SSブログ
PC&家電 ブログトップ

Note PCを買ってしまった [PC&家電]



【スポンサードリンク】



昔は、PCって、何年か使っていると調子悪くなったり、CPUがめっちゃ速くなったりして、買い替えなければー!! と思ったりもしていたけれど、最近のは、壊れにくいし、CPUもそんなに速くならないし、買い替えの必要ってそんなに感じなかったりする。イマドキ、netなら、スマホで見るで十分だしね。
僕は、プライベートでは、DesktopではWindowsで、NoteはMacというPCライフを、ここ数年送っていた。一時iphoneを使っていたりもして、Macもあった方が何かと便利かなーなんて思ったりして。
Macも、結構前のやつだなー。Retina Displayに対応したMac Book Proが出た時、お! こいつはいいんぢゃね? と思い、getしてしまったのであった。
旅行にも持っていったりしていたけれど、ちょっと重いんだよね。。Mac Book Airにしとけば良かったと、何度思ったことか。
今や、スマホも、"新しいスマホをget!!" に書いたとおり、Androidにしてしまっているし、13インチくらいで、軽くて、お手頃価格のWindows Noteがないかなーなんてずっと思っていた。

で、ちょっと前、2017年モデルでちょっと型落ちだけれど、Officeも入って7万円台という、超おカイドクな1台がビックカメラにあるのを見つけてしまい、ソッコーで買いに行ったのであった!!
"フルサイズミラーレスをget!!" にも書いたみたく、最新機種を買うより、1世代前の機種をおトクに買って使い倒す方が僕は好きかも。
ビックカメラも、基本、定価商売のようで、チェックしていると、時々こんなのが出てくるんだよね~☆

新旧機種を、並べて、記念撮影~。

IMG_20190715_103533_2.jpg


ともさま (妻) のコメントは、

"あら、ゴールドなのね! 金運がアップしそうでいいじゃなーい♡"

だそうだ 笑

Windowsって、昔は、Macなんかに比べると設定がめんどくさいというイメージもあったけれど、イマドキ、Windowsもこの辺だいぶ改善されていて、設定もさっさと完了。
というわけで、電源入っている状態で、記念撮影第二弾。

IMG_20190715_103741_2.jpg


このブログ、普段はDesktop PCで書いているのだけれど、この、おニューなNote PCをどこかカフェにでも持っていて、そこでブログ書きするなんてのもいいかも。




【スポンサードリンク】


nice!(102)  コメント(2) 

新しいスマホをget!! [PC&家電]

【スポンサードリンク】



さてさて、ここから、2018年のねたを行きたいと思う。
スマホはiPhoneをここ何年か使い続けていたのが、遂におさらばして、Androidにしてみた。
getしたのは、じゃんっ! HuaweiのMate 10 Pro。

IMG_3305_2.jpg


本体価格、89000円くらいでちょっと高いのが、新横浜のビックカメラで、Y! Mobleに加入すれば、75000円で買えるというのもあり、もうauでなくてもいいかなと思って、キャリア乗り換えがてら、スマホも買えてみたのであった。
本当は、楽天モバイルにしようかなと1年くらい考えていたのだけれど、DoCoMo, au, Softbankに続いて、楽天、第四のキャリアに名乗りを挙げているとかで、ちょっと微妙かな~という考えもあったし、Y! Mobileは、基本、Softbankの回線を使っているので、通信速度も問題なしとのことだし、電話番号も、MNPで、auから引き継いだのであった。
通話も10分以内だったら、Y! Mobile以外にかけても無料らしいし。
少なくとも、会社、自宅、通勤途中、通信速度で不満を感じたことは今のところないな。ものすごーく田舎に行ったら問題あるのかもしれないけれど (でも最近そんな田舎行くことないし 笑)

まず、何より、感動したのは、カメラの画質がきれい☆ ブログ用にリサイズはしているけれど、撮った画像こんな感じ。Dual Lensのせいか、一眼で撮ったみたいな遠近感のある画像が撮れる。

IMG_20180105_192428_2.jpg


IMG_20180107_163734_2.jpg


"ぱぱちんのデジカメ紹介" に書いたように、私は、コンデジとしては、SonyのRX100を使っていて、その画質は気に入っているけれど、このMate 10 Proをgetしたことにより、RX100の出番はなくなるかも知れないな~。

