SSブログ

Note PCを買ってしまった [PC&家電]



【スポンサードリンク】



昔は、PCって、何年か使っていると調子悪くなったり、CPUがめっちゃ速くなったりして、買い替えなければー!! と思ったりもしていたけれど、最近のは、壊れにくいし、CPUもそんなに速くならないし、買い替えの必要ってそんなに感じなかったりする。イマドキ、netなら、スマホで見るで十分だしね。
僕は、プライベートでは、DesktopではWindowsで、NoteはMacというPCライフを、ここ数年送っていた。一時iphoneを使っていたりもして、Macもあった方が何かと便利かなーなんて思ったりして。
Macも、結構前のやつだなー。Retina Displayに対応したMac Book Proが出た時、お! こいつはいいんぢゃね? と思い、getしてしまったのであった。
旅行にも持っていったりしていたけれど、ちょっと重いんだよね。。Mac Book Airにしとけば良かったと、何度思ったことか。
今や、スマホも、"新しいスマホをget!!" に書いたとおり、Androidにしてしまっているし、13インチくらいで、軽くて、お手頃価格のWindows Noteがないかなーなんてずっと思っていた。

で、ちょっと前、2017年モデルでちょっと型落ちだけれど、Officeも入って7万円台という、超おカイドクな1台がビックカメラにあるのを見つけてしまい、ソッコーで買いに行ったのであった!!
"フルサイズミラーレスをget!!" にも書いたみたく、最新機種を買うより、1世代前の機種をおトクに買って使い倒す方が僕は好きかも。
ビックカメラも、基本、定価商売のようで、チェックしていると、時々こんなのが出てくるんだよね~☆

新旧機種を、並べて、記念撮影~。

IMG_20190715_103533_2.jpg


ともさま (妻) のコメントは、

"あら、ゴールドなのね! 金運がアップしそうでいいじゃなーい♡"

だそうだ 笑

Windowsって、昔は、Macなんかに比べると設定がめんどくさいというイメージもあったけれど、イマドキ、Windowsもこの辺だいぶ改善されていて、設定もさっさと完了。
というわけで、電源入っている状態で、記念撮影第二弾。

IMG_20190715_103741_2.jpg


このブログ、普段はDesktop PCで書いているのだけれど、この、おニューなNote PCをどこかカフェにでも持っていて、そこでブログ書きするなんてのもいいかも。




【スポンサードリンク】


nice!(102)  コメント(2) 

英検合格のがんばり賞☆ [家族&子育て]



【スポンサードリンク】



僕は、TOEICは何度か受けているけれど、英検というものを、子どもの頃から受けたことがなくて。
英検4級って、中1~2くらのレベルだと思っていたけれど、ここ (娘5歳) の通っている幼稚園では結構、受けた、受かったなんて話をよく耳にしていて、ええっ!? 幼稚園なのに英語レベルは中学生なの? なんて衝撃を受けたりもしていたけれど、でも、考えてみるに、子どもの方が語学を覚えるの早いっていうし、不思議でもないのかな。

かくいうここも、見事英検4級に合格(^^)v
なんか時々英語でひとりこと言ったりもしているし、英語、得意らしい~!!
というわけで、前から約束していた、合格したら買ってあげると言っていたスーツケースをAmazonにて購入~。
届いたのがこちら。なんか、僕の指がちょっと写ってしまった 笑

IMG_20190715_101925_2.jpg


でも、アナと雪の女王を頼んだのに、届いたのはバービーだったんだよね。届くのも注文してから10日くらいだったのに。
Amazonから直接買ったわけでなく、Amazonに出店しているところから買ったことになったらしいのだけれど、クレームのメール出しても、海外らしく、日本語もたどたどしくて何が言いたいのかさっぱりわからず ?_?
Amazonはよく利用しているけれど、こんな体験初めてだったよ。

ここ、このピンクなのも気に入ったらしく、

"ぱぱちん、ここちゃんねぇ、これでもいいよぉ"

と言ってくれたので、結局、返品はキャンセルしたのだけれど。

というわけで、次回の家族旅行にはこのスーツケース活躍するかな。中身、おもちゃとかになりそうだけど 笑




【スポンサードリンク】


nice!(71)  コメント(4) 

