SSブログ

ウクレレ関係で買ったもの色々 [音楽]



【スポンサードリンク】



実は、今年の3月、お世話になっているギターウクレレ教室の先生が入院してしまい、教室のメンバで出場してきた、 "ウクレレピクニック 20170730" などでも、このブログのねたにしてきたウクレレピクニック、今年は、教室として出るのはやめましょうという、ちょっと悲しい展開になってしまったのであった。
でも、まぁ~個人的には、ウクレレって、1年で、このウクレレピクニックの時くらいしか弾かないし,,, などと思っていた。
すると、では、今年は、教室主導でなく、有志で出場しましょうなる展開になり、何故か、僕も、有志メンバにいつの間にか加えられており ^^;

どんな曲をやるとかは、また、このブログに徐々に書いていくことにするけれど、そんないきさつもあって、ウクレレ関係の小物類を色々買ったのであった。
で、買ったものたちを、ウクレレ本体と並べて記念撮影してみた 笑

IMG_20190512_181828_2.jpg


買ったものその1、カポ。
実は、今年の出場曲、既に大体決まっており、楽譜も大体あったりするのだけれど、カポが必要な予定。
当初、大は小を兼ねるというくらいだし、カポなんて、ギターのでいいよねぇ~ なんて、乱暴なことを考えていたりもしたけれど 笑 やはり、ギター用のはでかすぎる ^^; というわけで、ウクレレ用を購入。

買ったものその2、ストラップ。
これまで、ウクレレを立って弾く時は、ストラップをせず、脇に挟んで弾いていた。
僕の持っているウクレレは、ストラップピンが付いておらず、穴開けて音が変わってしまったりしたら嫌だよねぇ,,, なんて思っていたりしたからなのであった。
それが、穴を開けないでも、フックで引っかけるタイプのヤツもあるのだということに、今更ながら気づき、買ってみた。
まずは練習で、使い心地を試してみる感じかな。

そして、クロス。
ウクレレって、本当、1年で弾くのってウクレレピクニックの時くらいだし、久しぶりに持ってみると、コードすら忘れていたりもするのだけれど ^^; このクロス、コードが書いてあるのが気に入ったり。
まぁ、イマドキ、ウクレレのコードなんて、ネットで検索すればいくらでも出てくるんだけどね~。

ここ (娘5歳) も、ウクレレに興味を示す今日この頃。いっしょにアンサンブルなんか出来たら楽しいだろうな~なんて夢見ていたりもする☆




【スポンサードリンク】


nice!(89)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。