SSブログ

東京で韓国語の授業があります [20160312] [仕事 & 勉強]

【スポンサードリンク】



直前の告知で恐縮ですが、FB友でもある韓国語の先生が、毎月、日本に来て、韓国語を教えるという活動をやっていて、今月は、今週の土曜にあるとのことなので、このブログでも告知させていただきます。
詳細はこちら(画像クリックすると拡大されます)↓

12791075_1161370590580566_2183467858705873823_n.jpg


このブログ、元々は、青年の主張ならぬ、ぱぱちんの主張をするためにopenしたので、この告知に絡めて、ぱぱちんの主張をさせていただきたいと思う。

去年暮れに、少なくとも、政府レベルでは、慰安婦問題、解決したはずなのが、ここ韓国では、慰安婦がテーマな映画がヒットしているとかで、まだまだ、民間レベルでの解決にまではなかなか至らないですな。
"反日の実態ってこういうこと?" にも書いたとおり、私は、日本人として、過去に、自分たちが犯した過ちは、認めなければならないと思っている。
しかし、過度の反日活動は、本来、ビジネスパートナーとして "Win-Win" な関係を築かなければならないはずの韓国と日本が、ビジネスチャンスを逃すことに繋がりかねないとも思っている。
例えば、世界で売れまくっているGalaxy、日本ではそんなに売れないでしょうに。これ、反日活動と関係ないとは言えないと思う。

実は、そんな話、知り合いの韓国人と、少し前にしていたりもした。
その知り合いは、基本、ぱぱちんさんの言うとおりだね~と言ってくれて、歴史からは学ばなければならないけれど、あまりに昔のこと引き合いに出していがみ合うのもなんだかね...とのこと。
そして、自分は日本語できないけれど、あなたは、日本人なのにがんばって韓国語話してくれてありがとう☆ と言われてしまったのであった。
...なんて書くと、ぱぱちん、どんだけ流暢なんだ? って自慢しているかに聞こえるかも知れないけれど、実際は、たどたどしい韓国語しか話せなかったりする ^o^;;

でも、この体験は、なんか、自分の持論を裏付けているななんて、ミョーに納得している。
まず、ひとつは、TVのニュースだけ見ていると、韓国人がすべて反日のような気がしてしまうけれど、実際には、いろんな考えの人がいるということ。"Global" に書いているとおり、TVだのinternetだけ見て判断するのでなく、自分で話してみて、実際分かることもあるのだということ。
もう一つは、これからますます狭くなる国際社会、他の国の人に敬意を払う一番の方法は、流暢でなくてもいい、多少でもいいから、相手の国の言葉を知っていること。世界の公用語とも言える英語も大事だけれど、これからは、アジアの隣国、中国や韓国の言葉を知っているのも、何らかのプラスになるかもしれないということ。

そんな自分の考えと、先生の活動の精神が一致しているような気がしているので、ここで、告知させていただいたりしている。
でも、それ以前に、"受験に恋愛は不要!?" で、昔の同期で、韓国で再会してしまった知り合いが習っていた韓国語の先生が美人であったため、一生懸命勉強したらしく、ものすごーく韓国語がうまくなっていた話を書いたけれど 笑 その、元同期が習っていた美人韓国語先生というのが、この、パクジヨン先生だったりもするので、美人先生を見に、授業を覗いてみるというのもありかもしれないっすよ ^_-☆
余談だけれど、日本でもそれなりに知られている韓国のガールズグループにT-araっているけれど、T-araにも、パクジヨンがいたりする。先生と同姓同名 笑 漢字で書くと違うのかも知れないけれど。

きっかけがなんであれ、先生の活動が、両国の相互理解のきっかけのひとつになればいいなぁ、と思う。




【スポンサードリンク】


nice!(53)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 4

mitu

賛同します(^_^)
by mitu (2016-03-09 09:17) 

長友

同感です。
その国に暮らしてみたからこそ分かる面も
ある訳ですね。
あまりにも報道が反日、反日っていう報道なので
何だか全部の韓国人が反日なのかと思ってしまいます。
韓流ドラマにはまっているので韓国語に興味ありますが
難聴のため習うのは無理だろうと諦めています。

by 長友 (2016-03-09 15:23) 

kazushi

mituさま、
先生、日本語もわかるので、ここ見たら、賛同してくれる日本人の方がいて、喜んでいると思いますよ。
by kazushi (2016-03-10 09:25) 

kazushi

長友さま、
そうですね~。
今の時代、Google Earthなんかもあったりして、インターネットしているだけで、世界旅行した気分になったりもしてしまいますけど、やっぱり、その場に行ってみないとわからないことってありますね。
by kazushi (2016-03-10 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うおまん関西空港 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。