センター北の馬肉の店で飲み会 [食べ物 & 飲み物]



【スポンサードリンク】



先週、金土と連続で飲み会になってしまったので、ブログも飲み会の話2連続ってことで。

"発表会出場してきました 20170617" なんかにも書いたように、例年だと6月に、ギターウクレレ教室の発表会があったわけだけれど、今年3月、先生が大病を患って手術、我々も大いに心配したのが、無事手術は成功だったものの、今年の発表会は残念ながら中止ということになってしまったのであった。
その先生も大分お元気になられ、

"ぱぱちんさん、飲み会しましょうよ~"

なんて話もあったりした。
お世話になっているギターウクレレ教室、女性率が高く、たまには男性だけで飲み会したいよね~という企画になったのであった。

先生、和食はOKとのこと、さしみとかがいいかなーなんて思い、*近所で新年会” にも書いたかこいやを予約しようとしたものの、残念ながらこの日は満席とかで、でも、つい最近、馬肉専門の2号店がオープン、かこいやのさしみも注文してOkということだったので、今回はここに行ってみることにした。
場所は、"センター北のHair Salon" のすぐ近くで、その名も "829 BANIKUYA”。

P7134962_2.jpg


店は地下にあった。

P7134963_2.jpg


オープニング記念ということで、8/31までは、各種ハイボールと各種サワーが99円だって! そりゃ頼むしかないでしょ~。

P7134964_2.jpg


そしてまずは馬肉のユッケ。

P7134966_2.jpg


フルーツトマトなるものも注文。これ、ほんっとにおいしかったんだよね~。名前通り果物みたい。

P7134968_2.jpg


そして、やはり、馬刺し!! クセもなくてぱくぱくイケてしまう感じ。

P7134969_2.jpg


病み上がりの先生には、豆腐サラダなんかがいいよね~。

P7134972_2.jpg


馬肉のソーセージなんてのもあった。

P7134981_2.jpg


馬肉なメニュー以外にも、ほっけなんかもあったりした。
開始時刻6時で、遅れてきたメンバとかもいたけど、10時まで長々やってたな~。今回、初参加のメンバなんかもいたりしたけれど、同じ趣味の友達っていいね☆
それにしても、近所で、また、いい店見つけちゃった。また来よう、うん。




【スポンサードリンク】


nice!(78)  コメント(0) 

初めて食べた湖南料理 [食べ物 & 飲み物]



【スポンサードリンク】



日本人が連想する中華料理と言えば、炒飯とか餃子かマーボー豆腐とか、広東料理もしくは四川料理だよね。このブログでも、最近 "いちばん好きなギョーザの店" なんて記事書いたけど。
でも、あんなに歴史も長いし面積も大きいし人口も多い国の食文化、もっと多様性があるはず。
少し前まで一緒の会社で仕事していたZさんという方、中国の湖南省というところのご出身だそうだが、東京にも、湖南料理が食べられる店があるというので、凸撃してきた。
ちなみに、湖南省は、あの毛沢東の出身地らしい。

場所は高田馬場のさかえ通りにあり、"久々に師匠のところへ" にも書いた、以前お世話になっていた、岩下潤先生のジャグサウンズギタースクールのすぐそばではないか!!
店の名前は "李厨" 、予約の電話は、僕が日本語でしたのだけれど、中国人の方が応対してくれたみたいで、あんまり日本語通じてなかったな^^; Zさんに電話してもらえば良かった 笑

aaa_1.jpg


料理は何を頼んでいいかよくわからなかったので、注文は全部Zさんにお任せ。ネットでも調べていると、湖南料理の代表で必ず出てくるのが、この魚の料理。どれもおいしかったけれど、こいつは、ホント、からうま~!!

IMG_20190712_202209_1.jpg


この、写真上部にある鍋みたいなやつは、骨付き肉なんかも入っていて、そんなに辛くもなく、いっしょに行った日本人メンバからは、これがいちばんおいしかったという声も。

IMG_20190712_201632_1.jpg


もっと写真たくさん撮れば良かったな~。
けっしてオシャレな店ではないけれど、なんでもおいしかったし、この日はひとり3000円くらいで、コスパもよろしい。お気に入りな店をまたひとつ見つけた感じ。うん、また行こう!!




