SSブログ

スパニッシュギターライブに行ってきた。 [音楽]



【スポンサードリンク】



今、お世話になっているギター & ウクレレ教室、私が入会した頃に比べると、生徒数も増え、今や、講師の方も何人かいるような状況。
そんな講師の方の中のおひとりである黒川麻人先生が、 "Asato Y Akira" というスパニッシュギターデュオとして活動されており、木曜日、Liveがあるというので、会社帰り、教室繋がりなメンバともども、突撃してきた。
場所は、東急田園都市線 たまプラーザ駅にある "Mira!" というスパニッシュレストラン。
教室の友人は、19時に予約を入れてくれていたのが、私は、会社帰りに直行、店に着いたのは19時40分くらいだったかな。

DSC06096_2.jpg


演奏は、20時から始まり、1時間弱な感じだった。
フラメンコみたいな曲ばかりかと思いきや、スラム奏法みたいのもあったし、ロック調なオリジナル曲もあったし、Jazzの名曲 "Take 5" なんかもあったし、楽しんだというよりは、なんか、勉強させてもらった感じかな。

DSC06104_2.jpg


基本、クラシックギター2本のインストだったけれど、最後にはヴォーカルも乱入!? してきて、こんな感じで盛り上がった!!

DSC06106_2.jpg


せっかくデジカメ持っていってたのに、料理の写真撮り忘れてた^^;

武道館とか横浜アリーナとか、大きい会場でのliveもいいけれど、こんな小さな箱でのliveもいいものですな^^
また、教室仲間ともども、押しかけたいものだ☆




【スポンサードリンク】


nice!(105)  コメント(2) 

Live 168 20180623 & ウクレレピクニック出場の告知 [音楽]



【スポンサードリンク】



それにしても、暑い日が続いていますな~。
大分時間が経ってしまったけれど、去年の発表会と同様、今年も、お世話になっているギター&ウクレレ教室発表会に、6月23日、出場を果たしてきたので、その報告をば。
場所も、去年と同じく、我が街、センター北の、モザイクモール内にある "Style's Studio"。
我々が演奏したのは、 "発表会にむけて第一回合わせ練" でも予告したとおり、Eaglesの"Hotel California" で、不肖ワタクシめが歌わせていただいたのであった。
当日の様子はこんな感じ:

DSC05633_2.jpg


なんか、熱唱モードで恥ずかしいけれど^^; ご覧のとおり、6人でがんばりますた。(ドラムとベースはプロの方でサポートメンバ)
Hotel California、いい曲だけれど、けっこう手ごわかったな~。ギターよりも、1週間くらい前に、風邪っぽくなって、当日もノドの調子が良くなかったのが、悔いに残っている。
もっとも、この、Hotel Californiaは、高校に入学して、クラスメート2人くらいから、

"Beatles以外は音楽ではない!!"

なんて洗脳され 笑 半年くらい、Beatlesしか聴いてない時期があったのが、この曲を見つけ出して、いや、Beatles以外にもこんなすごい曲があるんだ!! なんてハッケンし、その後、いろんな洋楽を聴くきっかけになった想い出の1曲。
そんな曲を、こんなに大勢で演奏するなんてなかなか体験できるもんじゃないな~♪ なんて、楽しめた感じであった。

お世話になっている教室、 "初心者のための" という枕詞がよくついてくるものの、我々だけでなく、今回は、みんな、気合の入り方がすごくて、初心者という感じでもなかったな。
ごいっしょしていただいたメンバ、一生懸命聴いてくれた、他の出場者のみなさまにも感謝の気持ちでいっぱい。ありがとうございました。

また12月には、去年のように、unplugged発表会もあるらしいので、みなさまとごいっしょしていただけるのを楽しみにしています^^ また、僕は、今年も、アコギソロインストな曲を予定しているけれど (ただいま絶賛練習中~)

そして、去年同様、今年も、横浜 赤レンガ倉庫で、ウクレレピクニックに出場予定~。今年は7月29日で、もう来週の日曜日。発表会終わったばかりだけれど、ただいま絶賛練習中だったりする。
既にタイムテーブルが発表になっており、我々Team 168は、11時~、やしの木ステージ。
今年は、スペシャルゲストで、野村義男も出るらしい @_@
もし、当日、いらしている方おられましたら、我々Team 168の演奏も聴いていただければ幸いでございます。
去年は、こんな感じで、天気があまり良くなかったんだよなぁ。日差しが強過ぎるのもしんどいけれど、雨が降ったら、その時間の演奏は中止だし、どうか、天気に恵まれますように!!

