SSブログ
センター北ご近所 ブログトップ
前の10件 | -

ナイトズーラシアに行ってきた [センター北ご近所]



【スポンサードリンク】



夏も終わり、夜はだいぶ涼しくなってきましたな~。
"コスモスを見てきた♪" で、里山ガーデンなるところに行った話は書いたけれど、肝心のズーラシア、ここ (娘もうすぐ6歳) は行ったことあるものの、ぱぱもままも行ったことがなく。8月31日まで、ナイトズーラシアなるものが開催されていて、営業時間が夜8時30分までとちょっと長いのだとか。それならそんなに暑くないよね~と思い、3人で凸撃してきた。
里山ガーデンに行った時は大して混んでもなくて、駐車場さっさと入れるんぢゃね? なんて油断していたのが、この日はメッチャ混んでたな。

今年20周年なんだそうだ☆

DSC00742_2.jpg


工作大好きなここ、お目当てはランタン作りらしく、北門から入場、ころこロッジなるところにまずは向かった。
途中、こんな感じで、動物くんたちをぱちくり☆

DSC00729_2.jpg


南国ムードたっぷりなのもいいなぁ。

DSC00734_2.jpg


やっぱり暑い時期は、かき氷、うまいよね~^^

DSC00736_2.jpg


目的地、ころこロッジに到着。

DSC00744_2.jpg


ランタン作りもメッチャ混んでいた。みんな、滑り込みで、夏休みの自由研究にしようと思ったのかな!?
で、これが、完成したランタン (ここ作) 。

DSC00761_2.jpg


ころころ広場は、なんか、お祭り的な雰囲気。

DSC00772_2.jpg


出店で遊んだりもして、さてさて帰りますか! という頃には、すっかり夜になっていた。でも、子ども連れ多かったな~。

DSC00777_2.jpg


帰り道でも、動物くんたちをぱちくり☆ これはオカピ。

DSC00779_2.jpg


こんなところでごはんも食べられるらしいけれど、この日は大混雑していたので、園内でごはんするのは断念した,,,

DSC00787_1.jpg


そうそう、園内、クレジットカードは使えないらしく、現金のみらしい。入場のみ、Suicaでも行けるんだとか。入場券買うのもすごい列だったし、さっさと入場されたい方は、Suicaにチャージしてから行くのがおススメ。

そして、帰り際、北門にて。
ここ、

"たのしかったぁ♡"

なんて嬉しいひとこと^^ ビミョーに反抗期にもなってきて、ごねごねちゃんになっていることもあるけれど、こういうところ、かわいいし、憎めないんだよなぁ(*^^*) なんて、我が娘にメロメロなぱぱちん 笑

DSC00795_2.jpg


ズーラシア、家からクルマでも30分くらいだし、横浜に引っ越してきてもう14年、行こうと思えばいつでも行けたのに、でも動物園なんて、子どもの行くところだよね~なんて思っていた。
でも、そんな自分の考えはマチガイ! ズーラシア、ひとりでデジカメ持っていき、ベンチで休んだり、レストランでごはんしたり、お茶したりしながら1日過ごすなんてのもあり! もちろんおデートで行ったりするのもあり! 大人も楽しめるスポットなんだな~なんて発見するにつけ、今まで来なかったことをちょっと後悔,,,

それと、望遠レンズを持っていかなかったのがちょっと失敗。せっかく動物園行ったのに、あんまり動物くんたちがうまく撮れてなかったんだよね。次回は持参せねば!!




【スポンサードリンク】


nice!(106)  コメント(0) 

せせらぎ公園で花見 20190407 [センター北ご近所]



【スポンサードリンク】



沖縄に旅立つ前は、沖縄に行った翌週辺りが、うちの近所の桜がいい感じになっているんぢゃない? なんて思っていた。
それが、今年は暖かいのか、急に桜が咲きだした感じで、先週末、散ってしまう前に急いで見に行かねば!! と焦ったのであった。
我が街、横浜市都筑区は、自然に恵まれたところで、どこに行こうかな~といろいろ考えたのだけれど、 "せせらぎ公園にて 20180603" にも書いた、仲町台駅近くにある、せせらぎ公園に行ってみることに。