Huawei、中国製と言いつつも、画質と言い、そのクォリティたるや、侮りがたいものがあるとの話だったので、どんなもんか使ってみたかったのもあったし、それから、iPhone、毎週、iCloudの容量がいっぱいです、月々~円で容量のアップグレードをしましょうなるメッセージが出るのがちとうざかったんだよね -_-;;
基本、スマホでbackupされて欲しいのって、撮った画像で、これは、Google Photo入れておけば保存されるし、強いてiCloudである必要ないんだよね。
画質のことばかり書いたけれど、充電が早いのも萌えポイントで、20分充電すれば1日使えるというのもすごいな~なんて思ったり。
万歩計機能が付いているのも地味に気に行っているポイントかな。もっとも、それくらいなら、最新のiPhoneにもありそうだけれど 笑
そして、SIMフリーなわけで、先日の上海出張では、WiFiレンタルして行ったのが、今度海外行く時は、SIMカード指して行ってみようと思っている。




【スポンサードリンク】


nice!(162)  コメント(2) 

原価償却 [PC&家電]

【スポンサードリンク】



"ぱぱちんて こんなひと" に書いたように、我が妻、ともサマは、プロなピアノ弾きなお方。
で、今年のGW前には、私、 "ニコニコ超会議2016行ってきました☆" にも書いたように、超会議でスタッフなんぞやらせていただいていたわけだけれど、そこで、今、日本では、初音ミクの "千本桜" が流行っていることを知る。私、断じてアニメヲタクではないはずなんだけれど 笑 しかし、たまに、アニメの曲ってはまってしまうことがあって、若干前だと "創聖のアクエリオン" とか。この千本桜も、なかなかいい曲で、YouTubeで、いろんな人がいろんなアレンジで演奏している。
そんなYouTubeをともサマに見せ、弾いてみたら~? なんておススメすると、ともサマ、ぷりんと楽譜なるサイトで早速楽譜をダウンロード、

"ぱぱちん、プリントしてぇ"

とリクエスト。
よっしゃ~、まかせなさ~い!! と、家ではIT担当の私、いつものようにプリントしようとするも、あれ? あれ? あれ??? うまくできませ~ん。もしかして故障?
でも、家のプリンタ、CanonのPixus IP4200というこんな機種で、いつ買ったか忘れたけれど、internetで検索すると、2005年の発売だって。てことはつまり10年近く使ってたのかな? そりゃ故障するわなぁ。ここ(娘2歳8ヵ月) の写真プリントしたり、年賀状作ったりもしてけっこう酷使したのに、よく今日まで持ってくれたものだ @_@

DSC04211_2.jpg


GWだし、この際だから、おnewを買うかということにした。
私、プリンタはずっとCanon派なのだけれど、ともサマ、実家の弟くんが、Epsonの方が、人の顔がきれいに印刷できるとかで、ずっと、Epsonにしようよ~と言っていたりもした。しかし、私は、つよインクなんてEpsonが言い出した頃から、ど~も、Epsonのインクって、不当に高い気がしていて、いまいちCanonから乗り換える気になれないんだよなぁ。まぁ、Canonも純正はインク高いけど...なんて思っていたりも。
しかし、実家に電話したともサマ、弟くんもごく最近Canonのプリンタを買ったことを耳にしたらしく、時は流れ、Epsonの画質も改善しているだろうけれど、Canonの画質も改善しているっぽいので、ともサマもCanonにすることにナットク。
ここがお昼寝モード -_-.oOに突入したら、ぱぱちんが近所のヤマダにひとっ走り行ってくるつもりが、なかなかタイミングが合わず、結局、楽天で頼んでしまうことに。楽天ポイントもつくし、あす楽だったらすぐ来るし。
ともサマの

"赤いのがいいなぁ"

のひとことで、注文したのはPixus MG7730というこの機種のRed:



無事に到着して、まずは記念撮影~。

DSC04212_2.jpg


うん。赤の感じ、いいっすね^ω^ いまどき、プリンタも、オサレ感があるのね~なんて感心。
当り前のように、スキャン機能もコピー機能もあるし、USB cableなくても、WiFi接続で印刷できてしまったりもして、マンゾクマンゾク。設定も無事終了。ふぅ~。結局、ともサマリクエストの楽譜の印刷、3日くらいかかっちまったぜ。

さて、壊れたプリンタどうしよう?
internetで調べたら、iPhoneとか、PCみたいに、無料で引き取ってくれるところあるかな?




【スポンサードリンク】


PC&家電 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。