P7303527_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(156)  コメント(0) 

告知: また歌カフェやります [音楽]



【スポンサードリンク】



"歌カフェ 2018330" に書いた、歌カフェの夏の陣を、行う予定なので、今日はその告知♪
まず、詳細は以下のとおり~ (画像をクリックしていただくと、拡大されて見える筈)

20180708135054.jpg


今回のポイントは、まず、前回、なかなか好評だったので、定員を50名と大幅増員したこと。
それと、まだ、このブログに書けていないけれど (近々書きます ^^; ) 去年のような発表会、今年も6月23日に開催され、Team 168のメンバそれぞれが出場を果たしていて、個々の演奏力もUP↑している感じだし、歌カフェも、また、パワーアップした感じになるんじゃないかな!? なんて気がしているので、乞うご期待!!

というわけで、横浜市都筑区 センター南ご近所のみなさま、お時間ありましたら、ぜひ、お越しくださいませ☆




【スポンサードリンク】


nice!(134)  コメント(0) 

発表会にむけて第一回合わせ練 [音楽]



【スポンサードリンク】



GW突入ですね~。みなさまいかがお過ごしでしょうか?
うちは、家族で、4/30-5/2に沖縄旅行なんぞしてきて、久々に、ブログねたがたくさんあります状態、小出しにしていこうと思っているけれど、まずは、GW初日、4/28の話なんぞを。

お世話になっているギター & ウクレレ教室のLive的な発表会、去年の6月に出場したけれど、今年も6月にあって、出場予定☆
今年は、ロックの歴史に残る名曲! Eaglesの "Hotel California" をやろうと思っていて、なんと6人で出場することになっており、第一回の合わせ練が、GW初日の4/28にあったのであった。

IMG_20180428_100416_2.jpg


不肖ワタクシめが歌わせていただくので、弾くところはあまりないのだけれど 笑 でもソロも最後のところだけちょっと弾くっす。
今回は、この子、Fenderのストラトくんに活躍してもらおうかなと今のところ思っている。

IMG_20180428_100442_2.jpg


そういえば、Fenderと2大メーカーであるGibsonが破産したとか? 資本が変わって、経営は続くのだろうけれど、ちょっとさびしいニュースだなぁT_T

とーぜん、YouTubeで、これを、ヘビーローテで聴いている今日この頃。歌詞も覚えないといけないし。



合わせ練は、ひとり欠席? で、5人 + 先生で行ったのだけれど、いやぁ~、この曲、個人練習してるより、合わせで弾く方がぜんっぜんいいっ!!
歌カフェみたいに、聴いていただくみなさまに喜んでもらえるのも嬉しいけれど、やはり、こんな、自分の好み的にどストライクな曲を奏でるのも、テンション↑になってしまうというものです^^
本番までまだ日にちがあるし、ともさま (妻) とここ (娘4歳) 、それに、ここのお友達まで、当日は観にくると言ってくれているし、がんばって更に練習しておかねばだっ!!




【スポンサードリンク】


nice!(93)  コメント(4) 

音楽療法 [音楽]

【スポンサードリンク】



3月の終わりには、このブログにも書いたとおり、歌カフェなんていう企画で、60代70代の方の歌の伴奏などやらせていただいたのだけれど、その昔、当時、昭和大学藤が丘病院で主治医をされていた、河合眞先生という方に一度だけお目にかかったことがあったけれど、先生、音楽療法の研究をされてたな~なんて思い出して、横浜市立図書館で検索をかけてみたら、こんな本が出てきたので、借りて読んでみた:

IMG_20180421_135040_2.jpg


う~ん、もし、歌カフェ前に読んでいたら、年配の方が音楽をすることで、こんな効能があるのね~なんて思って、もっとやる気が出ていたかなぁ 笑
それでも、今後の参考になるかも知れないと思ったのは、音楽療法で人気の高い曲と、先生のおススメの曲が紹介されていたこと。
人気の高いのが、

