So-net無料ブログ作成

Note PCを買ってしまった [PC&家電]



【スポンサードリンク】



昔は、PCって、何年か使っていると調子悪くなったり、CPUがめっちゃ速くなったりして、買い替えなければー!! と思ったりもしていたけれど、最近のは、壊れにくいし、CPUもそんなに速くならないし、買い替えの必要ってそんなに感じなかったりする。イマドキ、netなら、スマホで見るで十分だしね。
僕は、プライベートでは、DesktopではWindowsで、NoteはMacというPCライフを、ここ数年送っていた。一時iphoneを使っていたりもして、Macもあった方が何かと便利かなーなんて思ったりして。
Macも、結構前のやつだなー。Retina Displayに対応したMac Book Proが出た時、お! こいつはいいんぢゃね? と思い、getしてしまったのであった。
旅行にも持っていったりしていたけれど、ちょっと重いんだよね。。Mac Book Airにしとけば良かったと、何度思ったことか。
今や、スマホも、"新しいスマホをget!!" に書いたとおり、Androidにしてしまっているし、13インチくらいで、軽くて、お手頃価格のWindows Noteがないかなーなんてずっと思っていた。

で、ちょっと前、2017年モデルでちょっと型落ちだけれど、Officeも入って7万円台という、超おカイドクな1台がビックカメラにあるのを見つけてしまい、ソッコーで買いに行ったのであった!!
"フルサイズミラーレスをget!!" にも書いたみたく、最新機種を買うより、1世代前の機種をおトクに買って使い倒す方が僕は好きかも。
ビックカメラも、基本、定価商売のようで、チェックしていると、時々こんなのが出てくるんだよね~☆

新旧機種を、並べて、記念撮影~。

IMG_20190715_103533_2.jpg


ともさま (妻) のコメントは、

"あら、ゴールドなのね! 金運がアップしそうでいいじゃなーい♡"

だそうだ 笑

Windowsって、昔は、Macなんかに比べると設定がめんどくさいというイメージもあったけれど、イマドキ、Windowsもこの辺だいぶ改善されていて、設定もさっさと完了。
というわけで、電源入っている状態で、記念撮影第二弾。

IMG_20190715_103741_2.jpg


このブログ、普段はDesktop PCで書いているのだけれど、この、おニューなNote PCをどこかカフェにでも持っていて、そこでブログ書きするなんてのもいいかも。




【スポンサードリンク】


nice!(102)  コメント(2) 

英検合格のがんばり賞☆ [家族&子育て]



【スポンサードリンク】



僕は、TOEICは何度か受けているけれど、英検というものを、子どもの頃から受けたことがなくて。
英検4級って、中1~2くらのレベルだと思っていたけれど、ここ (娘5歳) の通っている幼稚園では結構、受けた、受かったなんて話をよく耳にしていて、ええっ!? 幼稚園なのに英語レベルは中学生なの? なんて衝撃を受けたりもしていたけれど、でも、考えてみるに、子どもの方が語学を覚えるの早いっていうし、不思議でもないのかな。

かくいうここも、見事英検4級に合格(^^)v
なんか時々英語でひとりこと言ったりもしているし、英語、得意らしい~!!
というわけで、前から約束していた、合格したら買ってあげると言っていたスーツケースをAmazonにて購入~。
届いたのがこちら。なんか、僕の指がちょっと写ってしまった 笑

IMG_20190715_101925_2.jpg


でも、アナと雪の女王を頼んだのに、届いたのはバービーだったんだよね。届くのも注文してから10日くらいだったのに。
Amazonから直接買ったわけでなく、Amazonに出店しているところから買ったことになったらしいのだけれど、クレームのメール出しても、海外らしく、日本語もたどたどしくて何が言いたいのかさっぱりわからず ?_?
Amazonはよく利用しているけれど、こんな体験初めてだったよ。

ここ、このピンクなのも気に入ったらしく、

"ぱぱちん、ここちゃんねぇ、これでもいいよぉ"

と言ってくれたので、結局、返品はキャンセルしたのだけれど。

というわけで、次回の家族旅行にはこのスーツケース活躍するかな。中身、おもちゃとかになりそうだけど 笑




【スポンサードリンク】


nice!(71)  コメント(4) 

