SSブログ

Win-Win [雑談]

【スポンサードリンク】



年末年始の家族生活を終え、韓国に戻ってきました。
また明日から日常の始まりですゎ。ふぅ。

昔、アメリカにいた時、TV観ていて、ジャパネットたかた的な、TV Shoppingで、

"This is a win-win situation."

というのを聞いて、ミョーに納得してしまい、今日に至る。
内容は、他社の製品に比べると、我社の製品はこれだけ優れている。消費者のみなさまが、他社製品でなく、我社の製品を購入することで、トクをする。もちろん、我社も、売上が上昇してトクをする。つまり、これは、 "win-win situation" なのだ、みたいな感じだったと思う。

Win-Winって、何も、金銭的なことばかりではない。
例えば、私の周りには、私のように、単身韓国生活している日本人も少なくないわけで、家族と離れている淋しさだったり、夜の時間を持て余していたりする状況が共通だったりする。で、じゃー飲みましょうなんて話になれば、時間を持て余さずに済んだり、家族と離れている淋しさについて語り合えたりもする。
或いは、ソウルに行くと、ボランティアで、日本人に韓国語を教えてくれるところがあるわけなのが、教えてくれる先生、金銭的にメリットはなくても、昔学んだ日本語を忘れないようにするとか、或いは、前にも書いたとおり、韓国の方の中には、 "Global" な意識の高い方も少なくなく、ボランティアを通じて、外国人がどんなことを考えているのかを知りたいというのもあるかも知れない。

で、人間関係を築くってことは、何らかの形のWin-Winな関係を築くことであり、そうは言っても、私たち、神様でなく、人間なわけで、出会う人とすべてWin-Winな関係を築けるわけではない。Win-Winな関係を築くことができなかった人とは、縁が薄くなっていくもので、それは、悲しんでも仕方ないことなのかな~なんて気がしている。
一方は他方を必要としていても、他方は逆に一方を必要としていない、そこにはもはや "Win-Win" は存在しない訳であって、別れが必然。でも、また、 "Win-Win" が生まれれば、そこに縁があるというわけ。

昔の、仮面ライダーだのウルトラマンだの、或いは、時代劇だのって、必ず、悪の存在があって、悪を倒すのが正義な主人公の使命だったりしていたけれど、現代社会は、誰が敵で誰が味方なのか、そんなに白黒はっきりつくようなものでもないと思う。
例えば、AppleとMicrosoftは、ある面、ライバル会社であるような一方、Microsoft Officeの大きな顧客はAppleだったりもする。或いは、iPhoneとGalaxyは最大のライバルのようであって、iPhoneの中身には、Samsung製の半導体が多く使われていたりする。
なので、この現代社会、悪を倒すことこそが勝利なのでなく、如何に共存共栄を図っていくかこそが勝利なんじゃないかな~と思っていたりもする。だから、戦争なんかしてる場合じゃないんだよね~。敵と思っている相手でも、明日には、強力な味方になっているかもしれないし。

"Win-Win" は、"Give and Take" とも相通ずる心がある気がする。
大きな会社で仕事していると、他の部署から、ひたすら情報を得るだけで、秘密主義で、完成した製品は自分の部署の手柄だ~、みたいな部署もあったりする。
或いは、個人レベルでも、質問ばかりしてきて、自分から情報をまったく発信しない人もいる。
こういう部署だの人だのって、だんだん疎遠になっていきますな。情報って、受信するばかりでなく、発信するのも大事。相手に有用な情報を発信するよう心がけていれば、"Win-Win" 若しくは "Give and Take" の原理!? に基づき、自然に重要な情報が集まってくるようになると思う。
...これ書いていて、学生時代、なんで、友達から合コン話が来なかったのか、今気づいた。それは、自分が、友達に、合コン話を持っていかなかったから、 "Win-Win" 若しくは "Give and Take" の原理に基づき来なかったのだ 笑

で、こんなこと考えているから、誰かをいじられキャラに仕立て上げるみたいなのって、"Win-Win" な関係じゃない!! 人を見下すような輩に豊かな人生は訪れない!! と思っていた。
しかし、そうでもないのかな~という気も最近している。だって、いじる人がドSで、いじられる人がドMだったら、 "Win-Win" な関係は成り立つではないか!! 人間もなかなか奥深い。
多分、私が、私をいじられキャラに仕立てようとする輩に、すごーく腹が立つことがあるのは、きっと、私が、Mでないから、そこに "Win-Win" 関係が成り立たなくて、縁遠くなってしまったというだけのことなのね。あんまり奥深い人間でなくて、どうもすみません 笑

なんてことも時々ありますけど、常にアンテナ伸ばして、できるだけいろんな形の "Win-Win" を築き、豊かな人生を歩んでいきたいものです☆




【スポンサードリンク】


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Global紅白歌合戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。