ずいずいずっころばし
赤とんぼ
365歩のマーチ
ああ人生に涙あり
四季の歌
かあさんの唄
きよしのズンドコ節
七つの子
まりと殿さま
この広い野原いっぱい

で、先生のおススメが、

七つの子
ずいずいすっころばし
夕やけ小やけ
いとしのクレメンタイン
花はどこへ行った

神田川
二つのバイオリンのための協奏曲
関白宣言
主よみもとに近づかん

なのだそうだ。
ちなみに、先生ご自身はバイオリンを弾かれるらしい。
関白宣言は、ギターだと、3フィンガーなんじゃないかな~と思うに、そんな簡単でない気もするけれど *_*
やはり、童謡が多いのは、子どもの頃慣れ親しんだ曲がいいということなのかも。
僕は、高校生の頃、Beatlesばかり聴いていたので、ともさま (妻) には、僕が認知症になったらBeatlesを聴かせてとお願いしてみた 笑




【スポンサードリンク】


nice!(172)  コメント(4) 

歌カフェ 20180330 [音楽]

【スポンサードリンク】



168発表会や、センター北まつりなんかもごいっしょしていただいている、ギターつながりなFさん、センター南駅から少し行ったところにある、つづきの丘小学校 コミュニティハウスなるところでお仕事されている。
で、コミュニティハウスの自主事業で、60代70代の方が歌うのに伴奏しましょうという "歌カフェ" なる企画があって、

"ぱぱちんさんもいっしょにやろうよ~"

と言っていただき、先週金曜、会社を有給にして参加させていただいた。
実は、去年の11月にも参加させていただき、今回2度目の参加。
まずは当日の様子から。
我々は、先日のセンター北と同じく、アコギ、ウクレレ、カホン、ベース (ウクレレベース) という構成。コミュニティハウスは、そもそもが、学校の教室みたいな感じなので、↓画像にあるように、メンバで華やかに飾り付け。

a_2.jpg


そして、用意していった曲の紹介。(ただし、時間の関係で、うしろの方は演奏できなかった曲もある)

・さくらさくら
・花
・早春賦
・仰げば尊し
・銀座カンカン娘
・青い山脈
・星影のワルツ
・四季の歌
・グリーングリーン
・知床旅情
・ブルーライト横浜
・365歩のマーチ
・恋のバカンス
・ふれあい丘の街
・今日の日はさようなら

60代70代の方も知っていそうで、春らしい歌ということで。
ちなみに、私も知らなかったけれど、 "ふれあい丘の街" ってこんな曲。16 beatの練習になる感じ。


あ、最後に、参加者の方から、みなさんの演奏も聴いてみたいです~なんてリクエスト受けて、先日のセンター北まつりでも演奏した "なごり雪" も演奏したんだった。

ワタクシ所有のアコギは、ピックアップ付のものと、そうでないものがあるのだけれど、ここ2年くらい、ピックアップ付の出番が圧倒的に多い。たまにはピックアップなしの子も活躍させてあげないと、、ということで、この日は "久々に師匠のところへ" でも紹介した、お茶の水のホーボーズの店長が設計したFarble Guitarを連れていったのであった。
しかし、Eさんという方のウクレレをつなぐため "これ欲しい~" で紹介したアコギアンプ、Yamaha THR5Aも持参。これくらいの大きさの場所だとちょーどいい感じだし、何より、この、ウクレレとTHR5Aの組み合わせ、エアー感がすばらしいっす☆ ちなみに、ギターメーカーであるTakamineのウクレレだと、最初からピックアップが付いているものもあるとか。

そしてそして、なななーんと、演奏が終わったら、ひとりの男性が私のところにやってきて、

"So-netブログのkazushiさんですよね? いつもnice! ありがとうございます"

と挨拶されてしまった。So-netブログつながりの方と、リアルでお目にかかってしまったのって初めてだったな~ *_*
もしこのブログご覧いただいてましたら、ぜひ、コメント残してください^^ そして、これからもまたよろしくお願いいたします。

自分がやりたい音楽って、12月に演奏した押尾コータローみたいな、アコギインストだったり、あるいは "発表会出場してきました 20170617" でも演奏したみたいな、Oasisとかのロックな感じとかで、センター北まつりとか、歌カフェとかでやるような曲とは、若干違うんだよな~なんて思ったりしたことも、正直あった。
でも、このメンバ、特に、ワタクシを頼りにしてくれたりもするし、みんなで弾くのも、ソロアコギみたいのとはまた違った楽しさがあったりするし、参加させていただいて良かったな~なんて思えた。
聴きにいらして下さった方、いっしょに演奏したメンバに感謝♪

