SSブログ
デジカメ&写真 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ひとりでみなとみらい~赤レンガ倉庫をブラブラ [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



GW、天気の良い日が続いているけれど、ここ (娘3歳) も、ともサマ (妻) も、ディズニーシーから帰ってきて、疲れたのか、またちょっと風邪気味で、家で休んでおきたいとのこと。
なので、この日は、私ひとりで、コンデジ(Sony RX100、"ぱぱちんのデジカメ紹介" 参照) 持って、みなとみらいから赤レンガ倉庫辺りをウロウロしてこようかな、と。赤レンガ倉庫では、Yokohama Fruhlings Festなるものが開催されていて、ドイツビールも飲めそうだし ^Q^
家族といっしょに赤レンガ倉庫行くと、"赤レンガ倉庫までひとっぱしり" みたく、クルマで行くことになって、飲めないんだよなぁ、という事情もあるし。

まずは横浜市営地下鉄で桜木町駅までgo。駅を見えるとランドマークが見えてきた。

DSC05324_2.jpg


そして、観覧車と、インターコンチネンタルホテルも~。

DSC05326_2.jpg


翌日は端午の節句なので、こいのぼりも目撃。

DSC05331_2.jpg


桜の季節は終わってしまったけれど、この季節は、いろんな花を見て楽しめますな^^

DSC05330_2.jpg


DSC05333_2.jpg


DSC05338_2.jpg


そして赤レンガ倉庫にやってきた。
しっかしすごい人だぁ。。

DSC05352_2.jpg


列に並んで、やっとgetした、ドイツビールくんとソーセージ。
ハッキリ言って、これだけでは足りん -_-;; けど、再び列に並ぶ元気もなく、飲み食べ終わった時点で、赤レンガ倉庫をあとにした。
人と人の間に隙間があるという意味では、ディズニーシーの方がまだ行動しやすかったかな。

DSC05344_2.jpg


そうそう、去年は、夏に、Team 168で、ウクレレピクニックに出場したけれど、今年も、7月30日に出場することになるみたい。




【スポンサードリンク】


品川の桜 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



"Bay Quarterにて" では、去年の11月からお世話になっている会社、横浜にあると書いたけれど、実は、2月に、オフィスの引っ越しがあって、今は、品川まで勤務している。
転職だのなんだので、品川→韓国→東銀座→横浜→品川と、1周して元の勤務地に戻ってきた感じ 笑

去年の今頃、韓国から戻ってきたんだった。
で、各種手続きをすべく、センター南の市役所に行ったついでに、"今年も桜をデジカメ撮影☆" に載せた、桜のデジカメ画像を撮影したわけだけれど、今年は、オフィスの近くで、昼休み中に、桜を撮影してみたんで、これをブログに載せようと思う。

DSC05289_2.jpg


DSC05294_2.jpg


DSC05307_2.jpg


DSC05303_2.jpg


ともサマ (妻) 、ここ (娘3歳) を連れて1週間ばかり帰省、私は束の間の独身だったけれど、それも終わり、ここも、また、今日から、英語幼稚園に通っている。
ともサマ & ここをお迎えに行くついでに、神戸で1泊したりもしたんで、また、そんな話もちょいちょいブログでしていこうと思う。




【スポンサードリンク】


タグ:品川

寒いと思っていたけれど [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



家のベランダから見える、空き地? (そのうち家が建つのかなぁ...) では、気づいたら梅が咲いていた。
なので、土曜日、ともサマ (妻) が、ここ (娘3歳) を連れてバレエスクールに行っている間、ぱぱちんは、Nikon D5300 ("ぱぱちんのデジカメ紹介" 参照) と単焦点レンズを持って、梅をぱちくり。
冬の東京 (横浜だけど) は、空気が澄んでいて、天気が良くて、青空もきれいに写りますな☆

DSC_0327_2.jpg


DSC_0328_2.jpg


DSC_0333_2.jpg


DSC_0342_2.jpg


DSC_0358_2.jpg


今日は日曜だから、ここも英語幼稚園は休み。私も会社は休み。
何して過ごそうかな?




【スポンサードリンク】


Google Photoっていいかも [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



私、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" で紹介して撮ったデジカメ画像は、大体PCに取り込んで、このブログだの、Facebookなんかに載せていたりする。
ケータイは、今のところiPhone 6sを使っているけれど、iPhoneのカメラもなかなか良くて、これは、FacebookとかInstagramなんかに載せていたりする。
でも、PCとiPhoneで画像のやりとりするのって、案外めんどうなんだよな~なんて時々思っていた。
まず第一の手段はiCloudだけれど、容量がいっぱいになってしまったので、月々xx円払ってアップグレードしてくださいなんてエラーメッセージが時々出たりもして、うざい -_-
Google Driveも、今のところ、全然達していないけれど、容量に上限があるらしい。

