SSブログ

ジュネーヴ 2013年1月 [過去の旅]

【スポンサードリンク】



ジュネーヴは、これまで、出張ではいちばん行った場所なんじゃないかな~。
いつも行くとなると10日くらいずつ、全部で通算2ヵ月以上は滞在したことになると思う。
この出張も、H.265の標準化の仕事だったわけであるけれど、この会合を以て、H.265は国際標準になったのであった。
H.265には、ITU(International Telecommunication Union、国際電気通信連合) という団体が関わっているので、国連で会合が行われるのが多いというわけ。

ジュネーヴには、春も、夏も、秋も行ったことあるけれど、この時は、冬真っ只中で寒かったなぁ。
いつも、宿泊は、コルナヴァン駅周辺で、そこから、毎朝、こんな路面電車に乗り、国連まで通っていた。
ちなみに、宿泊しているホテルでticketもらえば、この電車は無料で乗れる。

DSC00519_2.jpg


これが、泊まっていたホテルの部屋から、駅方面を見たところ。
いや~それにしても寒かったなこの時は。
ジュネーヴ、ホテル高い、、というか、物価がなんでも高い。

DSC00512_2.jpg


会合が行われていた、国連あたりの様子。

DSC00528_2.jpg


国連のカフェテリアからの眺め。スイスっぽい?
見えている湖は、レマン湖。

DSC00544_2.jpg


この時も、会合には、こーんなにたくさんの参加者が。
1件でも採用されれば、どの会社にとっても大きいからなぁ。

DSC00510_2.jpg


この時は、標準化終了記念ということで、会合参加者全員で、集合写真なんかも撮った。

DSC00551_2.jpg


会合が夜遅くまで続いたりすると、ごはんを食べる店も全部閉まってしまい、最後までやっているのが、なぜかインド料理屋。
なので、ジュネーヴ出張すると、インド料理が夜ごはんになる確率が、結構に高かったり。

DSC00587_2.jpg


駅前の様子。
帰国の日には、雪も止んでいた。

DSC00556_2.jpg


コルナヴァン駅から空港までは電車で。
出張はいつも緊張するし、帰る時になると、ホッとするな。

DSC00591_2.jpg


この頃、私が出張いくと、ともサマ (妻) 、大阪に帰省していたのだけれど、この出張から帰ったら、ともサマから、

"赤ちゃんできたよ~"

という電話がかかってきたんだった。

H.266をまたやりましょうという話も聞こえてくる昨今、またジュネーヴ行くことあるかなぁ。




【スポンサードリンク】


nice!(133)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 133

コメント 0

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。