SSブログ

ボヘミアンラプソディ、僕も観た♪ [音楽]



【スポンサードリンク】



映画で、Queen旋風が昨年末から吹きまくっているわけだけれど、僕も、11月に、 "ボヘミアンラプソディ" を観た。
ちなみに、Queenは、好きなバンドのひとつくらいの感じかな。 "We Are The Champions" はたまにカラオケで歌うし 笑

"Live 168 20180623 & ウクレレピクニック出場の告知" にも書いたとおり、去年の6月には、お世話になっているギター教室の発表会で、Hotel Californiaなんぞ演奏したわけであるが、その時ごいっしょさせていただいたメンバのひとり、Kさんという方、Queenが大好きらしい。
で、去年の11月、先生とそのKさんに、他に何人かも観に行くからぱぱちんさんも行こうよ~と呼び出され、映画鑑賞後、Queenってやっぱりいいよね~、次の6月の発表会は、Queenやりましょうよ~、と、僕に根回しするのが目的だったらしい 笑

行ったのは、我が街センター北のNorth Port Mallにある、イオンシネマ港北ニュータウン。
週末に行くと結構混んでいるけれど、平日だったから、なんか空いてたな。

IMG_20181115_202743_2.jpg


今日はこの映画を観に来ましたてことで、スマホですかさずぱちくり☆

IMG_20181115_202736_2.jpg


まず、映画観ていて思ったのは、フレディマーキュリー役、ラミマレックという男優さんだったらしいけれど、ホンモノのフレディの方がいい男だったのでは? ということ 笑
でも、Queenて、ホント、すごいバンドだったんだなと思った。どうしてもフロントマンであるフレディが目立ってしまっていたけれど、メンバ全員の歌唱力が素晴らしくて、だからあんなハーモニーの名曲が何曲も産まれたんだななんて思った。
そしてフロンティア精神もすごかった! ロックの常識を覆すような斬新なアイディアが次々と!! だから、聴いただけで、あ! これはQueenだ! と分かるような強烈な個性の名曲がたくさん産まれたんだろうな~。

このブログのタイトルにもあるとおり、ワタクシ、ぱぱちんは、職業エンジニアなわけであるけれど、エンジニアも、また、音楽家同様、フロンティア精神の持ち主でありたいものだ。
実は、一昨年、会社で、こういう機能を作ったらと提案した時、

"他社をベンチマークしていて、こんな機能が入っているのも見たことがない。どうしてこんなのを作る必要があるんだ?"

と、本社の連中に言われ、

"他社が誰もやらないからうちがやるんじゃないですか!!"

と、めちゃめちゃ怒ったことがある。この映画、本社の連中に見せてやりたいゎ。

みんな、Live Aidのシーンがすごかった、感動したと言うけれど、僕は、それより、エンディングで、この曲をBGMにテロップが流れ出した時、泣きそうになった:



この映像見ても、あの筋肉質だったフレディがこんなにやせ細って、どんなに病んでいたかが伝わってくるよね。
しかし、彗星が、チリとして宇宙空間に散ってしまう前に、最後に光を放つように、どうして死を前にして、こんな凄みのある歌い方ができるの!? と驚かされた。
そしてそして、この時は、メンバもみんなフレディの死が近いことを知っていたはず。泣きのギターとよくいうけれど、まさに、ブライアンメイは、この時、ギターで泣いていたんだろうな、なんて思った。

そんなこんなで、ミーハーなワタクシの中でも、今Queenブームが来ていたりもする感じで、週末、クルマで家族でちょっと出かける時なんぞは、QueenのCDをかけていたりもする。
これまた去年の11月の話になるけれど、会社を休み、ここ (娘5歳) の幼稚園の運動会を観にいったのだけれど、イマドキの幼稚園は、入場行進曲が、 "We Are The Champions" だったり、これまた僕の大好きな、エリッククラプトンの "Layla" だったりもして、なんだー最近の幼稚園って運動会も楽しいじゃない!! なんて思ったのだけれど、ここも、あ! これは運動会の曲!! なんて分かっていて、

"We are the champions, My friend~♪"

なんて、ぱぱちんといっしょに歌ってくれたり。
音大卒でピアノ弾きなともさま (妻) 、クラシック専門で、僕がロックを聴いていたりすると、うるさいと怒ることもあったりするけれど^^; Bohemian Rhapsodyを聴いて、モーツァルトのパクリみたいで面白い歌ね! なんて言ってたり。

ありきたりな感想だけれど、人生、無限に続くわけでないし、思い通りにならないことも多い、それでも、自分のやりたいことをやって、想いを貫き通していくことって大事だな、なんて、考えさせられるいい映画だったと思う。

で、最初の話に戻ると、6月の発表会、今年はどうしよう?? なんてお正月に考えていたわけであるが、音作りにも拘ってみようかななどと考え出し、マルチエフェクターなんぞ買ってみた。Bossにするか、Zoomにするか、最後まで迷ったけれど、結局、ZoomのG3Xnという機種をget!!
Bossの方が軽くて持ち運びには良さそうだったけれど、ペダル踏んだりするのは、Zoomの方が、重い分、安定している気がするし、何より、音が好みだった。
これをどう使いこなしてどんな曲をやるのかなんて話も、また、ブログねたにしていく予定~。

IMG_20190105_161637_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(68)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。