SSブログ

サムゲタン [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



韓国で鶏料理といえば、タッカンマリもあるけれど、王道はやはりサムゲタン。
それこそ、あちこちで、金浦空港でも食べられるけれど、有名店は、これまた地球の歩き方なんかにも載っている "土俗村" というところ。

日本では、夏に、土用丑の日というのがあって、夏バテしないようにうなぎを食べるでしょう。
同様に、韓国には、夏に、伏日(ボンナル) という日があって、チョボッ(初伏)、チュンボッ(中伏)、マルボッ(末伏)と、3日あるのだけれど、この日は、熱いサムゲタンを食べて、逆に夏バテしないようにするのだとか。
でも、少なくとも、ソウルは、夏の暑さと言っても、東京なんかより全然マシだし、私は、やはり、寒い冬に食べたかったりもする。

場所は、地下鉄景福宮駅の近く。この日は、徒歩で、光化門を経由してgo~。

P1300624_2.JPG


店前に到着。
実は、このお店、以前、韓国に旅行で来た時にも初めて来たのだけれど、その時は混んでたな~。この日は少し夜遅かったせいか、そこまで混んでおらず。
しかし、日本同様、韓国も、中国人旅行者が多い! そこかしこから中国語が聞こえてきた。

P1300626_2.JPG


メニューは、普通のサムゲタンもあるけれど、烏骨鶏もある。今日は、パワーをつけるべく、烏骨鶏サムゲタンを食することにしよう☆

P1300628_2.JPG


店の中の雰囲気こんな感じ。

P1300639_2.JPG


韓国人は "パリパリ" (早く早く) 文化だと言われるけれど、ここでも、注文してまもなく、烏骨鶏サムゲタンがやってきた。
韓国料理にしては、赤くない、辛くない、淡白な料理。高麗人参とかも入っていて、パワーがつきそう~。
鶏のお腹のところにはもち米が入っている。普通のサムゲタンは、もっと、スープが白いのが、烏骨鶏だと、スープも少し黒い感じ。ここのサムゲタンは、栗なんかも入っていて、なかなかの豪華版。
このまま食べると、あまり味がなかったりもするので、お好みで塩入れて食すべし。

P1300630_2.JPG


烏骨鶏パワー付いたかな?
うまかったっす。ごちそうさまでした。

P1300645_2.JPG





【スポンサードリンク】




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。