天気にも恵まれ^^ まずは、桜ギャラリーをごらんあれ~。

P4074898_2.jpg


P4074902_2.jpg


P4074907_2.jpg


P4074908_2.jpg


P4074915_2.jpg


公園には、こんな鴨なんかもいたりして、僕は、心和む~なんて思っていたものの、ここ (娘5歳) は、今日も、虫が怖いと大騒ぎ^^; ぱぱとしては、公園の風景を見て、インスピレーションを感じて、お絵描きとかしてほしいんだけどな~。教育ってつくづく親の思惑どおりにならないもんですゎ。

P4074920_2.jpg


ちょうどランチタイムだったのであるが、前回行ったFrescoは満員、そこで、"168発表会 20171216" でもお世話になったハワイアンレストランLaule'aRainbowに入ってみた。

P4074928_2.jpg


店の雰囲気こんな感じ~。

P4074929_2.jpg


で、これが、頼んだハワイアンプレート。ギターウクレレ教室発表会の時は、緊張してて、料理なんか味わう余裕がなかった 笑 改めてじっくり味わえて良かった♪

P4074938_2.jpg


ハワイアンなレストラン、近所では他にもあるけれど、Laule'aRainbowが、なんか、いちばんハワイな雰囲気がある気がするな。
今度は夜、飲みに来たいな~。




【スポンサードリンク】


nice!(96)  コメント(0) 

都筑民家園のつるし雛 [センター北ご近所]



【スポンサードリンク】



うちの近所に、 "都筑民家園" というところがあって、ひな祭りのこの時期、つるし雛が見られるというのが気になっていた。
三寒四温とは、まさに、1年のこの時期のためにある言葉で、2日の土曜は暖かかったけれど、3日のひな祭り、横浜はしとしと雨で寒さが戻った感じ。せっかくなので暖かい日に行かれれば良かったのだけれど、家族ともども、いろいろ予定が詰まっており、日曜に行くことに。

ところが、ともさま (妻) 、寒いのに連れていくのここちゃんがかわいそうとか言い出して、朝から夫婦喧嘩勃発 笑
僕は、子どもにとって、勉強以上に大事なのは、つるし雛とか見せて日本文化を感じさせたり、山とか海を見せたり、音楽を聴かせたりして感性を磨くこと。勉強なんて、中学生になってからがんばったっていい。でも、子どもの頃に見たもの、聴いたものは、おとなになってから効いてくると思っている。
それよりなにより、都筑民家園、うちから歩いて10分もかからないし、傘さして行けばいいじゃん 笑
このブログのタイトルにもしているとおり、僕は職業エンジニア、ともさまは、 "ぱぱちんて こんなひと" にも書いているように、音大卒のピアニストさんなのが、こんな日常に出くわすにつけ、僕の方が芸術家っぽくて、ピアニストさんなのになんでこんな現実的なんだ!? なんて思わされたり 笑
こんな時、あ~、自分は結婚相手間違えたな~なんてつくづく思うわけだけれど 苦笑

で、キレた僕に、しぶしぶながら、ともさまと、ここ (娘5歳) はレインコートを着て着いてきた。
都筑民家園て、こんなところ:

DSC06197_2.jpg


そして、つるし雛はこんな感じ。きれいきれい^^

DSC06168_2.jpg


DSC06177_2.jpg


DSC06191_2.jpg


僕自身は、実は、男ばかりの3人兄弟だったので、子どもの頃は、ひな祭りなんて縁がなかった。それが、自分は娘のぱぱになれたので、こうして、ひな祀りも楽しめて、なんか、オトクな気分だ。




【スポンサードリンク】


nice!(75)  コメント(0) 

阪急屋上でBBQ [センター北ご近所]



【スポンサードリンク】



また少し間が空いてしまった。
今週に入って若干涼しかったけれど、まだまだ暑かった先週の日曜の話。
度々このブログのねたにしている、ギター&ウクレレ教室のBBQがあったので、その話なんぞを。教室がオープンして、もう2年半くらいになるかな? 初めてのBBQであった。
駅を降りてすぐに見える観覧車、今日は下から見上げる感じ。

DSC_0377_1.jpg


そして、これが、カンパイの図。みんなだいたい後ろ向いているから、顔わからないでしょってことで 笑

DSC_0362_1.jpg


ちなみに、食材は自分たちで持ってくるけれど、ドリンクは、飲み放題が会場で提供される(会場使用費用に含まれている)。アルコールありか、ソフトドリンクのみかの選択肢があったのだが、私は、このあと、ここ (娘5歳) をお絵かき教室までクルマで送るというミッションがあったため、泣く泣くソフトドリンク 笑