"都筑区民まつり 20161103" や、”いろは発表会 20161217" なんかで撮ったデジカメ画像だの、はたまた動画なんかを、168なメンバと共有するのも一苦労。
Facebookは容量に制限がないのだけれど、168なメンバって、Facebook率が低いんだよなぁ。みんな

"Lineで送って~"

なんて言うのだけれど。取りあえず、今までは、上限の容量を気にしながら、Google Driveに置いて、リンクをLineで送ったりしていた。

それが、最近、Google Photoは容量無制限ということが分かり、しかも、iPhoneにアプリを入れておけば、写真も勝手に保存してくれ、おせっかいにも、コラージュまで勝手に作ってくれることが分った。
うん、こりゃいいね。iCloudがいっぱいでも、Google Photoにいくらでも保存してくれるし。
これからは、168なメンバとイベントの画像共有する時も、Google Photoでやることにしよう。動画もある程度ならできるのかな?

というわけで、今日は、iPhoneで撮った、通勤で毎日通っている横浜駅周辺の画像など載せてみようと思う。
みなさまご存じと思うけれど、横浜駅西口は工事中。そのうち高ーいビルが建つらしいけれど、しっかし、横浜駅って、サグラダファミリアのごとく、もう、ずーっと工事してるね ^^;

IMG_2041_2.jpg


"Bay Quarterにて" に書いたように、今のofficeは横浜駅東口。もうすぐ品川に引っ越しだけれど。
これは、会社に行く途中、歩いていて、なんとなくいい感じだなと思い撮影した一枚。

IMG_2046_2.jpg


高島屋の前は、ちょっと前まで、こんな感じで、クリスマスっぽかったな。
今はこのイルミネーションもうなくなってしまったけれど。

IMG_1979_2.jpg


天気予報によると、明日は雪とのこと。積もるのかなぁ。積もったら、また、iPhoneで撮影だ 笑




【スポンサードリンク】


Bay Quarterにて [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



"社会復帰しております" に書いたとおり、私、11月より、また、新しい職場に勤務させていただいているわけなのだけれど、この会社に入りたかった理由の一つは、勤務先が横浜にあって、通勤がラクなこと。(もちろんそれ以外にも、これから成長しそうとかいろいろ理由あるけれど)
でも、来月には、品川に引越しするんだよなぁ。私が長年勤務していた某AV機器メーカーも品川。だから、品川→韓国→東銀座→横浜→品川 と、1回転して、また元に戻ってしまうことになる 笑

なので、ランチタイムついでに、Bay Quarterの様子なんぞ撮っておこうかなと思って。
この週末3連休は天気がぱっとしないけれど、基本、この時期の東京って、寒いけれど、空気が澄んでいて天気もいいぢゃないですか。
ちょっとしかいなかった前の会社、歌舞伎座が近かったんだよなぁ。歌舞伎座の様子もデジカメ撮影して、ブログに残しておけば良かった。

というわけで、2枚だけではあるけど。
カメラは、"ぱぱちんのデジカメ紹介" で書いた、Sony RX100。
RX100と言えば、今や、m5まで出ているけれど、私は、未だ、初代でマンゾクですゎ。これ、ここ (娘3歳) が産まれた時買ったんだった。

DSC05191_2.jpg


DSC05189_2.jpg


"ぱぱちんの著書紹介" に書いたように、私、専門が、ビデオ関係で、H.265 (HEVC: High Efficiency Video Coding) という規格の仕事をやっていた。
その規格化では、テストビデオとして、日本の某携帯会社さんが撮影した、Bay Quarter周辺のシーンが使われていたりもしているので、当時の同僚にこれ見せると、

"Bay Quarter? 画質評価で見飽きたよぉ"

と言われそう ^^;;

気づいたら、このブログも、10000 nice! 超えてますね。
みなさまいつもありがとうございます^^




【スポンサードリンク】


晩秋の徳生公園 20161126 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



"旧正月休みに 横浜の自宅の近所で" でも紹介した、家のすぐ裏にある徳生公園、今年は、是非、秋に撮影したいと思っていた。
初雪早かったし、落葉してしまう前にデジカメ撮影せねば~!! ということで、11/26、ここ (娘3歳) がバレエ教室に行っている間、撮影することにした...ってもう1週間以上前ですな ^^;; 翌日の11/27日曜日は、天気予報によれば雨とのことだったし。
デジカメは、 "ぱぱちんのデジカメ紹介" でも書いた Olympus OM-D E-M10。

まずは、公園に向かって降りていくところ。

PB262258_2.jpg


公園を歩き始めると、こんな秋らしい感じ。

PB262268_2.jpg


池の前までやってきた。

PB262276_2.jpg


今日も池にはカモがいますな。

PB262279_2.jpg


池全体、こんな感じ。

PB262301_2.jpg


歩きながらもう一枚。

PB262307_2.jpg


まだまだ撮るぜぃ。

PB262311_2.jpg


そして、公園を出て家に向かって歩いていると、こんな見事な紅葉が!!