【スポンサードリンク】


nice!(67)  コメント(0) 

父の日とメガネ [家族&子育て]



【スポンサードリンク】



2週間くらい前かな~、ここ (娘5歳) が、

"ぱぱ、なにいろがすき?"

と、突然聞くので、

”ん~みずいろかなぁ"

なんて答えた。
で、父の日 (実際は金曜の夜とかでちょっとフライングだったけれど 笑) 帰宅した僕を待っていたのが、こんな、紙粘土で作ったメガネ置きとお手紙。

IMG_20190613_223855_2.jpg


"ここひめ" と書きたかったらしいのが、 "ここへみ" になってるのがかわいい^^
ちなみに、このメガネ、羽田空港の "金子眼鏡店" で買った。韓国に住んでいた時、一時帰国から韓国に戻る前、飛行機を待っている間に買ったんだった。
本当はキチンと視力を計ってもらって買う方が良かったのだけれど、時間なかったので、当時かけていたメガネを差し出して、これと同じレンズでお願いしますということにしたせいか、いまいち度数が合ってきてなんだよな~なんて思っていた今日この頃。

メガネと言えば、"いちばん好きなギョーザの店" で、ギョーザにマンゾクして帰宅した晩、自分の部屋に荷物を置こうとしたと同時に、メガネが自由落下してこんな悲しいことに T_T

IMG_20190612_075505_2.jpg


これは、横浜のメガネスーパーで見かけてひとめぼれしたTUMI。TUMIと言えばカバンメーカーだけれど、この、黒くて赤いところがなんかTUMIらしくてオシャレだなと思って。
お気に入りだったんだけどなぁ。。まぁ、かれこれ5年くらい前に買った気がするけど。
こんな事件もあったりするから、メガネって常に2つ以上持ってないとダメだよね。

なので、急遽おニューを買うことに。買ったのはこれ。

IMG_20190615_203831_2.jpg


メーカーはRay Ban。Ray Banといえばサングラスだけど、メガネもなかなかかっこいい☆ 正面から見ると黒なのに、後ろが白になっているところが萌えポイント。
これは、習い事をしているここを待っている間、我が街センター北にあるNorth Port Mallにて購入~。
ちょっと時間があったので視力を計りなおしたのだけれど、なんか、よく見えるようになった気がするな。
時が経てば視力も変わる、メガネも何年かに一度は買い換えないとダメだねというのが本日の教訓。




【スポンサードリンク】


nice!(87)  コメント(2) 

忘れた頃に図書館からやってきた本 [雑談]



【スポンサードリンク】



このブログでも "ボヘミアンラプソディ、僕も観た♪" なんて記事書いたけれど、昨年暮れから今年にかけて、世界中にQueen旋風が吹きまくった感じでしたな。
ミーハーなワタクシも 笑 Queen熱に憑りつかれ、クルマの中でCDを聴きながら、ここ (娘5歳) と、

"うぃ~あぁ~ざちゃ~んぴおん まいふれ~んど"

なんて歌ってたりした 笑
(ここ、とても英語の得意な子だったりもする)

横浜市立図書館は、ネットで予約して本を借りられるのがいい。そのQueenブームな真っ只中、こんな本の予約なんぞをしてしまっていた。

IMG_20190615_095035_2.jpg


しかし、すごい待ち行列ができていたらしく、いつものように、予約ができましたなるメールがなかなか届かず、Queen熱もやや冷めてきて、予約したことすらすっかり忘れていたところ、やっと図書館からメールが届き、先週末借りにいって、今週は、会社への行き帰り、電車の中で読んでいたのであった。

大体、出版業界も結構商業主義に毒されている節があるというか、ソニーが上昇した時は "ソニーの出井革命" なんて本が出たり、ニコニコ動画が盛り上がった時は "ニコニコ哲学" なんて本が出たり,,,
昨年のQueenブームな時も、Queen関連の本が、本屋に行くとたくさん並んでたっけな~。そんな本に書いてあることは、イマドキ、ググればいくらでも出てくるよ、なんて気がしていた。
しかし、この本を読んでみたかったのは、フレディマーキュリーのすぐそばにいた人物が書いたものであるということ。広く知れ渡っているように、フレディマーキュリーはゲイだったわけであるけれど、この本の作者、ジムハットンは、フレディが死ぬまでの7年間、パートナーだった。

