SSブログ

久々に師匠のところへ [音楽]

【スポンサードリンク】



前回のブログ "近所でひとりのみ" にも書いた、束の間の独身生活が続いており、この間に、 "お茶の水のアコギショップ" でも紹介させていただいたご無沙汰中のギター師匠、岩下潤氏のスクールに、先週の日曜日、お邪魔してきた。
記録を見たら、なんと3年ぶりだった! 私も、結婚して子ども生まれたりとか、しばらく韓国生活していたとか、いろいろあったもんなぁ。

先生のスクールは、ジャグサウンズギタースクールと言い、場所は、東京の高田馬場。駅を降りて、さかえ通りという、ちょっと怪しげな道を抜けていくと5分くらいでたどり着く感じ。
途中、とりやすという焼き鳥屋があって、安くてうまい。早稲田大学が近いからか、週末は、学生さんらしき人々もよく見かける。

お伺いして、まず目に入るのは、熱帯魚くんたち。悲しいことに、一度絶滅してしまったのが、久々に顔を出したら、復活していた^^

DSC04692_2.jpg


先生、プロのミュージシャンでもあるわけだけれど、ライブやレコーディングなんかで使っているギターを、レッスンの時には、なんと、惜しげもなく貸してくれてしまったりもする。
この日は私、自分の楽器を持参。ネックが反ってないかとか健康診断もしてもらいたくて。左の赤いのが先生所有、右の黄色いのが私所有。
お茶の水のホーボーズの店長が設計し、長野県のSUMIギター工房というところで制作した、Farble Guitarという名前。Gibsonに似ているけれど、Gibsonなんかよりはるかにいい音が出るし、何より弾きやすいっす♪ 特に私の! サイドとバックがメイプルで、私、メイプルのギターって音の鳴りが悪い (その代り切れがあって好きという人もいる) というのが、このFableくんに出会い、ええっ!? メイプルでもこんなに鳴るのもあるんだ!! と衝撃を受けたりもした。
お試しに4本だけ作ってみて、特価で放出されていたのを、先生も私もゲット~。その後は、注文すれば作ってもらえる感じみたい。
そうそう、このソファも、しばらくご無沙汰している間に、いつのまにか新しくなっていた。なんか昔のアメリカみたいな雰囲気の教室。

DSC04700_2.jpg


スクールの中には防音室があって、先生と話したりコーヒー飲んだりはソファでするけれど、レッスンは防音室の中で。

DSC04697_2.jpg


防音室の中こんな感じ。

DSC04701_2.jpg


私、もう、自分は一生結婚なんてできないかな~なんて思っていた時期があって、それなら青春時代本当はやりたかったのにやれなかったことをやろうと思い、ヤマハの音楽教室に入会した。
しかし、ヤマハって、グループレッスンで、音楽の趣向でなく、入会した時期とか、レベルでクラスメートが決まるわけで、クラスメートたちと趣味が合わなかったりするとなかなかつらいものが -_-;;
個人で習おうかな~と思い、いろいろnetで調べていたところ、YouTubeで先生の動画に出会ってしまい、この人すげぇ *_* と、体験レッスンに赴き、ご縁あって今日まで御世話になっているというわけなのであった。

普通の音楽の先生って、自分の演奏活動と、生徒に教える曲はレベルに隔たりがあるのが、岩下先生、Liveでご自分が弾かれる曲を、そのままレッスンで教えて下さったりもする。むつかしい技も易しく教えてくれる素晴らしい先生。でもやっぱり難しいなぁ >< なんて思うこともしばしば 笑
既に、先生には、一生かかっても弾ききれないくらいたくさんの曲を教えてもらってるな~。
レッスン中は、楽譜に、こーんなふうに書き込みしまくってくれ、サービス精神旺盛^^

DSC04733_2.jpg


アコギもエレキも教えてくれ、通学できない生徒のために、DVDで通信講座もやられている。
先生の音楽のルーツはブルースということで、ロバートジョンソン教えてくださいなんてお願いすると、本気の本気で教えてくれる。
こんな教則本や教則DVDなんかも何冊も出されている:

アコギブルースの極意がココにある! 先人から学ぶ アコースティックブルース DVD付き

アコギブルースの極意がココにある! 先人から学ぶ アコースティックブルース DVD付き

  • 作者: 岩下 潤
  • 出版社/メーカー: 自由現代社
  • 発売日: 2013/03/18
  • メディア: 楽譜


ヤマハとかだと、毎週~曜日なんて感じで、出張や急な用事が入ってしまったりすると通えないけれど、ジャグサウンズは、歯医者みたく、予約してから行くので、月謝がムダになることもない。
ただ、久々に行ってみて、生徒さん増えたらしく、予約取りつらくなっていたなぁ。
取りあえず、この、束の間の独身生活の間、もう1回行こうかなと思う。

ちなみに、先生、くりーむしちゅー上田のそっくりさんとしても活躍されている ^^ 相方に有田のそっくりさんもいて、その名も "びぃふしちゅー" だそうだ 笑

さてさて、明日は私有給にしてしまったので今日から4連休。ともサマ (妻) とここ (娘2歳11ヵ月) に会いに大阪に行ってくる予定。




【スポンサードリンク】


nice!(81)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 2

まりりん

通信講座ですか・・・。
ギタリストになりたい私としては大変に興味深いです。
by まりりん (2016-08-11 15:37) 

kazushi

まりりんさん、
通信講座オススメですよ〜。
実際先生から教わってギタリストになった方も何人かおられます。
by kazushi (2016-08-16 16:54) 

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。