PB262319_2.jpg


ん~これもいい感じだゎ。本日ラスト~。

PB262328_2.jpg


きれいなデジカメ画像がたくさん撮れてマンゾク ^ω^
遠出しないでも、近所でこんな秋の感じのデジカメ撮影ができてしまうなんて、センター北いいところ☆
あと何年かしたら、この時期、ここ連れて、高尾山に行ったりとかできるかなぁ。




【スポンサードリンク】


宮ノ下駅付近の紫陽花 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



今回、この時期に箱根行きたかったのは、紫陽花が見ごろだからかな~と思って。
箱根登山鉄道に乗れば、夜、ライトアップされた紫陽花が見られたらしいけれど、ここ (娘2歳9ヵ月) がオネムの時間に、登山鉄道に乗るわけにもいかず ^o^;;
それでも、チェックアウトしてから、ちょっとホテル周辺を歩き回った際、宮ノ下駅周辺にて、紫陽花をぱちくり~。

カメラは、"ぱぱちんのデジカメ紹介" で紹介したカメラのうち、Nikon D5300と単焦点レンズ。

ではでは、紫陽花のデジカメ画像、ご覧あれ~。

DSC_0583_2.jpg


DSC_0585_2.jpg


DSC_0586_2.jpg


DSC_0588_2.jpg


"今年も桜をデジカメ撮影☆" や、今日のブログみたく、桜とか、紫陽花とか、季節の花をデジカメ撮影するのって楽しいっす♪
秋には、紅葉なんかもぱちくりして、このブログに載せたいな~。




【スポンサードリンク】


ぱぱちんのわが子 [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



このブログでも度々書いているように、私には、2歳8ヵ月になる娘 (ここ) がいるわけであるが、本日のタイトル "ぱぱちんのわが子" は、ここの話ではない。
実を言うと、私には、隠し子がいて、ウヒヒヒヒ...な、わけでもない ^o^;;
ではでは、早速、 "わが子" の画像を公開させていただくことにする。じゃ~ん!!

DSC04270_2.jpg


更に、横顔も公開~。

DSC04263_2.jpg


そう。ぱぱちんは職業 "エンジニア" で、こいつの開発に関わらせていただいたという意味で、 "わが子" なのであった。
"ぱぱちんの著書紹介" にも書かせていただいたとおり、私の専門は、画像圧縮。
このビデオカメラ、 "AVCHD" なんてロゴが入っているけれど、これは、H.264/MPEG-4 AVCという画像圧縮の方式で、私、H.264の規格化にも参加させていただいてもらったし、このビデオカメラの画像圧縮LSI用にアルゴリズム開発なんかもやらせてもらい、文字通り、いとしいわが子のような気がして、自費で買ってしまった製品だったりもする。
ちなみに、機種的には何年か前のモデル、現行モデルに搭載されているLSIは、後輩くん達が改良した、もっと低消費電力なLSIが搭載されていたりもする。

私は転職してしまったけれど、当時の同僚とはたまに飲んだりもしていて、あの頃は、残業もたくさんしたし、休日出勤もしょっちゅうだったし、きつかったけれど、でも、仕事楽しかったよね~なんて話になる。
まだ転職しないで残っている同僚が言うには、いまや、そんなふうに仕事が楽しいなんて思える雰囲気でもなくて、いろいろ大変らしいケド。どうしてそんな会社になってしまったのかな~なんて思うにつけ、Eaglesの "Hotel California" がBGMに聴こえてきそうな気がしてしまう。

実は、私が韓国生活している間、ともサマ(妻) に、

"これでここの様子時々撮影しといてよ"

と預けてあったのが、そのまま大阪のともサマ実家に置きっぱなしになっていた。
それが、今週の金曜日、ここが英語幼稚園の運動会に出場する予定で、急きょ送ってもらったのであった。
"ぱぱちんのデジカメ紹介" なんてブログ書いたこともあったけれど、そういえば、家には、デジカメだけでなく、ビデオカメラもあったなぁ~なんて思い、今日はこのブログを書かせてもらったりもする。
残念ながら、金曜の英語幼稚園の運動会、私は仕事休めなくて、行けないので、あとで、ビデオカメラの映像で、ここの活躍をみせてもらうことにする。

いまどき、静止画でも動画でも、スマホで撮れてしまうけれど、デジカメにはデジカメの、ビデオカメラにはビデオカメラの良さがあるというものだ。
いつも、家族で出かける時には、デジカメ持参だけれど、時にはビデオカメラも持っていくことにしよう☆