本を読んで感じたのは、フレディマーキュリーって、ステージの上では堂々と自信に充ち溢れていたのが、本当は、美術品とか、美しいものに目がなくて、派手な私生活だったのは、本当は淋しがりで、本当は繊細な人物だったんだな~ということ。

私事になってしまうけれど、僕は、友達なんか要らない、結婚なんかしなくていい、一生好きな勉強だけする独身貧乏学者になって生きていって欲しいというのが、両親特に母からの期待であった。
しかし、大人になるにつれ、自分は決して親の期待に添えるような人間でもなく、誰かと居たい時だってある、彼女だって欲しいし、結婚だってしたいんだよな~なんて随分悩んだこともあった。
それから、本だけ読んで勉強だけしていればシアワセだったかというと、そうでもなくて、音楽聴いたり、カメラ持ってどこか出かけて、気に入った景色の撮影なんぞをしたりとか、案外、そんなことをしている時間がシアワセだったりもする。

なので、ゲイである部分には共感しないけれど 笑 (普通に女性の方が好きです ^^; ) フレディのメンタルな部分には、共感できる部分も多かったな。

もうひとつ思ったのは、人生なんて、上り坂の時もあれば、下り坂の時もある。そして、上り坂の時には人は集まってくるし、下り坂の時は人は離れてていく。
フレディも、世界で最も成功したロックバンドのフロントマンとして、上り坂を上がるところまで上がり、富と名声を極めた時には、多くの人が周りに集まってきた。けれど、エイズになって人生下り坂になってしまったわけで、それでも最後まで添い遂げたジムハットンは、本当に必要な存在だったんだな、ということ。

"ボヘミアンラプソディ、僕も観た♪" でもちょっと書いているけれど、今年のギター教室の発表会では、Queenの曲をやろうと思ってたんだよね。
しかし、実は、先生が体調を崩されてしまい、残念ながら、発表会は中止になってしまった。
でも、また、何かの機会に、Queenの曲もやりたいな~。




【スポンサードリンク】


nice!(98)  コメント(0) 

いちばん好きなギョーザの店 [食べ物 & 飲み物]



【スポンサードリンク】



食べ物ネタ続きます^^

"昨今の米中摩擦におもうこと" に書いた、以前お世話になっていた会社からイリノイ大学に留学させてもらっていた時、通っていた英語クラスで、Pot Luck Party (ホストは場所と飲み物を用意するだけで、食べ物はそれぞれゲストが持ってくる) があった際、クラスメイトだった中国人 (ちなみに男性) が作ってくれたギョーザはうまかったな~。
で、もう何年も前の話になるけれど、テレビ神奈川を観ていたら、餃子の翠葉なるお店のCMが流れ、ワタクシ、

"お! これはもしかして、あの、アメリカで食べたギョーザ並にうまいのでは!?"

なんて直観が働いたのですゎ。
で、いざ行ってみたら、ビンゴ!! うまいし安い!!!
以来お気に入りになって、時々行ってたりもする。

"画像センシングシンポジウム 2017" というブログも以前書いたけれど、去年も今年も参加させていただいており、そのタイミングに合わせて、情報交換がてら飲み会をする知人たちのひとりにギョーザがお好きな方がおられ、これは、餃子の翠葉に連れていくしかないな~と思い、火曜日に行ってきた!

餃子の翠葉は何店舗かあるのだけれど、この日は、桜木町店へ。

IMG_20190611_194549_2.jpg


正直、店は狭いし、意外と煩かったりもするし、前ブログ "横浜駅東口の隠れ家的イタリアン" に書いたような、おデート向けな雰囲気でもない 笑
でも、こんな店にこそ、実は穴場的にうまいところがあったりもするんだよな~☆

まずはギョーザの画像:

