、こんな感じで、出店もたくさん^^

PC023841_2.jpg


PC023844_2.jpg


もう12月に入ってしまったけれど、まだまだこんな感じで銀杏がきれい。

PC023845_2.jpg


ドイツと言えばソーセージ。こんなふうに、ソーセージを焼いて売ってたりもした。

PC023849_2.jpg


そしてビールだよね☆ ついつい買っちまった。へへっ。IPAはやはりうまい。

PC023847_2.jpg


そうこうしているうちに、バレエのレッスンを終えたここ (娘4歳) とまま、それに、ここの彼氏くん (4歳) と彼氏くんままも参上~。子どもが来ると、おもちゃみたいぃぃぃtimeに突入するわけっす 笑

冬は本当に日が暮れるのが早い! いい感じに夕方になってきたら、こんなふうにゴスペルが始まったりも。

PC023872_2.jpg


だいぶ寒くなってきたので、North Port Mallで夕食のお買い物をして帰ることに。今晩のうちのごはんは鍋。ここの彼氏くんのうちはカレーらしい~。
夕方の空がいい感じだったのでデジカメでぱちくり☆

クリスマスマーケットは今日までやっているらしい。お近くの方、お時間あったら行ってみてください^^

PC023876_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(180)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。