SSブログ

MIRU 2018 (20180805-08) 学会の様子 [仕事 & 勉強]



【スポンサードリンク】



さてさて、前回に続き、肝心の学会の様子。
会場は、札幌コンベンションセンター。地下鉄 東札幌駅から歩いて10分くらいのところ。

P8084732_2.jpg


前記事にも書いたとおり、今回参加したのは、画像の認識・理解シンポジウム、通称 MIRU 2018。今年で第21回だそうで、それなりに歴史がある。

P8054706_2.jpg


6月の人工知能学会は、参加者も2000人以上で、内容も、金融、農業、物流、多岐に渡る感じだったのが、このMIRUは、私のお仕事でもある画像に特化しており、参加者も700人位。盛り上がってはいたけれど、会場も、人工知能学会よりは広々としていて、聴きやすかったな。
それでも、イマドキ、画像認識と言えば、人工知能が一番ホットな分野だけに、ほぼほぼ全部人工知能絡みの発表であった。
オーラルセッションはこんな感じ。私、前の方に座ってがんばって聴いていた。

P8054703_2.jpg


もちろん、人工知能がこんなに脚光を浴びる前から、地道に研究していた方の発表もあったけれど、人工知能の研究に取り組み始めてまだ2年くらいなんて方も壇上に上がっていたりして、この分野の急速な立ち上がりを感じた。
私も今から頑張れば、何か発表できるくらいの域に達するかな~。

ポスターセッションもこの盛り上がり!!

P8084730_2.jpg


企業展示も結構出ていた。うちの会社も☆
技術展示だけでなく、人材募集の展示もけっこう出ていて、そんなところで、以前の同僚に会ってしまったり。

P8064722_2.jpg


そして8月7日には、札幌プリンスホテルで懇親会もあり、これまた、知人に何人も会ってしまった。この不安定な時代、みんな、転職するけれど、結局、どこ行っても、どこかで見た顔とまた会ってしまうんだな~なんて思う今日この頃。

P8074728_2.jpg


"ぱぱちんの著書紹介" にも書いたように、私が長いこと専門にしてきたのは、ビデオの圧縮技術で、昔は、この分野も戦国時代、いろんな技術が現れては消え、みたいな感じだったのが、今や、フレームワークはほぼ出来上がっていて、そのフレームワークの中でどう改善していくか? みたいな感じになっている。
それに比べて、機械学習・深層学習を使った、画像認識の分野は、まだまだ戦国時代なんだな~なんて印象を持った。まだまだ、いろんな技術が提案されては消えていくんだろうな~。既に、実用化されているものもあるけれど、幅広い実用化は、これからなのかも知れない。




【スポンサードリンク】


nice!(121)  コメント(0) 

MIRU 2018 (20180805-08) まずは泊まっていたホテルなど [仕事 & 勉強]



【スポンサードリンク】



前記事では、ウクレレピクニックの告知なんぞさせていただいたわけだけれど、残念ながら、今年は、台風のため、中止になってしまった >_< せっかく練習したということで、代わりに、教室で、レコーディングなんぞしたわけであるけれど。
それにしても今年は台風が多いなぁ。。

話変わって、また、学会聴講な出張をしてきたので、そんな話も書こうと思う。
行ってきたのは、MIRU (画像の認識・理解シンポジウム) という学会で、今年は8月5~8日の札幌での開催だった。みんなからは、この暑いのに涼しいところに、それも仕事で行けていいなぁ~なんて羨ましがられた 笑

例によって、まずは、飛行機の写真なんぞを 笑
学会は日曜からだったので、土曜には現地入りさせてもらった。東京は32℃とかだったのが、到着した日は、札幌は21℃、涼しかったな~♪
過去ブログにも書いているように、僕は、スターアライアンスメンバなので、今回もANA。

P8044694_2.jpg


前回札幌に来た時に泊まったダイワロイネットホテルに、今回も泊まりたかったのだけれど、やはりこの時期、札幌は混んでいるのか、楽天トラベルで見ても空きがなく、、仕方ないので、今回泊まったのは、今フォートホテル札幌すすきの。
豊水すすきので地下鉄を降りてみたら、なんのことはない、ダイワロイネットホテルのすぐ隣だったという 笑

P8054701_2.jpg


アメリカにもあちこちにComfort Innというモーテルがあったりするのが、あまりいいイメージがなくて (泊まったことないけれど) 、他空いてないし仕方ないよね~、、みたいな感じで予約したのが、部屋はきれいだったし、14:00-0:00までの時間は、ウェルカムドリンク飲み放題だったし、なかなか快適だったな。

あまり載せる画像がないのだけれど、朝食でも載せておこうかな。
まぁ、ビジネスホテルではあるけれど、必要十分が揃っていて、場所も便利だったし、良かったと思う。

P8074724_2.jpg


MIRU 2018シリーズは続く。




【スポンサードリンク】


nice!(103)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。