IMG_20190611_195940_2.jpg


この日は一体何皿食べたんだろ? 帰る時、おなかが苦しかったし 笑

ギョーザ以外の料理も何頼んでもおいしい♡

IMG_20190611_195656_2.jpg


IMG_20190611_203921_2.jpg


で、この日は、男性5人で行って、当然飲みもしたけれど、なんと! 合計10800円。つまりひとり2160円。これってどういうこと??? という感じであった。
↑のデジカメ画像たちは、インスタにも載せたりしたのだけれど、知り合いから、行きたいから連れてって~のコメント、今年はまた行く機会あるかも。




【スポンサードリンク】


nice!(71)  コメント(2) 

横浜駅東口の隠れ家的イタリアン [食べ物 & 飲み物]



【スポンサードリンク】



去る5月31日、仕事関係の打ち合わせで、横浜に行った際、昔の会社でお世話になった方に、ものすごーく久しぶりにお会いすることになり、じゃあ飲みに行きますか! てな話になって、その打ち合わせのメンバに連れていったお店がイケてたので、ブログで紹介☆
お店の名前は "ビストロボンノ" 。JRの線路のすぐ脇にある感じで、徳島産の食材にこだわっているらしい。
お店入ってこんな感じ:

IMG_20190530_185315_2.jpg


普通、飲み会と言えば、まずは生で! てな展開になるのだけれど、この日はシャンパンから開始~。お通しもね。

IMG_20190530_190056_2.jpg


で、ここから、料理の画像、どんどん行きます。どれも旨かったな~。

IMG_20190530_190526_2.jpg


IMG_20190530_191142_2.jpg


IMG_20190530_192340_2.jpg


IMG_20190530_194804_2.jpg


IMG_20190530_201317_2.jpg


でも一杯くらいいつもの感じでいっときますか 笑 てなことで、ギネスも注文。

IMG_20190530_201728_2.jpg


で、最後はパスタ。

IMG_20190530_201829_2.jpg


なんか、会社のの飲み会よりも、おデートで行くような店だったな。この日は、男性ばかり4人のメンバだったわけだけれど 笑
しかし、この日は木曜だったのが、ワインなんか飲むと、翌日会社に行きたくなくなるね ^^;




【スポンサードリンク】


nice!(70)  コメント(0) 

Noel Gallagher's High Flying Birds のライブに行ってきた 20190515 [音楽]



【スポンサードリンク】



発表会出場してきました 20170617” では、お世話になっているギター教室の発表会で、Oasisというバンドの "Champagne Supernova" という曲を演奏した話を書いたけれど、僕は、Oasisが大好きで、コピバンやるならぜーったいOasisと決めていたりもする。まだ実現してないけれど 笑
今年は、Clapton、John Mayer、押尾コータロー、行きたいライブがいろいろあったけれど、過去に1度は観に行っているもので、Oasisは残念ながら解散してしまっているけれど、まだ一度も観たことなかったし、元OasisのNoel Gallagher率いるHigh Flying Birdsのライブが5月15日にあったので、参戦してきた!!

会場は幕張メッセホール。メッセには、"ニコニコ超会議2016行ってきました☆" なんかでも行っているけれど、ホールに行くのは初めてだったな。会場18時30分、開演19時30分で、会場の少し前に到着~。

IMG_20190515_182805_2.jpg


中に入ると、こんな感じでノエルのポスターが貼ってあり、テンションが上がってきた!!
Tシャツとかタオルとか欲しかったけど、すごい列で買える気がせず,,,

IMG_20190515_183830_2.jpg


IMG_20190515_184025_2.jpg


席はこんな感じ。幕張メッセホールって思ったよりも大きくないね。正面ではなかったけれど、ノエルが肉眼で見えそうな程度には前の方だった。

IMG_20190515_184843_2.jpg


そしてそして、ライブはもぅ最高だった!!! 本物のノエルは、CDなんかで聴くより100倍カッコええ!!
最近は、スマホでライブの様子撮ったりするのはOKなのねーてことで、僕もぱちくり☆