そうそう、この日、9月9日は、ここの5歳の誕生日だったのであった。
ぱぱの仲間を、ともさま (妻) とここにも見てほしかったので、この日は家族連れて参加☆
ここは、浴衣で参加するも、BBQの煙がちょっとニガテだったみたい。風も強かったし。

で、食材は、こんな感じで盛り沢山で焼いていたのであった。
なんでも美味しかったけど、みんな食べきれなくて、残ってしまってちょっと勿体なかったかな。。

DSC_0369_1.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(119)  コメント(0) 

せせらぎ公園にて 20180603 [センター北ご近所]



【スポンサードリンク】



我が街センター北から、横浜市営地下鉄ブルーラインで2駅行った、仲町台というところに、せせらぎ公園というところがあり、中にはレストランなんかもあるという。近所なのに行ったことがなかったしというわけで、先週の日曜日に、ともさま (妻) とここ (娘4歳) の3人で行ってみた。ちょうど、新緑の季節でもあったし、天気も良かったし。
距離的には、家から、クルマで、10~15分といったところかな。近くの駐車場に止めて、まずは、デジカメ撮影がてら、公園内を散策。

P6034564_2.jpg


P6034562_2.jpg


P6034570_2.jpg


紫陽花の季節も始まったところだったな。
そういえば、以前にも、このブログでは、箱根の紫陽花なんか載せたこともあったんだった。

P6034554_2.jpg


そして、歩いていると、公園の中に、レストランが出現。

P6034565_2.jpg


Frescoという名前のイタリアンレストランなのであった。

P6034489_2.jpg


我々もテラス席でランチ。

P6034505_2.jpg


料理はこんな感じ。
基本パスタで、ピザがなかったのがちと残念だった。
いつものように、スイーツ女子 ここは、デザートにテンションが↑ 笑

P6034508_2.jpg


P6034544_2.jpg


去年の12月、お世話になっているギター & ウクレレ教室の発表会で来たLaule'aRainbowというハワイアンレストランも、この公園のすぐ近くであることを発見したのであった。
紅葉の季節も美しいんだろうなぁ。その頃、また、せせらぎ公園を訪れてみたいものだ。




【スポンサードリンク】


nice!(129)  コメント(0) 

近所でいちご狩り [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



ふと、そういえば、いちご狩りの季節だな~、ここ (娘4歳) 連れていちご狩りに行きたいな~、なんて、ぱぱちんは思った。
でもいちご狩りって、伊豆とか行かないとできないのかなぁ、、などと思いつつ、ググってみたところ、なんと! 隣町である横浜市青葉区の市ヶ尾に、徳江いちご農園なるところがあるではないか!! というわけで、今日、家族3人で行ってみた。

IMG_20180121_095237_2.jpg


予約してから行こうと思い、今週、会社の昼休みに電話してみたのだけれど、予約はいっぱい、しかし、予約しないでも当日いきなり行って入れるとのこと。
家からはクルマで5kmくらいだったかな? なんか、あっという間に着いてしまった。駐車スペースもあるのでクルマで行ってもOK。
大人2000円、子ども1000円で、ちょっと高いかな。元手を取るべく食べまくらなければ 笑

ビニールハウスの中はこんな感じ。
10時スタートにちょっと余裕を持って行ったのだけれど、もう少し遅かったら駐車場はいっぱいだったかも。けっこうな人数が来ていたな。
ビニールハウスの中はけっこう暑くて、入口に、上着をかけるところがあったのだけれど、私は、ダウンジャケットを着たまま入りちょっと失敗^^;

IMG_20180121_100519_2.jpg


で、肝心のいちごはこんな感じ~。
紅ほっぺとか、とちおとめとか、いろんな種類のいちごが食べられるのも楽しい~。
何より、今が、いちごのいちばんいい季節なのかな。どれもおいしかった^^

IMG_20180121_100326_2.jpg


行く前は、潔癖症のともさま (妻) は、虫が、、とか言いつつ、でも、ここがおいしい~なんて食べてくれる予想をしていたのが、実際には反対であった 笑
また来年も行こうかな☆
ちなみに、今日のブログの画像は、 "新しいスマホをget!!" にも書いた、HuaweiのMate 10 Proで撮ってみている。