【スポンサードリンク】


山下公園辺り [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



実は、私、5月10日でパスポートの有効期限が切れてしまうので、更新の必要があるのであった。
なので、会社は休みだけれど、平日でもある5月6日が、更新手続きに行く絶好のチャンス! と思い、実行することに。
天気が良ければ、パスポートセンターまでクルマで行って、ついでに、家族で山下公園あたりを散歩しつつデジカメ撮影なんてのもいいなぁ、と思っていたものの、天気予報は、あいにく午後から雨。
それと、ここ何年か、毎年恒例、春のものもらいを患ってしまい、眼科にも寄りたかったので、この日はひとりで行くことにした。

パスポートの更新と言えば、前回更新した時から、もう10年経ったのね~なんてしみじみ思ったり。
"帰国しました。" にも書いたとおり、韓国から帰国して、まだ1ヵ月しか経っていないのが、遥か昔に思える一方、前回、パスポートの更新に来た時のことは、昨日のようにはっきり覚えていて、なんか、自分の時間間隔が不思議に思える今日この頃。

ちなみに、眼科は、これまたわが街センター北の、モザイクモール内にある、ニュータウン北眼科。
コンタクトの検査も、ここで何回かしているので、私のカルテ残っているし...て、本当は、メガネよりコンタクトの方が好きなのだけれど、春の花粉の季節に、急にものもらいになることが、ここ何年か続いており、最近はずっとメガネで過ごしていたりもする。

この日持参したデジカメは、"ぱぱちんのデジカメ紹介" でも登場した、Olympus OM-D E-M10。

眼科の受診を終了して、目薬も処方してもらって、横浜市営地下鉄ブルーラインに乗り込み、関内までgo!
関内は久しぶりに行ったけれど、いかにも横浜な、港町の雰囲気がいいですな☆ センター北も、住みやすくはあるけれど、港町横浜って感じではなくて、どっちかと言うと、山っぽいな~。
地下鉄駅降りて、地上に上がってきたら、やっぱり雨がポツポツ降ってきた -_-;;
まずは、東京駅みたいな煉瓦作りの、神奈川県庁をぱちくり☆

P5061365_2.jpg


パスポート申請手続きは、連休ということもあって、人多かったけれど、窓口がたくさんあって、職員の方の手際も良く、30分くらいで終了~。
受け取りは、1週間後の5月13日からだって。日曜日にも受け取れるらしい。会社行く前、ちょっと寄って取りに来てもいいし、15日、天気が良ければ、今度こそ、家族でクルマで来てもいいなぁ。
せっかくここまで来たのだから、山下公園をちょっとデジカメ撮影して帰るか。
まずはみなとみらい方面を臨みぱちくり☆
そういえば、ともサマ(妻) と結婚する前、3度目に会った時は、私の誕生日で、大阪から横浜まで来てくれたので、せっかくだから、横浜らしいところ連れてってあげよう♪ と思い、みなとみらいのぷかり桟橋から、山下公園まで、船乗ったな~なんて、急に思い出した。

P5061369_2.jpg


続いて、大さん橋方面をぱちくり☆

P5061375_2.jpg


行きは関内から15分くらい歩いたけれど、ちょっと雨降ってきたし、帰りは、日本大通り駅から、みなとみらい線に乗って帰ることにした。
駅に向かう途中、こんな建物を見かけたので、これまたぱちくり☆

P5061385_2.jpg


開港資料館だって。
関内~山下公園辺りは、何度も歩いているけれど、ここは来たことなかったな。入口に "カフェ営業中" の看板があったのが気になる ^ω^ 今度来てみることにしよう。

天気いまいちだったので、あんまりいいデジカメ画像を載せられず、失礼します。
山下公園方面、また、ピーカンな日に、リベンヂ撮影したいと思います。




【スポンサードリンク】


GWと言えば [デジカメ&写真]

【スポンサードリンク】



いやぁ、五月晴れとはよく言ったもので、天気の良い日が続いてますな。
日中、外を歩いていると、半袖でもいいくらいになって来たし。
今日は、Nikon D5300("ぱぱちんのデジカメ紹介" 参照) を、家の近所で持ち歩いていた。

まずは、GWと言えば、母の日が近く、花屋も気合いを入れている季節。
センター北 プレミア横浜の花屋で撮ってみた☆

DSC_0027_2.jpg


続いて、センター北のJAにて!

DSC_0030_2.jpg


そして、もう一つ、GWと言えば、桜も終わって、新緑の季節。
"旧正月に 横浜の自宅の近所で" でも行った、近所の徳生公園でもデジカメ撮影~☆

DSC_0043_2.jpg


DSC_0047_2.jpg


DSC_0058_2.jpg


GWも気付けば金土日と3日を残すばかりですな。
みなさまもよい休日を過ごされますように♪




【スポンサードリンク】


前の10件 | 次の10件 デジカメ&写真 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。