SSブログ

会食 [食べ物 & 飲み物]

【スポンサードリンク】



"ぱぱちんて こんなひと" にも書いているように、私、現在、韓国在住で、 "タッカンマリ" だの "サムゲタン" だの "チメ" だの、チキン系の話はそこそこしているものの、やはり、韓国と言えば焼肉なのかな~と。なので、今日は、焼肉の話をすることにする。
ちなみに、"ぱぱちんのデジカメ紹介" で、私、ケータイで撮った写真でブログ書いてますよなるコメントも頂いたので、今日は、実験的に、Galaxyで撮った写真でブログを作ってみることにする。

韓国だからあるのか、私たちの会社だからあるのか知らないけれど、毎月、 "회식" なるものがある。直訳すると "会食"。まぁ、日本で言う、飲み会かな。
要するに、部署ごとの飲み会なわけだけれど、基本、会社がお金出してくれるので無料。
毎月の会食以外にも、外国人社員が、副社長にプレゼンした後に会食があったり、或いは、職級が "首席" な人が常務から召集がかけられて会食があったり、なんだかんだで、ここの会社、飲み会して親睦を深めるの、好きみたいっす。

前職某S社も、昔は、レクデーと言って、1年に1度だけ、会社持ちで会食していたのが、昨今の経営難で、そんな制度も廃止になってしまった。
現在お世話になっているS Display、某S社よりは経営安泰なのか? はたまた、少々苦しくても、会食して親睦を深めることは最重要と思っているのか??? なわけだけれど、取り敢えず、毎月、欠かすことなく開かれている。

場所は大体、私の住んでいる東灘 [ドンタン] 新都市にあるお店。
以前所属していたパートでは、刺身の店なんかにも行ったことあるけれど、釜山のチャガルチ市場 ("さすらいの旅 釜山 20160123-24 [その1] [その2] 参照) と違って、このあたりの刺身の店ってあんまりおいしくないんだよね -_-;;
やはり、韓国は、基本、焼肉が、外しが少ないみたい。
今のパートでは、大体、会食は、カルビか、サムギョプサルだな。

今月は、先週、毎月恒例の会食があったのであった。
行った店は、こんなところ。ちなみに "和牛" と書いてある。この辺、和牛の店もちょいちょいあるな。
もっとも、本当の和牛でなく、もともと和牛だったのを、オーストラリアに連れていって育てているという話も聞いたことがある。

20160218_175749_2.jpg


まずは、酒。焼酎にビールがデフォルトっすね。

20160218_180411_2.jpg


そして肉来ました~。

20160218_185614_2.jpg


こんな感じで焼いていくデス。

20160218_184137_2.jpg


最後に、テンジャンチゲ (要は味噌汁)とか、冷麺とか、食事系を頼んでおしまい。
おなかが写っている方、実は女性で、妊娠されていたりする。
ここのパート、女性4人くらいいるのだけれど、なんか、次々に妊娠して、産休に突入しているんだよな~。少子化とは無縁な部署ってことですかね??

20160218_191656_2.jpg





【スポンサードリンク】


nice!(47)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 5

旅爺さん


韓国で焼肉は最高に美味しいですね。
でも沢山食べたら高かった!”笑。サムゲタンも美味しいよね。

by 旅爺さん (2016-02-22 10:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ご訪問とniceありがとうございます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-22 23:08) 

kazushi

旅爺さんさま、
焼肉は、高くなくておいしいところも意外とあるんですよ~。
サムゲタン、日本でもたま~に見かけるけど高いですね><
by kazushi (2016-02-23 09:00) 

kazushi

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さま、
私も訪問ありがとうございます。
私も、日本の家は横濱なんですよ~。
by kazushi (2016-02-23 09:01) 

さ

初めまして。ドンタンに住んでいます。この近辺で刺身が美味い店としてはSEYA SUSHIというお鮨屋さんをオススメします。メタポリス・Shilla stey hotelの道路向かいです。正直お値段は高いです。銀座で食べるのとほぼ同じです。が、味は最高です。バリバリの江戸前スタイルです。大将は日本語も堪能なので会話もイケます。そのうちお会いするかもしれませんね。SEYA SUSHIで、あるいはアイリッシュパブで、あるいは日本人会で、、、
by (2016-04-15 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

株は安い時に買う東灘新都市 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。