SSブログ

修理してもらったギター [音楽]

【スポンサードリンク】



"お茶の水のアコギショップ" に書いたホーボーズ、行く度に、うぅ欲しいぜぇ~となるギターを見つけてしまったりするけれど、ともサマ(妻)、片付かなくなるから、買うんだったら、今あるの下取りに出して~という条約に、うちではなっていたりもする 涙
この日、ホーボーズに行ったのは、買うためでなく、修理のためなのであった。
修理してもらったのはこの子。

DSC04293_2.jpg


もちろん、買ったのは、ホーボーズだけれど、今のお店に引越しする前だったな。
チェコ製 "Furch" (フォルヒ) というメーカーのもので、モデル名 G23-CRCTという。
フォルヒも、日本に来だした頃は、アコギ好きな人から、ええっ? こんな値段でこんなにいい音が出るの?? *_* なんてあまりのコスパにびっくりされていたけれど (私もびっくりした人間のひとり) 、だいぶ日本でも普及した感じかな。
Sting (Police) 氏も使っているとか。
アコギがお好きな方だったら恐らく見ているであろう、 新岡大先生という方がやられている "新岡ギター教室WEB" というHPでも、フォルヒは絶賛されている...というか、私、フォルヒを知ったのって、実は、この新岡先生のHPだったりもするのだけれど。
ちなみに、日本の窓口は、愛知県にある "Studio-M" というギター屋らしい。

"ぱぱちんて こんなひと" にも書いたように、私、チェコ行ったことがあったりする。
料理がビールに合う感じでおいしかったな~。ガラス細工なんかもキレイだったっけ。
でも、残念ながら、チェコに行った時は、こんなギターがチェコで作られているとは知らなかった *_*

この子、いくつか、萌えポイントあるわけだけれど、まず、クラシックギターは、大体、表板がシダー(杉) なのに対し、アコースティックギターは、スプルース (松) 。それが、このG23-CRCTは、アコギなのに、シダーなのですな。なので、ご覧のとおり、見た目、ちょっと渋い感じがするし、音もどちらかというと女性的な優しい音だったりもする。ちなみに、フォルヒには、スプルースなラインアップもある。でも、いかにもフォルヒらしいのは、シダーのモデルかな。
エレキみたく、ハイフレットにカッタウェイが入ってるのも、なんだかイマドキっぽい。
それから、アコギって、普通はネックの幅が43mmなのが、44.5mmなんて、少し広めのモデルも少なくなくて、フォルヒは、レギュラーだと44.5mmなんですな。それが、私がもってるこいつは、日本人は案外細ネックが好きな人が多いとかで、ホーボーズが特注して (...て、値段はレギュラーモデルといっしょだけれど) 43mmなのも、弾きやすくていいっす。

欠点は、案外、湿度に弱いことかな~。
夏はネックが反って弾きにくくなったり、音が出なくなったりして、修理に持っていったこと、2度ほどあったりもする。まぁ、韓国生活していた時、家に置きっぱなしにしていたので仕方なかったのだけれど。

イマドキ、ライブする時、アコギでも、生音をマイクで拾うより、エレキみたくpickup付けてやる人も多い。
私、完全ヲタクアコギストで、家でひとりで弾くくらい、そもそも、ライブできるほどうまくないし ^o^;; のだけれど、pickupってどんな感じ? なんて思い、この子には、pickupを装着してしまっていたりもする。
pickupは、ホーボーズでなく、 "サウンドハウス" という、楽器関連なネット通販で買ったけれど、取り付けは、自分でできる自信がなく、ホーボーズに持ち込みでやってもらったのであった。ホーボーズさんお世話になりまくりだな。

DSC04295_2.jpg


サウンドホールを横断している、黒い棒みたいなやつがそう。
Fishmanというメーカーの、レアアースブレンドという機種。
カラオケでも、エコーかかったりすると、なんだか歌がうまくなった気がするでしょう?
アコギも、たまに、アンプ繋いで、エコーかかりめな設定で弾いてみたりすると、おぉぉぉ♡ と、ちょっといい気分になれたりもして。

今は、本当、土日には、ここ (娘2歳8ヵ月) が、

"ぱぱちん、ぱぱちん~ ^o^ "

とニコニコして私のところ寄ってきてくれたりもして (泣くこともあるけど ^o^;;) もう少し大きなお子さんがいる友達の話聞くと、そんなの今だけで、そのうち、ぱぱの相手なんてしてくれなくなるよ~なんて話になったりする。
そんな感じで、週末も、家でも練習できていない今日この頃だけれど、そのうち、ここが遊んでくれなくなったら、また練習する時間もたっぷり取れるようになるかな??




【スポンサードリンク】


nice!(122)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 122

コメント 2

旅爺さん

爺のクラシックギターはもう54年位経ってるので修理しないとね。
でも弾かないから孫にやろうと思ってます。
by 旅爺さん (2016-05-28 17:38) 

kazushi

旅爺さんさま、
そうなのですね。ビンテージですね。
by kazushi (2016-05-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。