【スポンサードリンク】


nice!(156)  コメント(4) 

ドイツクリスマスマーケットin都筑 2017 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



いや~、12月に突入、早いもので、今年もあと1ヵ月で終わりですな。
この週末、我が街センター北の駅前では、ドイツクリスマスマーケットin都筑なるイベントが開催されたので、覗きに行ってみた。

PC023837_2.jpg


今年の3月には、"センター北まつり 20170319" に書いたように、私も、駅前広場の特設ステージに立ってしまったわけだけれど、この日も、こんな感じで、イベントも行われていた。楽器演奏とかはなくて、歌が多かった感じだな。

PC023840_2.jpg


もちろん、こんな感じで、出店もたくさん^^

PC023841_2.jpg


PC023844_2.jpg


もう12月に入ってしまったけれど、まだまだこんな感じで銀杏がきれい。

PC023845_2.jpg


ドイツと言えばソーセージ。こんなふうに、ソーセージを焼いて売ってたりもした。

PC023849_2.jpg


そしてビールだよね☆ ついつい買っちまった。へへっ。IPAはやはりうまい。

PC023847_2.jpg


そうこうしているうちに、バレエのレッスンを終えたここ (娘4歳) とまま、それに、ここの彼氏くん (4歳) と彼氏くんままも参上~。子どもが来ると、おもちゃみたいぃぃぃtimeに突入するわけっす 笑

冬は本当に日が暮れるのが早い! いい感じに夕方になってきたら、こんなふうにゴスペルが始まったりも。

PC023872_2.jpg


だいぶ寒くなってきたので、North Port Mallで夕食のお買い物をして帰ることに。今晩のうちのごはんは鍋。ここの彼氏くんのうちはカレーらしい~。
夕方の空がいい感じだったのでデジカメでぱちくり☆

クリスマスマーケットは今日までやっているらしい。お近くの方、お時間あったら行ってみてください^^

PC023876_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(180)  コメント(2) 

都筑区民まつり 20171103 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



去年も11月3日は都筑区民まつりが開催され、Team 168でウクレレ&ギター演奏で出場したのだけれど、今年も11月3日に開催され、Team 168は出場したのであった。
しかし、今年は私は欠席^^; 都合がつかなかったわけではないのだけれど、これまた、今年も12月に発表会があるので、今はその練習に集中しようかなと思って。
とはいえ、当日は、カメラ&ビデオ係で撮影に行ったのであった。
去年はみなきたウォークだったのが、今年はセンター北ステージで、場所は、教室からも、私の自宅からも近くなって行きやすかった☆
我が友たちTeam 168の雄姿はこんな感じ。
曲は、トトロから "さんぽ" と、”オーシャンゼリーゼ" で、どちらも歌つき。
天気予報では雨だったのが、いい感じの秋晴れで、紅葉もきれいだったな^^

DSC_0885_2.jpg


Team 168でもごいっしょさせていただいているFさん、フラメンコでも出場で、なんと区民まつり出場の梯子。タフだな~。
もちろん、これも見せたいただいた。かなりの完成度だったな。

DSC_0908_2.jpg


この後、Team 168は、以前、このブログでも紹介した "La Maison" で打ち上げ。演奏には参加しなかったクセに、打ち上げだけ参加させてもらってしまった ^o^;;
来年はまた出ようかな~。でもその前に来月の発表会だ。




【スポンサードリンク】


nice!(170)  コメント(2) 

遺跡オーガニックマルシェ 20171014-15 [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



うちの近所、港北ニュータウンと呼ばれている地域なわけだけれど、元々は、山だったり畑だったり、横浜でも田舎な場所だったらしい。
それを住宅地にしようと思い掘り起こしているうちに、遺跡が出てきてしまったりしたこともあるとか。家から歩いて5分くらいのところにある、大塚・歳勝土遺跡も、そんな遺跡のひとつ。

PA143746_2.jpg


弥生時代の遺跡らしく、こんな、弥生式住居が復元されていたり。

PA143747_2.jpg


この大塚・歳勝土遺跡で、遺跡オーガニックマルシェなるイベントが、10月14~15日にかけて開催されていた。残念ながら天気はイマイチだったけれど。今まで知らなかっただけで毎年開催されているのかな。
"近所の自然食レストラン" にも書いた、North Port Mallの中にある、Natural & Harmonic PLANTSも出店しているとのこと。
私、独身なひとり暮らしが長くて、あんまり食生活に気を配れない時期が長かったけれど、超晩婚にして、ここ (娘4歳) が大人になるまで生きていなければならないしというわけで、オーガニック食材なんかが気になる今日この頃。
なので、14日、ここがバレエ教室に行っている間、ともサマ (妻) とちょっと覗きに行ってみた。

