SSブログ

U2とColdplay [音楽]

【スポンサードリンク】



iPod nanoとiPod shuffle、販売停止になったのね~。
"通勤の友" にも書いたWalkman、故障することなく、相変わらず会社への行き帰りに聴いているけれど、しかし、今や、音楽って、Spotifyみたいので、ネットで聴く時代なんですかね~。iPod touchって、なんか、大きさがiPhoneくらいだし、iPhone 2台持ち歩くみたいになってしまうのもビミョーだよなぁ、なんて思ふ。

過去ブログにもちょいちょい書いているけれど、僕、高校生の時、洋楽ヲタクに目覚め、当時、かっちょええ~と思って以来聴いているバンドのひとつがU2。
"Sunday Bloody Sunday" "I Still Haven't What I Am Looking For" "Where the Streets Have No Name" *Pride (In the Name of Love)" "Desire"、、はまった曲は数知れず。
U2に限らず、僕、なんか、CDって、ベスト盤みたいのを聴く感じになってしまっているけれど、Walkmanに今入れているのはこれ:


ザ・ベスト・オブU2 18シングルズ

ザ・ベスト・オブU2 18シングルズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/11/22
  • メディア: CD



で、このCD買うまで知らなかったのが、この、"Vertigo" という曲。う~ん、これもかっこいい♪



そう言えば、U2が歌ったBatmanのテーマで "Hold Me, Thrill Me, Kiss Me, Kill Me" て曲があったけれど、これもかっこよかったな~。

そんな話を、同じく洋楽好きな人に話すと、

"じゃあ、Coldplayも好きでしょ?"

と言われたりもする。 "Speed of Sound" とかは知ってるけどね。
音作りという点ではU2とColdplay、似ているのかも知れないけれど、U2って男っぽい感じなのに対し、Coldplayって繊細な感じではないですか。どっちかというと、男っぽい曲が好きで、"Speed of Sound" 好きだけれど、CD買って聴くほどはまる感じでもなかったんだよなぁ。

それが、クルマ運転してJ-Wave聴いていると、歌詞なしでピアノだけの "Speed of Sound" がかかり、ピアニストな我が妻、ともサマに、

"ねぇねぇ、こんな曲弾いてみるのはどう?"

なんて話をしたくて、買ってみたのがこんなCD。


4 CD Catalogue Set

4 CD Catalogue Set

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMI Import
  • 発売日: 2012/11/26
  • メディア: CD



4枚入っててオトクな感じだし 笑
"コシゴト" なるアプリでたまったAmazonギフトカードがあったし^^

で、これまた、Walkmanに入れて、通勤途中に聴いているわけだけれど、実は気に入ってしまったのが、この "Yellow" という曲:



U2もColdplayも、曲がsimpleという意味では、僕の好みかも。うむ。
そう言えば、Coldplay、今年来日していたのね~。コンサート行けば良かったなぁ。
こんな知らない曲も急にハッケンしてしまったりするし、まだまだオイラの洋楽ヲタクな旅は続きそうですゎ。
これから、こんな、Walkmanで通勤途中に聴いている曲シリーズなブログも時々しようかなと思う。




【スポンサードリンク】


nice!(184)  コメント(2) 

nice! 184

コメント 2

saia

私もSpotifyで懐かしいRockとかよく聴いています♪♪
kazushiさんの音楽話、楽しいです!
是非時々書いてください\(^o^)/

by saia (2017-08-25 03:18) 

kazushi

saiaさま、
音楽話は、昔のRockの話、ブルースの話、いまどきのギタリストの話などなど、マニアックネタ多数あるのですよ^^;
ほかのネタ切れてきたし、また音楽ネタしますね☆
by kazushi (2017-09-06 23:31) 

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。