IMG_20190515_202941_2.jpg


客席の様子もぱちくり☆

IMG_20190515_201928_2.jpg


ノエルがソロになってからの曲って実はあんまり聴かないんだよね~なんて思っていたけれど、Oasisの曲もけっこうやってくれてますます感動! ”Little by Little" "Wonderwall" なんて、ツボすぎでヤバかった!! Oasisは、兄弟喧嘩が解散の原因だったわけだけれど、ノエルは再結成してもいいと思ってるのかな~なんて気もちょっとしたり。
ホント、Oasisって不思議なバンドなんだよな~、歌がうまいバンドも、ギターがうまいバンドも、この世の中たくさんいるけれど、存在感があって、じゃーんっ!! って一発コード聴くだけで、あ! Oasisってわかるくらい個性が強くて、きっと、センスも人並み外れたものがあるんだろうな~。
で、アンコール、"Don't Look Back in Anger" で終わるのかと思いきや、〆はBeatlesの "All You Need Is Love" 。僕は高校1~2年あたりでは、ほとんどBeatlesしか聴いてなかったので (だからこんなにOasisがツボなのか??) これまた、すっかりツボを掴まれた感じであった。
そういえば、ピアノを弾いていた女性、ノエルの娘さんだったらしい。僕も、いつか、ここ (娘今のところ5歳) と、いつか、バンドとかやりたいなー。
気づけば21時30分、いつの間にか2時間過ぎていてライブは大興奮のうちに終了。いや~行って良かった~。

しかし、幕張は遠く、人も多かったので、夜ごはんを食べる時間も場所もなく、我が街センター北に帰ってきたら、どの店も閉まっていた。
家出る時、ともさま (妻) から、

"ぱぱちん、今日は遅くなるよね~、ごはん食べてきて~"

なんて言われてきたものだから、帰っても何もないにちがいない -_-;
唯一オープンしていたのは "近所でひとりのみ" で書いたGhibliで、こんな感じ。

IMG_20190516_005110_2.jpg


うーむ、ライブも良かったし酒もうまい。明日は会社なんか行きたくないゼ、と思ったのは言うまでもない 笑




【スポンサードリンク】


nice!(95)  コメント(2) 

ウクレレ関係で買ったもの色々 [音楽]



【スポンサードリンク】



実は、今年の3月、お世話になっているギターウクレレ教室の先生が入院してしまい、教室のメンバで出場してきた、 "ウクレレピクニック 20170730" などでも、このブログのねたにしてきたウクレレピクニック、今年は、教室として出るのはやめましょうという、ちょっと悲しい展開になってしまったのであった。
でも、まぁ~個人的には、ウクレレって、1年で、このウクレレピクニックの時くらいしか弾かないし,,, などと思っていた。
すると、では、今年は、教室主導でなく、有志で出場しましょうなる展開になり、何故か、僕も、有志メンバにいつの間にか加えられており ^^;

どんな曲をやるとかは、また、このブログに徐々に書いていくことにするけれど、そんないきさつもあって、ウクレレ関係の小物類を色々買ったのであった。
で、買ったものたちを、ウクレレ本体と並べて記念撮影してみた 笑

IMG_20190512_181828_2.jpg


買ったものその1、カポ。
実は、今年の出場曲、既に大体決まっており、楽譜も大体あったりするのだけれど、カポが必要な予定。
当初、大は小を兼ねるというくらいだし、カポなんて、ギターのでいいよねぇ~ なんて、乱暴なことを考えていたりもしたけれど 笑 やはり、ギター用のはでかすぎる ^^; というわけで、ウクレレ用を購入。

買ったものその2、ストラップ。
これまで、ウクレレを立って弾く時は、ストラップをせず、脇に挟んで弾いていた。
僕の持っているウクレレは、ストラップピンが付いておらず、穴開けて音が変わってしまったりしたら嫌だよねぇ,,, なんて思っていたりしたからなのであった。
それが、穴を開けないでも、フックで引っかけるタイプのヤツもあるのだということに、今更ながら気づき、買ってみた。
まずは練習で、使い心地を試してみる感じかな。

そして、クロス。
ウクレレって、本当、1年で弾くのってウクレレピクニックの時くらいだし、久しぶりに持ってみると、コードすら忘れていたりもするのだけれど ^^; このクロス、コードが書いてあるのが気に入ったり。
まぁ、イマドキ、ウクレレのコードなんて、ネットで検索すればいくらでも出てくるんだけどね~。

ここ (娘5歳) も、ウクレレに興味を示す今日この頃。いっしょにアンサンブルなんか出来たら楽しいだろうな~なんて夢見ていたりもする☆




【スポンサードリンク】


nice!(89)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。