So-net無料ブログ作成

MIRU 2018 (20180805-08) 学会の様子 [仕事 & 勉強]



【スポンサードリンク】



さてさて、前回に続き、肝心の学会の様子。
会場は、札幌コンベンションセンター。地下鉄 東札幌駅から歩いて10分くらいのところ。

P8084732_2.jpg


前記事にも書いたとおり、今回参加したのは、画像の認識・理解シンポジウム、通称 MIRU 2018。今年で第21回だそうで、それなりに歴史がある。

P8054706_2.jpg


6月の人工知能学会は、参加者も2000人以上で、内容も、金融、農業、物流、多岐に渡る感じだったのが、このMIRUは、私のお仕事でもある画像に特化しており、参加者も700人位。盛り上がってはいたけれど、会場も、人工知能学会よりは広々としていて、聴きやすかったな。
それでも、イマドキ、画像認識と言えば、人工知能が一番ホットな分野だけに、ほぼほぼ全部人工知能絡みの発表であった。
オーラルセッションはこんな感じ。私、前の方に座ってがんばって聴いていた。

P8054703_2.jpg


もちろん、人工知能がこんなに脚光を浴びる前から、地道に研究していた方の発表もあったけれど、人工知能の研究に取り組み始めてまだ2年くらいなんて方も壇上に上がっていたりして、この分野の急速な立ち上がりを感じた。
私も今から頑張れば、何か発表できるくらいの域に達するかな~。

ポスターセッションもこの盛り上がり!!

P8084730_2.jpg


企業展示も結構出ていた。うちの会社も☆
技術展示だけでなく、人材募集の展示もけっこう出ていて、そんなところで、以前の同僚に会ってしまったり。

P8064722_2.jpg


そして8月7日には、札幌プリンスホテルで懇親会もあり、これまた、知人に何人も会ってしまった。この不安定な時代、みんな、転職するけれど、結局、どこ行っても、どこかで見た顔とまた会ってしまうんだな~なんて思う今日この頃。

P8074728_2.jpg


"ぱぱちんの著書紹介" にも書いたように、私が長いこと専門にしてきたのは、ビデオの圧縮技術で、昔は、この分野も戦国時代、いろんな技術が現れては消え、みたいな感じだったのが、今や、フレームワークはほぼ出来上がっていて、そのフレームワークの中でどう改善していくか? みたいな感じになっている。
それに比べて、機械学習・深層学習を使った、画像認識の分野は、まだまだ戦国時代なんだな~なんて印象を持った。まだまだ、いろんな技術が提案されては消えていくんだろうな~。既に、実用化されているものもあるけれど、幅広い実用化は、これからなのかも知れない。




【スポンサードリンク】


nice!(121)  コメント(0) 

MIRU 2018 (20180805-08) まずは泊まっていたホテルなど [仕事 & 勉強]



【スポンサードリンク】



前記事では、ウクレレピクニックの告知なんぞさせていただいたわけだけれど、残念ながら、今年は、台風のため、中止になってしまった >_< せっかく練習したということで、代わりに、教室で、レコーディングなんぞしたわけであるけれど。
それにしても今年は台風が多いなぁ。。

話変わって、また、学会聴講な出張をしてきたので、そんな話も書こうと思う。
行ってきたのは、MIRU (画像の認識・理解シンポジウム) という学会で、今年は8月5~8日の札幌での開催だった。みんなからは、この暑いのに涼しいところに、それも仕事で行けていいなぁ~なんて羨ましがられた 笑

例によって、まずは、飛行機の写真なんぞを 笑
学会は日曜からだったので、土曜には現地入りさせてもらった。東京は32℃とかだったのが、到着した日は、札幌は21℃、涼しかったな~♪
過去ブログにも書いているように、僕は、スターアライアンスメンバなので、今回もANA。

P8044694_2.jpg


前回札幌に来た時に泊まったダイワロイネットホテルに、今回も泊まりたかったのだけれど、やはりこの時期、札幌は混んでいるのか、楽天トラベルで見ても空きがなく、、仕方ないので、今回泊まったのは、今フォートホテル札幌すすきの。
豊水すすきので地下鉄を降りてみたら、なんのことはない、ダイワロイネットホテルのすぐ隣だったという 笑

P8054701_2.jpg


アメリカにもあちこちにComfort Innというモーテルがあったりするのが、あまりいいイメージがなくて (泊まったことないけれど) 、他空いてないし仕方ないよね~、、みたいな感じで予約したのが、部屋はきれいだったし、14:00-0:00までの時間は、ウェルカムドリンク飲み放題だったし、なかなか快適だったな。

あまり載せる画像がないのだけれど、朝食でも載せておこうかな。
まぁ、ビジネスホテルではあるけれど、必要十分が揃っていて、場所も便利だったし、良かったと思う。

P8074724_2.jpg


MIRU 2018シリーズは続く。




【スポンサードリンク】


nice!(103)  コメント(4)