SSブログ

MIRU 2019 (20190729-0801) 今年も参加させていただいた [仕事 & 勉強]



【スポンサードリンク】



"MIRU 2018 (20180805-08) 学会の様子" にも書いたように、去年、MIRU (画像の認識・理解シンポジウム) に、業務の一環として参加させていただいた。暑いこの時期、札幌出張だったんで役得だよな~なんて思っていたものの、今年は大阪の開催。大阪なんて、東京より暑いぢゃないの >_< なんて思ったものの、MIRUで委員をされている同僚Cさんより、

"ぱぱちんさん、今年も企業参加枠、確保してあるので、行きましょうよ~"

とおっしゃっていただいたというわけなのであった。

今年は7月29日からの開催で、28日には現地入りしてしまうつもりだったものの、28日は、マンションの理事会 (あろうことか、ワタクシ、今年、理事長を拝命していたりもする、あみだで負けたので,,, 笑) だったり、夜はギターウクレレの練習会があったりで、朝、スーパー早起きして現地入りすることに。
まぁ、大阪、新幹線で行けば近いもんね。
実は、ともさま (妻) と、僕は、大阪-横浜で、遠距離恋愛で、結婚前は、1月いっぺんくらい、大阪に通ってたんですわ。

今回の会場は、中之島にある、グランキューブ大阪。

P7294984_2.jpg


会場に入るとMIRUの看板が。

P7315043_2.jpg


例年通り、オーラルセッションだったり、チュートリアルがあったりする一方で、ポスターセッション、企業展示もある感じ。
"おせっかいな人工知能" なんてブログを過去に書いたことあったけれど、これは、"人工知能は人間を超えるか" の作者でもある、松尾豊・東大教授のご講演。人工知能や画像認識が盛り上がる昨今、一躍時の人になられておられるらしく、大変お忙しい中のご講演だったそうで。
技術的話というよりは、人工知能が今後どのように普及していくのか? の予測みたいな話が面白かったな~。AppleとかGoogleとかって成功しているけれど、GDPで見たら、全世界の経済のほんの数%に過ぎないところでビジネスをしているわけで、人工知能は、それに対して、医療とか、農業とか、GAFAが入りこめてない領域でまだまだ伸びるのだという話に、なるほど~なんて思ったり。

P7315042_2.jpg


そしてポスターセッションはこんな感じ。
この時間帯、私は、企業展示ブースに立たせていただいていた。
一昔前だったら、こういうところに、ソニーが絶対いたのにね~。今やこういうところにいるのは、自動車関係で盛り上がるDensoとか、ベンチャーの展示も少なくなかった。去年ブースを構えていたドワンゴ、今年は、人工知能研究所を閉鎖した影響か、出展が見られず、この世界の栄枯盛衰の激しさを感じさせられたりも。。

P7315050_2.jpg


ランチの時間に、デジカメで、辺りの様子をぱちくり☆
"大阪" っていうと、下町のイメージあるけれど、ここ中之島周辺は、オシャレスポットな感じだなぁ。
そーいえば、昔、ともさまと、桜の季節、この辺りおデートしたこともあったっけな~ (*^^*) なんて、ちょっと懐かしくなった。

P7315047_2.jpg


大阪での話は、食べたものとか、泊まっていたホテルの話なんぞ、もーちょっと続く予定。




【スポンサードリンク】


nice!(58)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。