センター北の馬肉の店で飲み会 [食べ物 & 飲み物]



【スポンサードリンク】



先週、金土と連続で飲み会になってしまったので、ブログも飲み会の話2連続ってことで。

"発表会出場してきました 20170617" なんかにも書いたように、例年だと6月に、ギターウクレレ教室の発表会があったわけだけれど、今年3月、先生が大病を患って手術、我々も大いに心配したのが、無事手術は成功だったものの、今年の発表会は残念ながら中止ということになってしまったのであった。
その先生も大分お元気になられ、

"ぱぱちんさん、飲み会しましょうよ~"

なんて話もあったりした。
お世話になっているギターウクレレ教室、女性率が高く、たまには男性だけで飲み会したいよね~という企画になったのであった。

先生、和食はOKとのこと、さしみとかがいいかなーなんて思い、*近所で新年会” にも書いたかこいやを予約しようとしたものの、残念ながらこの日は満席とかで、でも、つい最近、馬肉専門の2号店がオープン、かこいやのさしみも注文してOkということだったので、今回はここに行ってみることにした。
場所は、"センター北のHair Salon" のすぐ近くで、その名も "829 BANIKUYA”。

P7134962_2.jpg


店は地下にあった。

P7134963_2.jpg


オープニング記念ということで、8/31までは、各種ハイボールと各種サワーが99円だって! そりゃ頼むしかないでしょ~。

P7134964_2.jpg


そしてまずは馬肉のユッケ。

P7134966_2.jpg


フルーツトマトなるものも注文。これ、ほんっとにおいしかったんだよね~。名前通り果物みたい。

P7134968_2.jpg


そして、やはり、馬刺し!! クセもなくてぱくぱくイケてしまう感じ。

P7134969_2.jpg


病み上がりの先生には、豆腐サラダなんかがいいよね~。

P7134972_2.jpg


馬肉のソーセージなんてのもあった。

P7134981_2.jpg


馬肉なメニュー以外にも、ほっけなんかもあったりした。
開始時刻6時で、遅れてきたメンバとかもいたけど、10時まで長々やってたな~。今回、初参加のメンバなんかもいたりしたけれど、同じ趣味の友達っていいね☆
それにしても、近所で、また、いい店見つけちゃった。また来よう、うん。




【スポンサードリンク】


nice!(78)  コメント(0) 

初めて食べた湖南料理 [食べ物 & 飲み物]



【スポンサードリンク】



日本人が連想する中華料理と言えば、炒飯とか餃子かマーボー豆腐とか、広東料理もしくは四川料理だよね。このブログでも、最近 "いちばん好きなギョーザの店" なんて記事書いたけど。
でも、あんなに歴史も長いし面積も大きいし人口も多い国の食文化、もっと多様性があるはず。
少し前まで一緒の会社で仕事していたZさんという方、中国の湖南省というところのご出身だそうだが、東京にも、湖南料理が食べられる店があるというので、凸撃してきた。
ちなみに、湖南省は、あの毛沢東の出身地らしい。

場所は高田馬場のさかえ通りにあり、"久々に師匠のところへ" にも書いた、以前お世話になっていた、岩下潤先生のジャグサウンズギタースクールのすぐそばではないか!!
店の名前は "李厨" 、予約の電話は、僕が日本語でしたのだけれど、中国人の方が応対してくれたみたいで、あんまり日本語通じてなかったな^^; Zさんに電話してもらえば良かった 笑

aaa_1.jpg


料理は何を頼んでいいかよくわからなかったので、注文は全部Zさんにお任せ。ネットでも調べていると、湖南料理の代表で必ず出てくるのが、この魚の料理。どれもおいしかったけれど、こいつは、ホント、からうま~!!

IMG_20190712_202209_1.jpg


この、写真上部にある鍋みたいなやつは、骨付き肉なんかも入っていて、そんなに辛くもなく、いっしょに行った日本人メンバからは、これがいちばんおいしかったという声も。

IMG_20190712_201632_1.jpg


もっと写真たくさん撮れば良かったな~。
けっしてオシャレな店ではないけれど、なんでもおいしかったし、この日はひとり3000円くらいで、コスパもよろしい。お気に入りな店をまたひとつ見つけた感じ。うん、また行こう!!




【スポンサードリンク】


nice!(67)  コメント(0)