次回は、夏の陣らしい~。
今度は、開催前に、このブログでも告知しようかな。お近くの方、よろしければぜひ足をお運びください^^




【スポンサードリンク】


nice!(125)  コメント(8) 

今年もセンター北まつりに出場 20180317 [音楽]

【スポンサードリンク】



すっかり春らしくなってきましたね~。
昨年の今頃、いつもの168なメンバで、センター北まつりに出場させていただいたわけであるが、今年も、3月17日に出場させていただいた。
まずは、当日の様子なんぞを。

a_2.jpg


今年は、アコギ、ウクレレ、ベース、カホンで、総勢19名。去年は9名だったから、人数的にはだいぶパワーアップしたな~。
セットリストは、
1. なごり雪
2. 春一番
3. 明日があるさ
の3曲で、春一番は、Sさんという女の子が歌い、残りは、不肖ワタクシめが歌わせていただいたのであった。
金曜の夜は雨だったのが、当日は快晴^^ そして、いつもどおりな、チームワーク抜群な168の演奏を披露できたんじゃないかな☆

そして、YotsubakoのMuu Muu Dinerにて打ち上げ~。
初参加のメンバもいたけれど、交流できてよかったな。
社会人長くやっていると、仕事繋がりな人間関係は自ずと築かれるし、結婚すれば、家族とも繋がるわけだけれど、こんな、仕事繋がりでも家族でもない、学生時代のサークルみたいな人間関係の拡がりがあるのって、なんだかとても楽しい♪
12月にあった発表会のように、ちとばかし難しめの曲の練習に挑戦して、みんなに聴いてもらうのもいいけれど、こんなふうに、初心者上級者混じりながら、みんなで演奏するのもいいもんです。

6月には、また、バンド形式な発表会があるらしいので、また、それに向かって練習だー。




【スポンサードリンク】


nice!(166)  コメント(0) 

派手な見た目の愛機がますます派手になった!? [音楽]

【スポンサードリンク】



年末年始に束の間の独身モードだった時、このブログでも "派手な見た目の愛機" で紹介したLarriveeのアコギくんの弦でも交換するか~なんてひとり自宅でやっていた時、あれ? なんかペグの調子が悪いな? こりゃ交換かな!? なんてことになってしまっていた。
しかるに、前から思っていたのは、派手な見た目でかっこいいけど、ペグがゴールドパーツだったらもっと派手な見た目になるのでは??? なんて思っていたので、それを実行してしまうことにした。
ちなみに、これが、変更前のペグで、白い感じ。

DSC04776_2.jpg


"お茶の水のアコギショップ" に持って行こうかと思ったものの、年末年始は営業してなかったんだよな~。それに、お茶の水まで行くのって意外とシンドいし,,,というわけで、近所の山野楽器 センター北ノースポートモール店にてやってもらうことにした。
ネットでペグを調べたのを持っていき、こんなのにして下さいと年末にお願いしに行ったものの、取り寄せにはしばらく時間かかりますというわけで、しばらく預かってもらうことに。

で、それから1月あまり、Gotohというメーカーのペグを取り付けてもらい、こんな姿になって帰ってきた。

DSC05587_2.jpg


なんか、前よりかっこよくなったんでない? ^^
"Double Taylor" にも書いた、Taylorみたく、pickupも載せていないし、このLarriveeくん、もっぱら、家での練習用にしか使ってなかったりするんだけれど ^^;;
新たな楽器を買うのもいいけれど、こんなふうにちょっとリフォームしてみるのも、また、新鮮な感じになってもいいなーなんて思った☆




【スポンサードリンク】


nice!(150)  コメント(4) 

168発表会 20171216 [音楽]