PA143733_2.jpg


会場の様子はこんな感じ~。
ともサマは甘酒入りココアを、私はオーガニックコーヒーなんぞを飲んでしばし休憩♪

PA143737_2.jpg


PA143744_2.jpg


ランチの時間に行けば良かったかなぁ。野菜カレーとかもおいしそうだったし。
それにしても、今年は寒くなるの早くないっすか? こんな感じで、ビミョーに紅葉し始めている木もあるし。

PA143754_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(177)  コメント(0) 

理想の歯医者って寿司屋みたいな感じかな [センター北ご近所]

【スポンサードリンク】



最近、また、週末は歯医者に通っていたりする。
行きたくないけれど、何年かに一度は確実に誰でも行かなければならなくなるところ、それが歯医者。
もっとも、歯医者も、今や、コンビニと同じくらいあちこちにあるとかで、どうやって他の歯医者と差別化を図っていくのかか、生き残っていく上で大事なのかな? なんて気もする。

センター北に引っ越してきてから、最初の頃行っていたのは、横浜駅から京浜東北線に乗って2駅くらいの、某大学病院。ほら、大学病院て、テクがあって、痛くされない気がするではないですか 笑
テクがあって痛くないのは確かだったけれど、大学病院は、治療もさることながら、データを取って、論文を書くのが目的だからか、いつまでもだらだら、なかなか治療を終えてくれないんだよなぁ (・_・) 一か所終わったら、あ! ここも治療しましょうね、なんて、スペインのサクラダファミリアよろしく、永遠に治療が終わらなかったり。
それと、ぱぱちんはエンジニア、ふつうの会社員なわけで、土曜の午前中とかにしか行けなかったりするのが、受付済ませてから治療が始まるまで1時間くらい待つことになったり、あげくの果てに、会社午前半休取って通院してくださいとか言われるし、、
なので、某大学病院、通うのをやめてしまっていたのであった。

その某大学病院で詰めてもらったところが外れてしまい、ダメぢゃん、ということで、久々に歯医者に行かねばならないはめに陥ったわけだけれど、今通っているのが、都筑阪急5Fはメディカルモール内にあるとわ歯科

P8053565_2.jpg


エレベーター降りて、メディカルモールに入ってすぐのところにある☆

P8053563_2.jpg


歯医者の受付をデジカメ撮影するなんて、怪しい患者かな ^o^;;

P8053561_2.jpg


寿司って、長い時間かけてニギニギしていると、板前さんの手の体温でおいしくなくなってしまうから、少ない手数で握るのが正解だと思うけれど、だからと言って、シャリがパラパラと崩れてしまうのもアウト。
歯医者も同じで、患者の気持ちとしては、あんまりグリグリやらずにさっさと終えて欲しいけれど、詰めた個所がすぐ取れてしまうのもアウト。
ここで初めて治療してもらった時、

先生 "もう終わりですよ~"
私 "えっ? いつ治療したんですか?? 先生寿司屋みたいですね!!"

なんて思わず言ってしまった記憶がある 笑 以来、理想の歯医者って、寿司屋みたいな感じなのかななんてずっと思っている。
この辺りの歯医者、このとわ歯科しか行ったことないけれど、たまたまここの先生のテクが素晴らしかったのか、あるいは、先述のとおり、イマドキ、歯医者も生き残り競争が激しく、どこの先生もみんなこれくらいテクがあるのか? は検証できていないのだけれど。

そう言えば、海外でも、大都市行くと、日本人の美容師と寿司職人が活躍していたりもするけれど、日本人の歯医者さんたちも海外で活躍できるんじゃないかな~。もっとも、患者は医者に、ここがヘンだと説明する必要が時々あって、そこに、言葉の壁が存在するのかなぁ。例えば、

"ここがチクチクする感じです"

なんて、英語では何て言えばいいんだろう!? とか。

さてさて、今週末も、明日の朝から通院ですゎ。




【スポンサードリンク】


nice!(191)  コメント(4) 
前の10件 | - センター北ご近所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。