SSブログ

都筑区民まつり 20161103 [音楽]

【スポンサードリンク】



前ブログ "社会復帰しております" にも書いたとおり、11月1日から新しい会社での仕事が始まったわけであるが、11月3日は祝日、この日は、"ソフトなウクレレケースをget!" にも書いたとおり、 "ウクレレピクニック 20160731" でごいっしょさせていただいた、Team 168で、都筑区民まつりに出場してきたのであった。
転職早々慌ただしい日々っす (・_・)

PB032204_2.jpg


当日は、まず、いろはに11:30集合、リハをした後、楽器を担いで、会場に向かった。
区民祭りのステージは、センター南、センター北、それと、みなきたウォークの3個所あって、私たちはみなきたウォークに出場。屋台なんかも出ていて、すごい人で、移動が大変だったな。
12:30にはみんな会場に到着してスタンバイ。
ウクレレピクニックの時は、暑かったし、遠かったし、ともサマ(妻) & ここ(娘3歳) は自宅待機だったけれど、今回は、家からも近いし、天気も良かったし、観にきてくれたのであった。それに、ここの、英語幼稚園の友達ご一家も観に来てくれた。

今回は、ウクレレとギターの2曲を演奏。
ウクレレは、となりのトトロ。

都筑区民祭り1.jpg


ギターは、川の流れのように。

都筑区民祭り2.jpg


私は両方に出させていただいた。

その昔、私、Yamahaのギター教室に通っていたことがあって、グループレッスンだったのだけれど、そのグループで発表会に出たことがあった。
しかし、メンバーに、リズムのおかしい人が2人くらいいて、演奏もめちゃめちゃ。うぅむぅ...と思い、結局私は退会、そして、 "久々に師匠のところへ" でも紹介させていただいた岩下潤先生に個人レッスンでお世話になることにしたわけだったりもする。
しかるに、Team 168、中には、今年の9月に初めて楽器を触ったなんてメンバもいるけれど、リズムは比較的合っていて、まぁ、簡単アレンジではあるけれど、アンサンブルを楽しめるのがよい。時に、誰かと合せて演奏するのもいい練習になるというものだ。
ただ、ウクレレピクニックでは、マイクで音を拾って演奏したのがいまいちだったので、今回、各パート1人ずつアンプに繋いで演奏してみたのが、各パートのバランスがよろしくなく、そこが残念だったなぁ。ちなみに、アンプは、会場で予め用意されていたもの。自分たちで用意できればもうちょっといい感じだったかも知れないんだけどなぁ。

ともサマには、今回、動画撮影をお願いしていたのだけれど、割といい感じで撮ってくれた。
↑の画像も、ともサマの撮影した動画から1フレームずつ抜き出したもの。
ここと、"ここ、アンパンマンミュージアムでデート☆" にも書いた、ここの彼氏くん、一番前で観てくれて、彼氏くんに至っては、川の流れのようにの時は、手叩いてくれたりもして、楽しんでくれた模様。
ここの友達のお父さん、自分もギターやろうかななんて思ったらしい。このお父さんが入会したら、私、先生に感謝されてしまうな^_-☆

演奏終了後は、教室に戻り、一旦楽器を置いて、YotsubakoのMuu Muu Dinerでハワイアンな打ち上げ~。
セッティングに悔いが残る感じだったので、若干反省会っぽい打ち上げではあったけれど。

PB032209_2.jpg


私、音楽って、今まで、オタク趣味で、誰に聴かせるでもなく、家で演奏していたのだけれど、今年は、Team 168に引っ張り出してもらい、上級者とか初心者とかに関わらず、こうして、みんなでアンサンブルを楽しむ機会を持たせていただいているのは良かったなと思っている。
また、そのうち、Team 168メンバとアンサンブルする機会はあることでしょう ^o^
いつの日か、ここといっしょに音楽できる日が来るといいなぁ♪




【スポンサードリンク】


nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。