【スポンサードリンク】



ブログネタ、いろいろあるものの、12月バタバタしているうちに、全然書けていないうちに、大晦日になっちまった ^^;
"アコギ用のソフトケースをget!!" にも書いたとおり、12月16日には、お世話になっているギター & ウクレレ教室の発表会に出場させていただいた。
場所は、うちからは、横浜市営地下鉄ブルーラインで2駅行った仲町台にあるLaule'aRainbowというハワイアンな感じの店。雰囲気良かったんだけれど、店の真ん中にどーん! と柱が建っていて、音楽な発表会するにはちと邪魔だったかなぁ -_-;
私は、押尾コータローの大好きな曲 "Hard Rain" を演奏させていただいた。恥ずかしながら演奏している姿なんぞご披露~。

hardrain2.jpg


そういえば、去年も "いろは発表会 20161217" に書いたとおり、押尾コータローの "戦場のメリークリスマス" を弾いたんだった。
去年は、出張から金曜に帰ってきて、土曜に出場みたいなハードスケジュールだったのが、今年は、発表会の後に出張した (この話もブログに書こうと思うけれど) し、練習していて、去年より完成している感じがしていたけれど、やっぱり本番はちょいちょいミスったなぁ ^^;
それ以上に、今年も、マイアコギアンプ Yamaha THR5A を持参、曲の途中で、デジカメ画像にもあるとおり、先生が設定をいじってくれたりもしたのだけれど、会場の音があまりいいなぁと思えたのがちょっと心残り。アコギ用DI(ダイレクトボックス) 買おうかなぁ。

でも、憧れの曲を何とか弾けるようになってマンゾク^^
そして、発表会前は、誰もが知っている曲というわけでもないし、みんな聴いてくれるかな~なんて思っていたのが、そこは、みなさま、普段からギターだのウクレレを練習している方々、とても楽しんで聴いてくれたみたいでないよりだった。
そんなみなさまの演奏も、名曲あり、ほのぼのあり、お笑いあり、お色気あり!? で、聴く方でも楽しませていただいた♪
こんな大人になっても、学生時代みたく楽しい時間を過ごしてくれるみなさまに感謝☆

さてさて、次は何の曲練習しようかな。




【スポンサードリンク】


nice!(102)  コメント(10) 

楽器屋→飲み→アコギブルースライブ 20171213 [音楽]

【スポンサードリンク】



ギター発表会だの、出張だのいろいろあって、ねたが蓄積する一方で、ブログ執筆はまたちょっとご無沙汰になってしまったけれど、少し遡って、12月13日の話。

この日は、ここ (娘4歳) のクリスマス英語劇のリハがあって、ともさん (妻) から、

"ぱぱ、クルマで送り迎えして欲しいんだけど、会社休めない?"

なる打診あり。
これだけだったら休むに至らなかったのだけれど (師走で私も人並みに忙しかったりしたし) "GW最終日にはジョンソンタウンへ" でお友達になった、ブルースの巨匠岩下氏 ("久々に師匠のところへ" 参照) の生徒さんK氏から、

"ぱぱちんさん、12/13に師匠のアコギブルースライブ、楽器屋覗いて、軽く一杯やってから行こうよ~"

なるお誘いあり、昼間はここの送り迎え→夕方からK氏と合流ということで、1日有給を取ってしまうことにした。今年、あんまり有給消化できてなかったし。

で、K氏とは、新宿で集合、第一の行先は、新星堂ロックイン。今や、ここは、山野楽器になっているのだけれど、"派手な見た目の愛機" で書いたLarriveeなんかは、実はここで買っていたりする。
年末ということで、目玉商品などもあり、K氏も、私も、試奏なんぞして、物欲に目覚めてしまったわけであるけれど ^^; あ! 新星堂ではデジカメ撮影するの忘れてた。

岩下氏のライブは、荻窪であるとのことで、場所を荻窪に移して、まずは、K氏の行きつけの店で一杯♪

DSC05538_2.jpg


まずは乾杯。

DSC05541_2.jpg


焼き鳥もそれ以外の料理も、何でも安くて旨かったな☆

DSC05544_2.jpg


場所を移して、ブルースライブの会場 "クラブドクター" へ。
師匠、今年の秋には、何と! アメリカでブルースライブを決行してきており、今回は、その凱旋ライブとのこと。

DSC05548_2.jpg


そして肝心のライブはこんな感じ~。
師匠のアコギブルースがかっこよかったのは言うまでもないけれど、この "クラブドクター" 、そんな大きな箱でもなくて、ステージと客席の一体感があったのも良かったな。

DSC05564_2.jpg


いやぁ~楽しい1日だったな。
やはり、持つべきものは、同じ趣味の友!!




【スポンサードリンク】


nice!(162)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。