SSブログ

韓国のタクシー事情 [海外&日本]

【スポンサードリンク】



少女時代の歌で、

"Mr. TaxiTaxiTaxiTaxi~♪"

ってのがありましたな~...ということで、今日は、韓国のタクシーに関する話をしようと思う。

netあちこち見ていると、韓国のタクシーでぼったくりにあったから気をつけろ! なんて記事たくさんあるみたいだけれど、私は、そういう目にあったことは今のところないな~。
そもそも、日本よりタクシー代安いので、ひょっとしてプチぼったくり位にはあっているの、気づいていないのかも。

東京だと、初乗り、今は740円くらい?
ソウルには、一般タクシーと、模範タクシーというのがいる。
一般タクシーはこんな感じのクルマ。

DSC04038_2.JPG


模範タクシーはこんな感じの黒いクルマ。

DSC03992_2.JPG


今のところ、一般タクシーが初乗り3000W、模範タクシーが初乗り5000Wだから、日本よりはだいぶ安いかな。
日本だと、お年寄りとか、子どもとかがいなければ、基本、タクシーなんてぜーたく、と、滅多に乗らないのが、そんなに高くないからか、韓国の人たち、割と、よく、タクシーを利用するんである。
ガソリンはめっちゃ高いのに、不思議な国だなぁ。もしかして、タクシーの運ちゃん、あまり儲かっていないのかも。無愛想な運ちゃんでも、最後、心ばかりのtipはずんだりすると、カムサハムニダ~なんてニッコリしてくれたりもするので、どうか、tipはずんであげてくださいませ。
今時、現金だけでなく、カードで払えるタクシーも多いけれど、たまーに、現金だけよなんて言われたりすることもあるから、タクシー乗る時は、現金用意しておいた方が無難だと思う。
当然のことながら、一般タクシーより、模範タクシーの方が、乗り心地がいいとか、運転手さんも概してgentlemanだし、日本語だの英語だの話せたりとか、プレミア感はある。

ちなみに、金浦空港は、到着ロビー降りると、 "International Taxi" というカウンターがあって、日本語も通じる。ともサマ (妻) と、ここ (娘2歳) が来た時は、荷物も多かったし、家のある、東灘新都市までタクシーで行ってしまったのであった。
それが、大体100000wだから、日本円にして、1万円くらい。子ども抱えてバス乗りかえて、いろいろすること考えたら、高くはない?
仁川空港にも多分International Taxiあると思うけれど、仁川からタクシーで帰ったことはないため、未確認。

カンナムから東灘新都市までだと、50000~60000wくらい。
金曜とか、カンナムで飲んで、バスなくなってしまっても、タクシーで帰ってくれば、3人なら、一人あたり20000wくらい。日本で、例えば、横浜で飲んで、センター北にタクシーで帰ってくるなんてのと比較したら、全然ありでしょう。

"金浦空港" にも書いたように、東京に帰る時は、まず、水原にあるキャッスルホテルのバス停留所までタクシーで行き、そこから空港行きバスに乗っているわけであるけれど、その際、アパート前までタクシーを電話で呼んで来てもらっている。スーツケースとか、荷物も多いしね。
今でこそ、自分で呼べるようになったけれど、最初、こちら来たばかりの頃は、通訳さんに、

"タクシー呼んでください~"

なんて電話で頼んでいたっけなぁ ・_・
電話でタクシー呼ぶと、近くにいるクルマ探してくれて、今、何メートル離れたところにいて、ナンバーはxxxですというSMSメールが即行で携帯に届くので便利☆
もっとも、タクシー呼ぼうと思って電話したら、今日はコンピュータが故障して呼べませんなんて言われ、どうしよう??? なんて焦ったこともあったっけ ^^;;

日本では、携帯用のメッセンジャーと言えば、Lineだけれど、韓国ではKakaoの方がユーザが多くて、Kakao Taxiなんてアプリでもタクシーを呼べるみたい。GPSで、現在位置は、タクシーの運ちゃんに伝わるみたいだし、ホント、便利ですな。こういうあたり、韓国ってIT化進んでいるし、日本でもそういうアプリがあればいいのに、と思う。 (私が知らないだけで、既にあるのかな?)
もっとも、Kakao Taxi、ぜーんぶハングルで、我々外国人には使いづらいっす -_-;; 英語版のKakao Taxiも開発して欲しい~。

"ドンタン" って、韓国語だと、"동탄" と書くのだけれど、つまり、 "ドン" の "ン" と、"タン" の "ン" は、発音違うのに、私、その区別がなかなか発音できず、運ちゃんに

"ドンタン行ってください"

が、時々通じなかったりする ^o^;;
そんな時のため、ハングルで、自分の住所書いたメモを常に持っていて、通じなかった時は、メモ見せて

"ここ行ってください"

と言ってたりもする 笑

以上、韓国に旅行で来られる方、これから住まれる方の参考になれば幸いです。

そういえば、日本では、無人運転手な、ロボットタクシーの開発を、2020年東京オリンピックを目指して、DeNAとZMPが進めているとか。このブログでも "おせっかいな人工知能" なんて記事も書いたりしたけれど、いよいよ、人工知能も実用に近づいているのね。
もしかして、2020年頃には、ここ韓国でも、ロボットタクシーが走っていて、このブログ記事も、あ~、そんな時代もありましたねぇ、なんてことになってるのかな??




【スポンサードリンク】



D12 地球の歩き方 韓国 2016~2017

D12 地球の歩き方 韓国 2016~2017

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2015/10/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 4

ma2ma2

何回か韓国に行ったことありますが、International Taxiはその都度使っていました!
オレンジの車体なのでわかりやすいですね(^^)
by ma2ma2 (2016-03-22 08:59) 

kazushi

ma2ma2さま、
そうそう、旅行者にやさしいですよね☆
こんな、タクシーのブログ書くんだったら、空港で、International Taxiもデジカメで撮っておけばよかったなんて、今更ながらちょっと後悔 笑
by kazushi (2016-03-22 09:04) 

saia

韓国には、一般タクシーと模範タクシーそれにInternational Taxiがあるなんて、興味深いです!
発音も、日本語では同じ「ン」でも韓国語では2種類違う「ン」があるなんて、これまた興味深ーいです(*'▽')
(ドイツからは、フランスはパリ、オーストリアはザルツブルク・ウィーン、イタリアはローマ・ミラノ・ヴェネツィア・ナポリ・パドヴァ・トスカーナ地方その他、スペインはマドリッド・バルセロナ・マヨルカ島、ギリシャはアテネ、トルコはイスタンブール、チェコはプラハなどに行きました)
←長くなってすみません。汗

by saia (2016-03-22 22:18) 

kazushi

saiaさま、
イスタンブール行かれたのですね。いいなぁ。
行ってみたいけれど、まだ行けていない場所の一つだったりします。
昨今のIS問題もあったりして、ちょっと行きにくくなってしまったりしているし、そもそも、妻が旅行好きでないので、当分行く機会ないかなぁ。。
ヨーロッパ、きれいな街が多いけれど、だんだん、どこも似ているような気がしてきてしまっていて、でも、トルコは、アジアでもあり、ヨーロッパでもある、また、ちがった雰囲気だよ~なんて話耳にして、いつか行きたい~と思っているんですけどね。
実はトルコ料理も好きです☆
by kazushi (2016-03-23 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。